日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.31 Mon
大晦日と初詣
晴時々曇り。

夕べは帰ってから目が冴えてしまい、夜明けの4時頃まで起きていたので、起床時間は何と9時半。
遅めの朝ご飯を食べてから、呑ちゃんと二人で気合いを入れて、中掃除(「大」掃除とは言えない。かといって、普段の掃除より大規模だったのでこう称する)。

掃除が終わると、突然、ラーメンが食べたくなったので、買い物がてらどこかにラーメンを食べに行こうと思ったが、テレビで、「忠臣蔵」(TV東京・長時間ドラマ)を見ていたら面白くなってしまったので、家で、即席ラーメン(私のお気に入り・サッポロ一番塩ラーメン)を拵えて食べる。

夕方前に買い物に。
買い忘れていた鶏肉などを買う。

夕方頃から数の子などを出してきて晩酌(熱燗)を始め、テレビ(紅白歌合戦など)を見ながら年越し蕎麦を食べる。

23時頃、初詣に出かける。
といっても、徒歩10分圏のお寺と神社。
きりりと寒い大晦日の夜である。

先ずは、ちょっと有名な「しばられ地蔵」
大晦日に、普段は「緊縛」状態の地蔵様の願掛け縄が解かれる儀式が厳かに行われる。
雅楽の演奏をしながら僧侶たちが入場。
何重にも巻き付けられた縄を経を唱えながらはずす。
その解いた縄を、卒塔婆や大達磨などと一緒に大きな炎で焚く。
今まで寒かった境内は、この焚火の熱で暖かくなる。
除夜の鐘が鳴り始める。
呑ちゃんと私は、升酒をもらってきて、この炎を見つめながらカウントダウン。
「今年もよろしく」の挨拶を交わす。
071231_2312~01

次は、水元・香取神宮へ。
秋になると銀杏の実をたくさん落とす大銀杏の樹が見下ろす小さな社。
ここでも、近隣中の人々がことごとく集まったのではないかと思うほどの参詣者の長蛇の列。
30分ほど並んでお参りを済ませると、御神酒とコンニャクの田楽が振る舞われる。
先日掘られた大きな穴に焚き火がたかれ、人々が思い思いにお札や破魔矢を投げ込んで、火勢は盛んである。
一年の幸せを念じつつ、帰路に着く。

今年は、本当に良い一年だった・・・。

----------------------
今日の走行距離:2キロ(買い物)
今月の積算走行距離:817キロ
11月以降の積算走行距離:1284キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+トースト+サラダ+紅茶+煮豚(家)
昼食:塩ラーメン(家)
夕食:年越蕎麦(海老天・かき揚げ)+数の子+サラダ+煮豚+コンニャクの煮物(家)
----------------------

日録    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
明けましておめでとう☆ Posted by やまびこ
今年も楽しく、ためになるブログ、楽しみにしてま~す!!

γGTPに気をつけて次の検診まで健康な日々を(^^)V
2008.01.02 Wed 19:04 URL [ Edit ]
Posted by 呑
三が日だけは、γ-GTPを忘れて過ごしています・・(^^ゞ
2008.01.02 Wed 22:18 URL [ Edit ]
GTPよりGPSが・・・ Posted by 断腸亭髭爺
やまびこさん、今年もよろしく。
GTPよりGPSが気になる今日この頃です。
2008.01.03 Thu 07:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/83-5cc6653d

Top↑

