日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.01.05 Sat
謹賀新年~銚子の正月1(大晦日・往路)
1日目(往路・大晦日)

当初は30日には帰銚したいと思っていたが、荒天のため、大晦日にずれ込んでしまった。
呑ちゃんは、11時半頃銚子駅着の電車で銚子着。
銚子駅前の食堂で合流して一緒に昼食を取ることになっているので、私も、その時刻に合わせて、銚子入りする必要がある。

雑駁にも、朝5時半頃に出発すればどうにかなるだろうと踏んでいたが、当日の朝、よ~く考えてみると、それでは間に合いそうもないことが判明。
約125キロを6時間で走りきる走力は、とても私にはない。
そこで、5時を過ぎてからそのことに気づいた私は、輪行を併用して銚子に行くことにする。

さてと・・・。
5時半から約1時間ほどはどうせ夜明け前で暗いし寒い。
なので、最初の1時間こそ、輪行するに相応しい。

大急ぎで時刻表を調べる。
ドンピシャのダイヤを発見。

■松戸
|  常磐線快速(取手行)
|  05:50-06:02△[12分]
◇我孫子 [5分待ち]
|  成田線(成田行)
|  06:07-06:40[33分]
|   ↓
■安食

ただ、松戸駅発5時50分に間に合うかどうかがいささか問題。
出発したのは、5時30分。
寒い。
暗い中、猛スピードで松戸駅に向かう。

発車5分前の5時45分に何とか松戸駅に到着。
1分ほどで輪行の支度をし、切符を買って、ホームに降り立つやいなや、常磐線(取手行快速)がホームにすべり込んできた。
よかった~~~。

IMG_0159_20130103232039.jpg
(常磐線で輪行)

また、我孫子駅での成田線への乗り換え時間が5分しかないのも心配であったが、うまい具合に向き合いのホーム発で、こちらもすんなり。
こうして、夜明け間近の安食(あじき)駅に到着。

IMG_0160_20130103232049.jpg
(夜明け間近の安食駅)

安食駅でトイレを済ませ、暖かいコーヒーを飲んで再出発。
県道18→国道356で、長門川河口のところで利根川CRに出る。
途中のコンビニでおにぎりを買う。

IMG_0161_20130103232055.jpg
(長門川)

利根川CRはいつになく穏やかで、ほとんど風がない。
弱い北西の風。
しかも、あまり寒くない。

IMG_0162_20130103232059.jpg
(利根川CR。幸運なことに北西の風)

いつものようにだらだら走っていると昼前に銚子に着けなくなる恐れがあるので、途中でおにぎりを囓ったり、トイレに寄るほかは、ただひたすら東進。

IMG_0169_20130103232059.jpg
(銚子までのCRでは一人の自転車乗りにも出会わなかった)

IMG_0164_20130103231355.jpg
(終始、筑波山の山容をのぞむことができた)

頑張って走ったお陰で、「利根川河口堰」まで来たところで、かなり時間的余裕があることが判明。
利根川河口堰展示ホール」で大休止。

IMG_0173_20130104081342.jpg
(「利根川河口堰展示ホール」で大休止。暖房がきいていて暖かい)

IMG_0172_20130104081333.jpg
(「利根川河口堰展示ホール」の操作盤。ご自由にボタンを押してみて下さいと書いてあったが、下手な操作をして洪水でも引き起こしてはマズイので、一切、触れなかった)

IMG_0170_20130104081353.jpg
(「利根川河口堰展示ホール」に掲示されていた銚子の地形図。非常に分かりやすい。紙資料で欲しいものである)

こうして、利根川CRの東端まで走って、旧道を追いかけて銚子市街地に入る。
少し時間的余裕があったので、漁港に停泊中の漁船を見る。

IMG_0174_20130104081352.jpg
(利根川沿いの漁港・近海用の漁船)

IMG_0226_20130104085342.jpg
(利根川沿いの漁港・遠洋漁業用の漁船)

港で時間調整をして、11時20分に銚子駅に到着。

IMG_0175_20130104085334.jpg
(銚子駅前。「日本一早い初日の出のまち」)

めでたく銚子駅で呑ちゃんと母と合流して、駅前の食堂「かみち」に行くが、何と休み。
元旦は営業しているが、大晦日は改修のため休店とのこと。
仕方がないので、「銚子プラザホテル」のバイキングランチ(中華)を食べる。
年越し蕎麦や食材などを買って、実家に帰宅。

呑ちゃんと私は、宝満寺に墓参り。
その後、ママチャリに乗って買い出し。

そして大晦日の団欒。

IMG_0180_20130104085334.jpg
(日本酒で一杯)

IMG_0181_20130105013215.jpg
(銚子駅前で購入したこの鯖鮨が絶品だった)

IMG_0182_20130105005852.jpg
(おせち料理)

美味しい料理をつまみながら、ぐんぐんと酒が進む。
ただ、疲れていた私は、9時前には夢の中であった。

走行距離:85キロ(VIVALOロード+24インチママチャリ)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
旅(自転車)    Comment(22)   Top↑

Comment
Posted by テガ
うひゃ~
出だしから面白いや^^
20分で松戸着は氷点下の中、汗びっしょりじゃないですか??
1分で輪行準備完了に爆笑しました。
いや、乗れてよかった。

本年もよろしくお願いします。
2013.01.04 Fri 01:35 URL [ Edit ]
1分で・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
ロボット・アニメの変形シーンみたいですね。
今年も宜しく。
2013.01.04 Fri 08:13 URL [ Edit ]
自転車生活 Posted by 愚兵衛
充実の年末、年始を過ごされたようで。
今年も一緒に遊びましょう。
2013.01.04 Fri 09:03 URL [ Edit ]
スゴ技ですね Posted by ワンチャン
あけましておめでとうございます。

1分って、、、ほんとうに変身ですね。

自転車抱えて走りながら、ホイールを外して放り投げて
袋かぶせて完了!みたいな(笑)
どこかの自転車のお祭りで競技にできそうですね。

輪行ポタ企画で新しい技を見せてくださーい!

今年もよろしくおねがいします。



2013.01.04 Fri 20:19 URL [ Edit ]
Posted by NOB
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
それにしても、輪行の準備が一分とは!?
100均の自転車カバーかけてるだけですね(笑)
続編を楽しみにしておりやす
2013.01.04 Fri 22:23 URL [ Edit ]
Posted by dadashin
鯖鮨美味しそうですね。おせちでお酒ぐいぐい~。
大晦日のサイクリングの疲れが癒されましたね。
夜明け前の安食のVIVALO号がいい雰囲気の
写真です。
本年もよろしくお願いいたします。
2013.01.05 Sat 09:00 URL [ Edit ]
Posted by IWA
昨年は大変お世話になりました。
1泊の銚子ツアーは犬若食堂をはじめ屏風岩、神社そばの今川焼、太陽の里と非常に印象深くて楽しかったです。
今年も機会がありましたら ぜひとも参加させて頂きたいです。
シャオさん、グフさんと房州波乗り神社ご朱印巡り(22か所)をはじめまして銚子にも 猿田神社、海上八幡宮がありますので いってみたいです。できましたらよろしくお願いいたします。
2013.01.05 Sat 20:26 URL [ Edit ]
間に合って良かったです Posted by 断腸亭
テガさん

松戸駅ではおおわらわでしたが、どうにか間に合って良かったです。
これまでの経験から、輪行の支度は、前後輪外しでも最長10分以内でできないと困りますね。
前輪のみなら3分以内かな・・・。
急いでいたので、あまり寒さは感じませんでした。

2013.01.06 Sun 08:26 URL [ Edit ]
マグマ大使の変身 Posted by 断腸亭
しゃあさん

マグマ大使の変身には無理があると、子どもの頃にも思ったものです・・・。
2013.01.06 Sun 08:27 URL [ Edit ]
サイクリングの「地平」 Posted by 断腸亭
愚兵衛さん

愚兵衛さんのお陰で、サイクリングの「地平」が大変に広がりました。
本年も、頻々とおつき合い下さい。
2013.01.06 Sun 08:29 URL [ Edit ]
VIVALOカルテット走行会 Posted by 断腸亭
ワンチャンさん

いずれカッチンさんも含めて、VIVALOカルテット走行会をやりませんか。
もちろん、行き先は、深川の「イーストリバーサイクルズ」ですが・・・。
2013.01.06 Sun 08:31 URL [ Edit ]
一年の計 Posted by 断腸亭
NOBさん

輪行は迅速にできないと困ります。
ただ、帰路の場合、酒類も迅速に購入する技もなければなりません。
輪行支度と酒類購入で10分以内を目標とすべきだと思います。
これが、一年の計ですかねえ・・・
2013.01.06 Sun 08:42 URL [ Edit ]
2代目の旅行車 Posted by 断腸亭
dadashinさん

今年から、VIVALOを2代目の旅行車にするつもりです。
ただ、私のVIVALOの場合、サイズが小さいので、旅行車にするにはちょっと固いなあと感じています。
FUNAKUBOをSTIにして旅行車として、VIVALOをWレバーに改造する手を考えているところです。
2013.01.06 Sun 08:46 URL [ Edit ]
猿田神社 Posted by 断腸亭
IWAさん

銚子の西端に位置する猿田神社は、古さびた趣のある社(やしろ)で、私が七五三をやった神社です。
最近は、とんと行っておりませんが、IWAさんのコメントで久方ぶりに思い出しました。

銚子(下総)と房州は距離があるので同時には無理かもしれませんが、今年も是非、銚子サイクリングを企画させていただきますので、よろしくお願いします。
2013.01.06 Sun 08:51 URL [ Edit ]
ご苦労様 Posted by kincyan
昨日は寒い中、ご苦労様でした。寒さの中でも皆さんで走るというのは、たのしいもの
です。

銚子はなかなか食べ物も美味しそうです。鯖寿司も銚子の駅に売っているんですね。
この寒い時期だけなのかもしれませんが、一度食べてみたいものです。銚子に関する
いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。同窓会の参考にさせて頂き
ます。
2013.01.06 Sun 13:23 URL [ Edit ]
明けましておめでとうございます Posted by 東葛人
断腸亭さん、明けましておめでとうございます
帰省の話なのに、前半は手に汗握るストーリーでした(笑)
輪行こみとは言え、よく早朝から自転車で銚子を目指せますね。
感服いたしました。
軟弱な私は、暗いうちからの走行は絶対に無理です(苦笑)
でも、銚子の魚は素晴らしいですね。
今年は私もまた訪れてみたいです。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
2013.01.06 Sun 16:41 URL [ Edit ]
山海を馳走 Posted by 断腸亭
kincyanさん

銚子駅から徒歩5分ぐらいの所に、「銚子セレクト市場」という物産販売店があります。
そこでは、各種惣菜や弁当や土産物が売られていて、店内で食べることもできます。
http://www.select.e-choshi.jp/index.htm
ここで売られている鯖鮨が実にウマイのです。
帰りの列車で召し上がってはいかがでしょうか。

今年も、山海を一緒に馳走して、山海の珍味を楽しみましょう。
2013.01.07 Mon 05:31 URL [ Edit ]
「縛り」があったので・・・ Posted by 断腸亭
東葛人さん

今回は、昼前に合流という「縛り」があったのでできたことです。
じゃなかったら、3時頃に着けばいいやということになったと思います。

所詮、暗い道を走るのは楽しいことではありませんので、早く春になるといいですねえ。
夏なら、5時出発なぞ、まったく苦になりませんから。

今年も、新緑の頃に、銚子サイクリングができればと思ってます。
是非、ご一緒に。
2013.01.07 Mon 05:36 URL [ Edit ]
Posted by Gibson
土曜日は、寒い中、お疲れ様でした。
皆さんと一緒でなければ、間違いなくリタイアしていました。

それにしても、なかなか楽しい年末年始だったようですね。
一昨年までは、お顔は存じ上げていましたが、ほとんで接点無し。
それが、昨年は随分と自転車&飲み会で御一緒させて頂きました。

今年も、自転車&飲み会で楽しい1年にしたいものです。
今年も宜しく、お願い致します。
2013.01.07 Mon 16:58 URL [ Edit ]
遅ればせながら… Posted by はるかぜ
明けましておめでとうございます。
今年も一緒に遊んで下さいませ(^^)

やはり良いですね「銚子」
行くまでの道のり(風次第ですが)もそうですが
銚子の街中散策。
今年も遊びに行くぞ~!
マニアックな観光場紹介してください(笑)
2013.01.08 Tue 08:40 URL [ Edit ]
今年もおつき合い下さい Posted by 断腸亭
Gibsonさん

そう言われてみればそうですね。
私にしても、不思議なことに、よくご一緒するメンバーとそうでないメンバーがいることは確かです。

各企画によって、好みが別れ、それによってだんだん頻繁にご一緒するメンバーが出てくるのかもしれません。

でも、皆さん、お酒と美味しい物が好きなことにかけて共通していますね。

あと、自転車乗りの方々は、アホらしい虚栄心や党派意識がない人が多いのも、私には、非常に居心地が良いです。

今年もおつき合い下さい。
2013.01.08 Tue 17:34 URL [ Edit ]
一番美味しいところを走って、一番美味しい物を食べる Posted by 断腸亭
はるかぜさん

体調を崩されておられるとのこと、風の便りに聞いております。
もうよろしいのでしょうか。

銚子半島自体を日帰りで満喫するためには、時間的に言って、往復とも輪行しかないと思います。
一番美味しいところを走って、一番美味しい物を食べる。
これぞ、銚子サイクリングの醍醐味かと。

今年も企画させていただきますので、よろしくお願いします。
2013.01.08 Tue 17:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

