日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.10.18 Sun
10月18日(日)上総サイクリング~「元祖」九州ラーメンを求めて
「10月18日(日)上総サイクリング~「元祖」九州ラーメンを求めて」

輪友Bさん(鎌ケ谷)から、「毎度バカバカしい」サイクリング企画のお誘い。

上総(かずさ)国は君津に、「元祖」九州ラーメンを食わせる店があるという。
しかも、一杯270円だとも。
九州ラーメンの「元祖」が千葉県にあるというだけで、思い切り眉唾物であるが、何というか、そこんところの、ある種の不可解性が面白くて参加した。

京成高砂駅から京成ちはら線の学園前駅まで輪行。
駅に降りてみると、誰もいない。
今日は、ちはら台駅集合に変更になったという連絡。
急いで自転車を組み立てて、ちはら台駅まで走り、どうにか集合時間(8時)に間に合う。

メンバーは、私を含めて4人。
ロード3(クロモリ2、カーボン1)とリカンベント1。

上総の長閑な山里を抜ける。
気持ちの良い秋風が背中を押してくれて快走。

IMG_5880.jpg

IMG_5885.jpg

すっかり稲刈りが済んだ田園には、一面の大根畑。
収穫の終わった落花生畑(いわゆる「ぼっち」があちこちに)。
農家の庭先には、意表を突くように、真っ赤な鶏頭。
コスモス畑。
そして、柿。
至る所に色づいた柿、柿、柿。

IMG_5900.jpg

IMG_5887.jpg

いくつかの小さな峠を越えて、君津のラーメン屋に到着。
満席にて、15分ほど待って、入店。
全員、奮発して、チャーシュー麺を注文。
と言っても、450円だけど。

IMG_5905.jpg

食べてみると、見てくれはともかく、これが何と、ほとんど九州ラーメンぽくない。
ただし、チャーシューがウマい。
煮豚ではなくて、ちゃんとローストしたもののようである。
九州ラーメンだと思うと首をかしげるが、普通のラーメンと思って食べるとウマい(おでんが有名らしく、ほとんどのお客さんがおでんも注文していた)。
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12007487/

IMG_5908.jpg

「元祖」と銘打っているのは、九州ラーメンの「元祖」ではなく、千葉県君津市の中では「元祖」という意味だと了解した次第。

帰路は、海岸線よりの幹線道や旧道を走り継ぐ。

人見神社の石段を登る。
絶景であった。

IMG_5913.jpg

IMG_5921.jpg

五井駅(内房線)で終了。
ささっと軽い「反省」をして、内房線~総武線を乗り継いで、小岩駅下車。

上総の国に、九州を探すのは困難であることが分かったサイクリングだった。

走行距離:約100キロ(VIVALOロード)

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

