日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.11.14 Sat
「11月14日(土)雨の日の過ごし方~雨の日はしょうがないが・・・」
「11月14日(土)雨の日の過ごし方~雨の日はしょうがないが・・・」

この何週間か、週末は連続してサイクリングに出かけていたが、今週末は土日とも雨降りなので、いずれも中止。
中止になれば、もちろん、残念ではあるものの、反面、ホッとするような心地もして、不思議なもんだと思ったりする。

注文しておいたのんちゃんの自転車が届いた。
宮田自転車の「Quartz XLクオーツ エクセルライト」。
オートライト(ハブダイナモ式)で内装3段変速(26インチ・フルアルミフレーム)。
http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/quartz_xl/quartz_xl.html

さっそく、車庫に持ち込んで、不要なる後輪のガードを外して、サドルとシートポストをスポーツタイプに交換。
これだけで、550グラムの軽量化。
ペダルの交換は、また、後日。

午前中、語り部の友人の「お話し会」を聞きにゆく(水元図書館)。
朝鮮の民話(「おむこさんの買い物」)、イギリスの昔話(「イグサのかさ」)、鹿児島の昔話など。
雨の日こそ、こういう物語世界が花開く。
人の声を介して物語を聞くと、独特の想像力を刺激されるものである。
とても気持ちの良い体験だった。

のんちゃんのお父さんと三人で、ランチ(水元の「ワンプレート」)。
赤葡萄酒でスパゲッティ。
雨の降るバス通りを眺めながら、談論風発の楽しい食事。

午後は、案の定、映画(『キラーエリート』)を見ながら、昼寝に勤しむ。

晩餐は、語り部の友人たちと近所のお好み焼屋(「道頓堀」)で、賑やかな一時。
関東では、お好み焼きは自分で焼くのである。
これは、BBQ的な楽しさがあって良い。
Eさんは、とても上手に、いかも、手際よく、もんじゃ焼きやお好み焼きを仕上げてくれる。
いわば、われわれの専属シェフ。

傘をさして歩いて帰る。
水たまりに街灯が滲む。

明日も、雨か。
「雨の日はしょうがない」(別役実)が、これはこれで、なかなかいいもんだ。

この日ののんちゃんのブログもご参照。
http://marichandengana.blog80.fc2.com/blog-entry-760.html

https://www.facebook.com/atsushi.nagae.9/posts/769253496517407

日録    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

