日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.01.14 Mon
上には上が・・・
曇り時々晴(寒)。
6時起床。

昨日は食べ過ぎたので、今日は、たくさん走ることを心がけた。

朝は、水元公園をできるだけすみからすみまで回る(15キロ)。
午後は、三郷公園を周遊+買い物(10キロ)
夕夜は、御茶ノ水でミニ同窓会があったため往復(32キロ)。
計57キロ。
やはり、50キロ以上走ると、さすがに「走った」という気分になる。

朝の自転車散歩では、水元公園の北のはずれにある閘門橋(こうもんばし)をつぶさに観察した。
1910(明治43)年完成の大場川に架かる煉瓦製の重厚な橋で、「レンガ造りのアーチ橋としては、東京都に現存する唯一のもの」だそうである。
080114_0816~01

下流側から緑の土手に連なる全体像は、まるでヨーロッパの城の壕橋のようである。
080114_0820~01

近寄って見ると、そもそもが「水門」という位置づけだったためか、「橋」にしては軽やかさに欠け、まるで要塞のようでもある。
080114_0819~01

橋のたもとから少し離れた所には、これも当時作られたと見られるガウディ風な、瀟洒な煉瓦製ベンチもあった。
080114_0817~02

それにしても、近年速成的に造られる鉄橋と較べて、何と美しいことか。

水元公園の東端まで出て、江戸川の土手に上がる。
080114_0908~01

河川敷では、中学生や小学生が、野球の練習に精を出していた。
土手のサイクリングロードを通って帰宅。
しっかりした昼食を食べる。
080114_1027~01

昼食後も、ちょっとひとっ走りと、三郷公園へ。
ついでに三郷のダイソーまで足を延ばし、鉄アレイ(ダンベル)などを購入。

夜は、久々の高校の同級生2名とのミニ同窓会のため、御茶ノ水に出る。
小学校から同学区だったため、小中高と同じ学校(田舎はそんなものです)。
しかも、そのうちの一人S君とは、大学まで一緒で、大学時代には、24泊25日の北海道野営旅行まで共にした仲である。
懐かしい昔話に花が咲き、止めどもなく思い出話が湧きだしてくる。

驚いたのは、N君がトライアスロンをやっていること。
彼が挑んでいるのは、「全日本トライアスロン宮古島大会」で、その内容を聞いて、さらに驚嘆。
まず、泳ぎが3Km。自転車が155Km。そしてマラソンが、42.195Kmだというのだ!
しかもこれ、3日に分けてやるんではないんです。
一気に同日に、14時間以内にゴールしなければならないのだ。
先日、銚子から水元まで自転車で141キロ走って死にそうになった私だが、それ加えて、フルマラソンを走って、さらに、3キロも泳ぐというのだから開いた口がふさがらない。
それを聞きながら、私も密かに、一度はトライアスロンに挑戦したいと思った。

今度、予定を合わせて、自転車で一緒に銚子に行く約束をする。
私は、3時間ぐらい前に出発しなければならないだろうが。

話は変わるが、御茶ノ水に行く途中、6号を走っているときに、後輪がパンクした。
パンク修理セットも空気入れも持っていなかったので、四ツ木橋近くの自転車屋まで引いていって修理をお願いした(950円)。
せっかくの練習のチャンスだったのに残念。
しかし、自転車屋さんが修理する手順を詳しく観察できたのはよかった。
チューブに刺さっていたのは、ケーブルなどを止める釘。
この釘を抜きながら自転車屋さんは、「これじゃあ、どんな頑丈なタイヤでもかなわないなあ・・・」と言った。

この自転車は、買ってからちょうど3ヶ月。
1000キロ走ったところでパンクしたわけだ。
今度はいつか?
予想がつかないのが困る。
080114_0800~01

----------------------
今日の走行距離:57キロ(水元・三郷公園周回+御茶ノ水往復)
今月の積算走行距離:290キロ
昨年11月以降の積算走行距離:1574キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー(家)
昼食:トースト+ヨーグルト+サラダ+ベーコンエッグ+Gドリンク(家)
夕食:飲み屋(神保町「酔の助」)
夜食:牛丼(金町駅「吉野家」)
---------------------

日録    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/98-e2633ea2

Top↑

