日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2000.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2003.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.04.05 Sun
4月5日(日)雨が降ってる日曜日~料理と自転車いじり
「4月5日(日)雨が降ってる日曜日~料理と自転車いじり」

朝から雨。
日曜なので、どっちにしろ、ラジオ体操は休みだけど・・・。

朝昼兼用の食事を作る。
春になると食べたくなる、我が家の定番料理「鶏のレタス巻き」。

「鶏のレタス巻き」(作り方)

1.薄焼き卵(塩少々)を作って、皿に取っておく。
2.同じフライパンで、鶏のささみ(塩・胡椒)をこんがりと焼いて(ゴマ油がよい)、皿に取っておく。
3.その同じフライパンで、味噌・砂糖・酒・ゴマ油・七味少々を合わせたものを焼く(焼き味噌風)。
4.レタスを拳(こぶし)大に切る。
5.キュウリとネギを千切りにする(キュウリの代わりに、ニンジンやキャベツでも可)。
6.1の薄焼き卵を千切りにする。
7.2の鶏のささみを手で裂く(焼き肌が出るように)。

4のレタスに、5,6,7を巻いて、3の焼き味噌をつけて食べる。

その後は、たっぷりと昼寝。

昼下がりになって、車庫で、久し振りに自転車いじりをする。

ママチャリを一台廃車にすべく、部品を取る。
ロード用のクランクセット(旧ソラ)を付けた、私の改造ママチャリ。
そのクランクセットとBBを取り去る。
この自転車は、ちょうど10年前に買ったもの。
お世話になりました。

さらに、呑ちゃんの通勤用ママチャリのプチ改造。
シートポストをアルミ製に付け替え、サドルもママチャリ純正からセミスポーツタイプに。
これで、力が逃げずに乗りやすくなって、また、500グラムほどの軽量化が達成できた。
加えて、前輪ブレーキのシューが悲惨なまでにすり減っていたので、新しいのに交換。

雨が上がったので、プチ改造した呑ちゃんのママチャリで買い物に出かける。
やはり、ママチャリは、サドルをスポーツタイプのものに替えるだけで、切れ味の良い走りになるものだ。

買い物をしているうちに本降りになってしまい、濡れて帰る。

夕飯は、「春キャベツとオイルサーディンのスパゲッティ」を拵える。

ニンニクと唐辛子をオイルサーディン缶詰のオイルで炒める。
その後、ネギの青いところを投入。
ワインと日本酒を入れる。
スパゲッティの茹で汁を加え、塩胡椒。
スパゲッティが茹で上がるちょっと前に、同じ鍋で、キャベツも一緒に茹でちゃうといいです。
茹で上がったスパ(とキャベツ)をフライパンに投入して、味を調えて完成。
最後にシラス。

これが、案外ウマくて、呑ちゃんからも好評。

運動不足の一日だったが、9時前には睡魔が襲ってきて、コロリと寝てしまう。

https://www.facebook.com/atsushi.nagae.9/posts/678407075602050

   Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

