日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.07.27 Mon
7月26日(日)旧道を辿るスリリングな外房サイクリング
7月26日(日)旧道を辿るスリリングな外房サイクリング

またしても、輪友Bさん(鎌ケ谷)企画の外房サイクリングに参加。
九十九里浜の南端たる上総一ノ宮から勝浦まで、国道128号線をほとんど使わずに外房沿いを南下してみようという、これまたやや無謀な試みである。

京成高砂駅から上総一ノ宮駅までは、以下のダイヤで輪行移動せり。

■京成高砂 3・4番線発
|  京成本線特急(成田空港行) 12.4km
|  08:09-08:21[12分]
|  258円
◇京成船橋/船橋 2番線着・4番線発 [8分待ち]
|  総武線快速(千葉行) 16.0km
|  08:29-08:43[14分]
|  972円
◇千葉 8番線着・5番線発 [12分待ち]
|  外房線(勝浦行) 43.0km
|  08:55-09:41[46分]
|   ↓
■上総一ノ宮

上総一ノ宮駅を10時頃出発。
参加者は物好き3名で、全員ロード。
クロモリ2、カーボン1。

以下、経路概略;
上総一ノ宮駅→太東埼灯台→大原港→「漁師の台所」(昼食)→スペイン記念公園→御宿海岸→官軍塚→八幡岬公園→勝浦港→「おさかな処 さわ」(反省会)→「徳兵衛」(〆の担々麺)。

実走経路地図;

(距離:約53キロ、累積獲得標高:約600メートル)

終始向かい風(南風)だったのが多少の救い。
猛暑日は、向かい風のが涼しいから。
海風は涼しかったが、山の中に入ると、かなり蒸し暑かった。
ただ、たまに現れる旧道のトンネル内は冷気が満ちていて、しばしの休憩を取りながら進む。

IMG_4699.jpg

IMG_4719.jpg

太東埼灯台に登る急坂は厳しくて、身体中の水分が吹き出るほどの大汗をかいた。
モンゴルから来たというお嬢さんの一団がいた。
海が珍しいのか、とても喜んでいる様子。
そんな姿を見ながら、ソフトクリームを食べる(かえって喉が渇く羽目に)。

IMG_4701_20150727150634ba8.jpg

夷隅川河口あたりから始まるサイクリングロードは、最初は快適だったものの、海岸線に出ると、ほぼ全区間、砂に埋もれていて、1尺幅の堤防の上を走るか押し歩くしかなかったのには、ほとほとまいった。
ただ、お陰で、砂浜と大海原の風景は、十分すぎるぐらい満喫できた。

IMG_4707_20150727150635b6b.jpg

大原港の「船頭の台所」で昼食。
人気店らしく、終始満席。
イカののなめろう揚げ定食を食す。
http://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12021169/

IMG_4715_201507271506363d1.jpg

IMG_4714_2015072715063744e.jpg

海辺は比較的涼しいのだが、ちょっと山道に入ると恐ろしいほど暑い。
大正以前のトンネルに出会うと嬉しい。

IMG_4721.jpg

旧道を追いかけるも、既に廃道になっていて、自転車での走行が不可能だと分かって引き返したり、自転車を担いで階段を上ったり。
面白いけど、大変なルートである。

御宿の海辺に降りた時には、既にへとへとで、セブンに入って大休止。

最後に、勝浦半島を巡る。
官軍塚→八幡岬公園など。
眺望はよかったが、猛暑と激坂でへろへろ。

IMG_4725.jpg

IMG_4740.jpg

やっとのことで勝浦の街に入る。
「おさかな処 さわ」で反省会。
あらゆる料理が絶品なり。
http://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12003870/

IMG_4743.jpg

〆は、勝浦名物の担々麺を食べる。
「徳兵衛」。
これまたとてもウマかった。
http://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12014939/

IMG_4744_20150727151441d6e.jpg

勝浦駅から、外房線・総武線を乗り継いで、小岩駅まで輪行。

家に帰り着いたときには、既に23時を回っていた。

疲れ果てたが、スリリングな外房サイクリングであった。

走行距離:64キロ(VIVALOロード)

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報
旅(自転車)    Comment(2)   Top↑

Comment
朝強いですねー Posted by ワンチャン
断腸亭さん、こんばんは!

さすがですね。僕が起きた時間にはもう電車(笑)
それも噂のシクロクロス(グラベルロードでした??)だなんて

素彫りのトンネルには憧れますが、着いたらトンネルから
出られなくなってしまいそうですねー。

いつか、トンネルには行ってみたいです。
季節のいいときに(笑)



2015.07.27 Mon 20:48 URL [ Edit ]
老年性早起き症 Posted by 断腸亭
ワンチャンさん、書き込み、ありがとうございます。

だんだん感覚が「麻痺」してきたのか、普通の綺麗な道を走っていてもなんだか物足りないような・・・。

ワンチャンさんも、もう少し歳をとれば、自然と早起きが特になりますよ。
老年性早起き症です。

季節の良い時期に、トンネルに行きましょう。
2015.07.28 Tue 10:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

