日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.01.13 Sun
冬の休日
7時半起床。
曇り時々晴(寒)。

朝起きて、ベランダに出てみると曇天。
しかも、かなり強い北北西の風が洗濯物をいたぶるように吹いている。
しばらく様子を見るが、好転の兆しがないので、上下のウインドブレーカーと毛糸の帽子で完全武装して自転車に跨る。

北からの強い寒風のため、とても江戸川土手に出る気がせず、三郷公園と水元公園の周回コース(約10キロ)を走る。
なにせ寒いので、できるだけ風を避けるために林の中の道を選んで廻る。
どちらの公園も左回りで回ったので、最初の半周は向かい風で大変、後の半周は追い風なので楽ちん。
080113_0924~01

冬枯れた公園の風景が、分厚い雲の下、重たく横たわっている。
水鳥たちも、なぜか、静かである。
080113_0930~01

公園から戻って、しばらく仕事。
そして、買い物。

昼は、鱈ちり鍋。
一昨日に、鱈(白子持ち)の良さそうなのがあったので買っておいたのだ。
最後に芹をどっさり入れて、ポン酢で食べる。
鱈のふわぁ~っとした口当たりが身体中にしみわたるようだ。

午後は、コタツでテレビを見ながら昼寝。

夕食は、我が家の定番料理のひとつである餃子。
700グラムの豚挽肉に、ネギ・白菜・キャベツ・ニラ・ニンニク・生姜などを刻んだりおろしたりして混ぜる。
皮に包んで、50(25×2)個を焼いて、二人で完食。
もちろん、ビールも飲みました。

今日は、チョコレートなどの間食もしてしまい、ちょっと食べ過ぎ、明日は控えめにしておこう。
----------------------
今日の走行距離:11キロ(水元・三郷公園周回+買い物)
今月の積算走行距離:233キロ
昨年11月以降の積算走行距離:1517キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー(家)
昼食:鱈ちり鍋+うどん+餅(家)
夕食:自家製餃子+味噌汁(家)
----------------------

日録    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
鱈・・・寒い思い出。 Posted by しゃあ あずなぶる
原発関係の仕事で、柏崎(だったと思う)に泊り込みで行ってました。30年くらい前だったかな?
もう、鱈しかないんですよ。そりゃあ、お金を出せば別でしょうが、とにかく、どこに行っても
鱈ばかり・・・・。でも、美味いんだ。コレがぁ。
寒いなか、仕事を終えて、鱈を突きながらの日本酒。
美味いッス。欠点としては、ついつい、酒量がイッちゃうことですね。

寒さで仮設のボットントイレの・・・・いや、やめときます。
あっ、ここまで書いたら同じですか。
2008.01.14 Mon 16:36 URL [ Edit ]
鱈の刺身 Posted by 断腸亭髭爺
列島北部の特産といえば、やはり、鱈と鰊ですね。
当地では、鱈を刺身でいけるとか。
まだ、食べたことがありません。
2008.01.15 Tue 08:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/97-4f4309fa

Top↑

