日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.05.06 Wed
5月6日(水)人間魚雷「回天」の映画作品~「うずめ」流豚肉ニンニク焼きを再現
「5月6日(水)人間魚雷「回天」の映画作品~「うずめ」流豚肉ニンニク焼きを再現」

やはり昨日の登山で大分疲れていたようで、朝目覚めてみると、何と6時半。
ラジオ体操にはもう間に合わず・・・。

足の筋肉がちょっと張っているようだが、筋肉痛はない。

呑ちゃんと近所の散策に出かける。
呑ちゃんはルイガノクロス、私はACクロスに乗って。

自転車を停めて、水元公園内を小一時間散歩。
既に、「新緑」の季節とは言えないぐらいに草木の緑は濃い。
たくさんの亀が、甲羅干しを楽しんでいた。

園内のキャンプ場では、昔風の支柱式テントを見る。
子供の頃、ボーイスカウトで使っていたテントはこういうのだったっけ。
居住性はいいんだけど、ただ、重いんだなあこの手のテントは。

買い物(4リッター焼酎2本と缶ビール3本など)をして帰宅。

ソファに寝っ転がりながら、ケーブルTVでかかっていた『人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊』(1968年、鶴田浩二主演)を見る。

いかにも東映らしい男っぽい映画である。
傑作とは言えないが、後の任侠映画のスターたち、池部良、松方弘樹、梅宮辰夫、小池朝雄などが出演していて、それはそれとして面白かった。
ただ、「戦争」に対する感受性があまりにも「幼稚」であることが特徴。

回天を主題にした映画作品としては、これより以前に新東宝の『人間魚雷回天』(1955年、岡田英次主演)があるが、作品の深みは、はるかに新東宝のが上である。
こちらは、戦争および戦死することに対する深い逡巡も描き込まれていた。

夕飯は、豚肉ニンニク焼き、鮭の切り身、サラダ類。

昨今、自転車仲間の間で評判の「うずめ」(千葉県旭市)の豚肉ニンニク焼きを再現してみた。

この手の豚肉焼きには、作り方が2種類あって・・・、

1.あらかじめ、タレなどで下味を付ける
2.肉が焼き上がる直前にタレを絡める

どちらの方がウマいというのではない。

1は、しっかりと味のしみ込んだ焼肉となって、お弁当のおかずなどにはもってこい。
2は、あっさりとした仕上がりになって、おつまみなどにも適している。

「うずめ」の場合は、2である。

では、作ってみよう。

A.豚肉に塩胡椒をしておく。
「ウズメ」版の場合、醤油が前面に出張るのはないタイプなので、ここでは塩はやや多めにふるとよいだろう。

B.タレを作る。
醤油と酒が1:1で、砂糖を少々とおろしニンニク(今回は2カケ)。

私は、料理をする際には、ほとんど「計量」をしないので、定かではないが、豚肉200グラムの場合、醤油50ミリ、酒50ミリぐらいであろうか。

フライパンに油をしいて熱々に熱する。
そこへ、豚肉を投入。
終始強火でよくあおる。
95%ぐらい火が通ったところで、Bのタレを入れてよく絡める(けっして「煮込まない」ように注意)。

これで出来上がり。
皿に盛って、傍らにマヨネーズを絞る。

「うずめ」流、豚のニンニク焼きにそっくりである。
あっさりしていて、豚肉の旨みがよく分かる。

生姜焼きの場合は、ニンニクの代わりに、タレにおろし生姜を入れるだけでよいので、作り方が同じ。

コツとしては、終始強火で、迅速に仕上げるということか。
焼肉の場合、じっくりと火を通していると、生臭さが立つし、旨みが放出されてしまうからである。

私は、不覚にも、丼飯3杯をお代わりしたのであった。

走行距離:8キロ(ACクロス)

https://www.facebook.com/atsushi.nagae.9/posts/692248710884553

   Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

