日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.01.06 Sun
七草粥を食す
7時起床。
快晴。

一昨日あたりから呑ちゃんの体調が思わしくない。
熱もあって、消化器系がダメージを受けているようだ。

というわけで、季節柄思いついたのが七草粥。
滋養にも、胃腸にもいいはずである。

さっそく買い物に出かけて、「七草粥セット」を購入。
298円也。
殆ど雑草みたいなものをこんな値段で売っているのはどうかとも思うが、まあ、そこはそれ、奮発してみた。
でも、透明のパックに、ミニ大根やミニ蕪など7種類の緑の野草が収まっていて、何だか可愛い。
七草

せっかくなら、ウルトラ・エクストラ・カスタム健康七草粥を作ってやろうと俄然元気が出る。

まず、前もって、100円ショップで買った愛用の土鍋(小)に、玄米と白米と五穀米を入れて、かなり多めの水に浸けておく(100円ショップの土鍋は本当に重宝します。これで、釜飯も作れるし、鍋焼きうどんにも持ってこいだし、湯豆腐にもよい)。
草類はよく洗って適当にちぎって水に浸けておく。
大根と蕪は、食べやすい大きさにスライス。
でもって、副菜として、「温泉卵」も拵える(湯を沸かし、その中に卵を入れて15分待つだけ)。

約2時間たったので、鍋に火を入れる。
沸いてきたら弱火にし、ねっとりした米煮汁がふつふつと鍋の縁から吹き出してきたら、大根と蕪を入れてかき回す。
そうして、しばらく炊き続け、水がなくなってきたら、他の草を投入して、火を止めて蒸らすこと5分。
ご飯の甘い香りと、春の七草の息吹があたりに漂ってくる。

ついにできあがって、お膳にしつらえる。
蓋を開けると、いい香り。
う~ん、ウマイ!
元気の源が臓腑に馴染んでいくようである。
温泉卵も成功(失敗するはずはないのですが)。

呑ちゃんも元気が出たようで、昨日から始めたギターの練習に取りかかった(写真のフォークギターは、私が高校1年の時に買った物・昨日弦を新調した)。
080106_1250~01

私は、本日「開発」した「爺ドリンク」を飲んで、さらなるパワーアップをはかる。
「爺ドリンク」というのは、何を隠そう、野菜ジュースと豆乳と牛乳を1:1:1で混合した恐るべきスペシャルドリンク(新案特許申請中)のことである。
飲んだ後は、つい、「ウマイっ、もう一杯!」と言いたくなるほどの優れものである。
爾来、これをば、「Gドリンク」と命名表記せんとす。
是非、お試しあれ!

かくて、13時に今日のトレーニングに出発。
水元公園桜土手→葛飾橋→江戸川サイクリングロードと走ったとき、「島忠」の看板が見えた。
おぉー、私の好きなホームセンターではないか。
さっそく土手を滑り降りて、島忠へ。
店内を一周し、ウインドブレーカーのズボンを購入。
これで、冬季の自転車も大丈夫かな。

「島忠」の近くの流山街道沿いに変わったものを発見。
お米の自販機と自販機式精米器。
なかなか安い。
併設されている精米器の名前が面白い。
「コインライスリー」だって・・・。
米

再度、江戸川のロードに戻る。
暖かいし、風もなくて、走っていて実に気持ちがいい。
このまま銚子まで走れそうな気分である。
080106_1314~01

ところが、昼にあんまりにも消化の良いものを食べたので、もうお腹が空いてしまった。
仕方がないので、再び町に降りて、先日も行った本格トンコツの「長浜ラーメン福福」(流山街道沿い)に駆け込んで、一心不乱に食べる。
たった3分で食べ終わり、また、土手に上がる(店のお兄さんもその早さに驚愕)。
ラーメン

途中、うっとりするような河川敷の葦原を発見し、降りてみる。
江戸川と平行して、水量豊かな小さな川がこんこんと流れていた。
080106_1418~01

こうして、水元公園まで戻ってきたが、まだ走り足りないので、公園を大きく周回。

さて、これから、ウルトラ・エクストラ・カスタム鶏鍋でも拵えようか・・・。

追記;

お雑煮用に炊いていた鶏ガラスープをベースに塩味に少々の醤油。
鶏胸肉+白菜+ネギ+ほうれん草+春菊、それと金沢のNさんから送っていただいた加賀の「丸いも」の団子を入れて食す(『釣りバカ日誌』を見ながら)。
つくづく美味しい冬の鍋である。
同じく、「丸いも」のソテー(柚胡椒と塩で)もなかなかエロティックな食感で、これも癖になる。

----------------------
今日の走行距離:24キロ(松戸及び水元公園周回+買い物)
今月の積算走行距離:100キロ
昨年11月以降の積算走行距離:1384キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+豆牛乳(豆乳と牛乳を半割・呑ちゃんの発明)(家)
昼食:七草粥+温泉卵+みかん+Gドリンク(家)
おやつ:ラーメン(松戸「長浜ラーメン福福」)
夕食:鶏鍋+「丸いも」のソテー(家)
----------------------

   Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
御注意下さい! Posted by しゃあ あずなぶる
日本も欧米並みに、特許について改正があるようです。(マジで)
軍事転用可能であれば、特許取得後も非公開とされるようです。
開発者は特許料による利益を得られませんが、国などが補填するようです。
ボクも、野菜ジュースと牛乳のブレンドは、考案していたのですが、特許はとらず実用新案で
いくつもりです。その方が、認可され易そうですから。
勿論、得た利益でチャリの新調です。
2008.01.06 Sun 20:18 URL [ Edit ]
Posted by やまびこ
呑はお正月に食べ過ぎたのではないかえ~~^^?

でもGドリンクとやらで復調したみたいでよかったね♪

しゃあさんもそのうち中年チャリラー(?)の仲間入りかな。
2008.01.06 Sun 20:41 URL [ Edit ]
Posted by 呑
Gドリンク、あんまウマくないっす~ ^_^;
でも七草粥と鶏鍋は効きました!
明日からまた早起き生活。もう寝なくちゃ~★
2008.01.06 Sun 23:23 URL [ Edit ]
転がり込んできた休日 Posted by 断腸亭髭爺
おはようございます。
先ほど、さっそくGドリンクを飲んで気合いを入れました。

そうなんです。
しゃあさんも、やや「自転車道」に目覚めたようで、そのうち一緒に輪行の旅に行く日が楽しみです。

今日から仕事かと思っていたら、まだ7日なので明日からでした。
間違って職場に出かけてしまうところだった。

転がり込んできた休日なので、冬休みの最後の日に、葛西臨海公園まで行ってみようと地図や天候を調べているところ。

では、後ほど。
2008.01.07 Mon 08:26 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/90-d12709b7

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。