日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.10.31 Sat
「10月31日(土)買い物サイクリング~靴を探して~交通事故に遭遇」
「10月31日(土)買い物サイクリング~靴を探して~交通事故に遭遇」

昨日、のんちゃんの通勤用ママチャリ前輪がパンク。

しかし、いわゆる穴あきパンクではなく、弁の劣化であった。
虫ゴム(英式バルブの弁)を探すべく、押し入れの段ボールを引っ掻き回していると、出てくる出てくる、消費税が上がる前に買いだめしておいたロード用のタイヤの数々。

こんなにたくさんストックがあるのをすっかり忘れていて、その後、この5月ごろ、さらに買い溜めしてしまっていたのだ。
タイヤは、使わなくても経年劣化するので、さっそく今朝、朝っぱらからタイヤの交換。
でも、交換を要するのは、通勤用自転車(ACクロス)の後輪と、近所移動用自転車(ルイガノクロス)の前輪ぐらい。

ロード(VIVALO)の前輪は、あと1000キロは走れそうだし、後輪もまだ大丈夫だけど、この際だから、明日あたり、交換しようか。

このところ、毎週末、サイクリングで遠出していたので、生活物資が枯渇してきた。
自転車(ACクロス)に乗って、買い物に。

先ずは、痛んできた靴を買いに、市川大野のホームセンターへ。
普段、私が使っている靴は、ダンロップの運動靴。
この数年間、ずっと同じ靴を買い続けている。
現在使っているもので、7足目。

どうしてこの靴が良いかと言えば、トゥークリップ(ペダルと靴を固定する器具)との相性が抜群だからである。
しかも、歩き安く、壊れにくく、比較的軽量(550グラム)で、価格も安い。
3年ぐらい前までは、3000円ぐらいだったが、アベくんの仕業で、近頃は、20%ぐらい高くなってしまった。

因みに、最初に自転車の空気タイヤを考案製造したのは、ダンロップ社である。

この靴は、いつも、市川大野のホームセンターか、その並びにある「靴卸売センター」に来れば、すぐに手に入る。
ところが、今日は、目を皿のようにして探しても見つからない。
つま先がワイドの類似品はある。
しかし、これでは、トゥークリップを捕まえにくい形状である。

がっかりして帰路に着く。
おまけに雨まで落ちてくる。

地元に戻って、買い物(うどん、トイレットペーパー、ペット茶、ビールなど)をして、いったん、帰宅。

昼は、夕べの鍋料理を仕立てなおして、鍋焼きうどんを拵えて食べる。

ちょっと休憩をして、今度は、立石のホームセンターに行ってみることに。
市川大野のそれと同系列の店だからである。

売場を懸命に探し回ると、ありました!
しかも、ラスト一足商品として、1割引き。
良かったぁ~。
喜び勇んでレジで会計を済ます。

これに味をしめて、青戸の靴屋も寄ってみる。
こうなったら、片端から買い占めてやろうという悪徳不動産のような心境である。
あったぁ~、と思ったら、サイズ違い。
26センチのものは在庫なし。
店のお姉さんに聞いたら、やはり、生産終了商品だという・・・。

青戸の路地を抜けて、久しぶりに環七を走ると大渋滞。
なんだろうと思って先へ走っていくと十字路で事故。
まだ、起こったばかりのようである。

状況からして、直進するバイクと右折するクルマとの衝突事故。
バイクの運転手とみられる若い男が歩道で、通行人から介抱を受けている。
いわゆる「右直」事故。
信号次第だが、たぶん、右折のクルマに非があると思われる。
いやいや、他山の石とせねば・・・。

地元のスーパーで買い出し。
4リットル焼酎、1リットル麺つゆ、豚肉、豆乳など。

道のあちこちに、西欧の悪魔や妖精のような恰好をした子どもたちが歩いている。
何という馬鹿らしいことをしていることか。

さて、今日はのんちゃんの誕生日。
夕飯は何にしようかな。

走行距離:44キロ(ACクロス)

https://www.facebook.com/atsushi.nagae.9/posts/764081393701284

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

