日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.12.21 Fri
オールドクロモリロードを組む~シマノ600EX仕様車
今日は、お隣のdaiさん(葛飾区)がどこかから入手してきた古いロードバイクを組み上げてしまおうと思い立つ。

実は、これ、今から半年ほど前の7月に、半分ほど組み上がった状態で、daiさんから引き継ぐことになったのだが、その直後、私が自転車で転倒して手首を骨折してしまったため、長い間、ほったらかしになってしまっていたのだった。

完成した暁には、しゃあさん(足立)の所有車になることになっている。
こんなに遅くなってしまったこと、daiさんとしゃあさんには申し訳なく・・・。

この季節、外での作業は寒くてやりきれないので、新聞紙を敷いて室内で作業。

IMG_0006_20121221174221.jpg
(ブルーのクロモリ。フレームのメーカーは不明)

仕様は、シングルレバーで後ろは5速。
スプロケは、たぶん、13-23tぐらい。
フロントギアは、52tが付いていた。
昔の人は、これでも平気だったかもしれないが、タフガイのしゃあさんでも厳しいギア比である。

ただ、クランクのPCDは130ミリ。
110ミリのギアなら、私は豊富な在庫(34t、46t、50t)を持っているのだが、130ミリとなると、トリプル仕様のミドル39tぐらいしか持っていない。
ただ、私の所有する39tのミドルギアは、9速仕様なので、6速仕様のチェーンでは外れやすくなるだろうし、また、かなり外観的にも問題あり。
そこで、別にdaiさんが用意してくれていた50tギアに付け替える。

IMG_0007_20121221174222.jpg
(フロントギア交換)

チェーンの長さを調べてみたら、やや長すぎるので、1リンク切って結合。

ここで、変速調整をしてみることにした。

因みに、RDは、シマノ600EX。

IMG_0014_20121221180930.jpg
(RDは、シマノ600EX。唐草模様風なデザインが古風でいいなあ)

調べてみれば、1980年に製造された600シリーズの2代目であるようだ。
そして、3代目が製造されるのは、1985年なので、自ずとこの自転車の製作年代が推定できる。
おそらく、約30年ほど前の自転車だということになる。
因みに、この600シリーズが、現在のアルテグラに発展していったわけである。

レバーも、同じ600EXだと思われる。

IMG_0015_20121221180910.jpg
(フリクション式のシングルレバー)

変速調整で戸惑ったのは、High側とLow側の調整ボルトの位置が現行のRDとは逆であったこと。
とはいえ、フリクションなので、調整それ自体はきわめて簡単である。

こうしてブレーキワイヤーをつないで調整(レバーはテクトロで、アーチは旧ソラ)。

一応、出来上がった。

IMG_0011_20121221180923.jpg
(一応、完成。サイズはたぶん525~530ぐらい。タイヤはチューブラー。ホイールは手組)

IMG_0012_20121221180929.jpg
(いわゆる「なんちゃってアヘッド」に改造してある。レバーは、テクトロ。リリース機能があるので、カンパのアーチも使用可能。)

IMG_0013_20121221180450.jpg
(クランク周り。クランクアームとギアも、多分シマノ600)

IMG_0008_20121221174231.jpg
(そして、非常に変わった構造のヤグラのシートポスト)

明日は、晴れ間を見計らって、水元公園を試乗してみよう。
その後、「オーナー」のしゃあさんに試乗してもらって、ポジションを合わせてから、バーテープを巻いて、引き渡しということに・・・。
しゃあさん、その節はよろしく~。

追記;
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/742

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
自転車    Comment(10)   Top↑

Comment
Posted by はるかぜ
いいですね、いいですね~!
しゃあさん羨ましいです。

持ち込まれる自転車で何度か見掛けた600EX。
背筋がぞくぞくする感覚を覚えました(笑)

「サイクルショップ断腸亭」の豊富な在庫にもビックリです!

ご存じかも知れませんが「追憶のカタログ展」というHPがあります。そこにこのようなページがありました。
http://cyclotourist.web.fc2.com/special_47.html

ここは私のブログ友(ランドナー愛好家)のお仲間が立ち上げているHPです。
もし存知なければぜひ訪ねてみて下さい。
2012.12.21 Fri 21:37 URL [ Edit ]
Posted by bunaibu
断腸亭さん、ご無沙汰しております。
面白そうな自転車ですね。
シートポストが僕のサイクラーと同じ物のようです。
(現在はある理由から、違うシートポストを使っていますが)
ナットが回し難く、サドルを装着するのが面倒ですが、以外に軽量だったと思います。
ペダルも渋いのが付いていますね。
試乗が楽しみですね!
2012.12.21 Fri 23:34 URL [ Edit ]
おおっ! Posted by しゃあ あずなぶる
断腸さん。ありがとう。
お手数、おかけします。
所有後は、呑ちゃんの弟子くらいのポジションになるとおもいます。
2012.12.22 Sat 03:50 URL [ Edit ]
すごいもんです Posted by 断腸亭
はるかぜさん

そのHPは存じておりました。
たまに涎を流しながら拝見。
お知り合いだとは素晴らしいですね。

昔の部品は、今日的な観点では「不便」な部分もありますが、ネジ一本からして、職人魂を感じます。
30年経っても、ほとんど錆びていませんし、ネジ山もピシッと立っています。
すごいもんです。

デザインにも、雅がありますね。
2012.12.22 Sat 07:27 URL [ Edit ]
スポーツ車の「原型」 Posted by 断腸亭
しゃあさん

この自転車は、私も含めた全員が乗っているスポーツ車の「原型」のようなものです。

明日以降、お手透きでしたら、試乗して下さい。
ポジション合わせをしたいと思います。
また、バーテープの色についても、お好みを伺いたく。
2012.12.22 Sat 07:30 URL [ Edit ]
設計ミス Posted by 断腸亭
bunaibuさん

コメントの返信の順番を間違えました。
ご無沙汰しております。
外苑のクリテ以来ですかね。

確かに、このシートポスト、設計ミスとしか思えません。
一本目のナット(13ミリ)は、メガネレンチでしっかり固定できますが、二本目はどうするの?という感じです。

おっしゃる通り、アルミ製で軽量ですね。
径は、たぶん、26ミリ台ですね。

今年も、クリテ観戦行きましょうか?
2012.12.22 Sat 07:35 URL [ Edit ]
Posted by bunaibu
断腸亭さん、失礼します。
シートポストはおそらく栄製だと思いますが、フランスのメーカー、サンプレックスにも同じような構造のものがあります。
どちらが先に作られたかは知りませんが、おそらく栄がサンプレックスを真似たのではないかと思います。径は26.8mmではないでしょうか。
古い製品はいろいろな構造があって興味深いです。

クリテ観戦は、その日が仕事にならなければ行こうと思っています。
2012.12.22 Sat 20:24 URL [ Edit ]
脱帽です Posted by 断腸亭
bunaibuさん

私の百円ショップ製ノギスで計ってみたら、26ミリ台でしたが、たぶん、26.8mmだと思います。

bunaibuさんのページのこれですね。
http://bunaibu2008.cocolog-nifty.com/arekore/2011/11/post-0576.html

これのナット絞めるために、特殊レンチを購入なさったbunaibuさんには脱帽です。
2012.12.23 Sun 08:20 URL [ Edit ]
ありがとう。 Posted by しゃあ あずなぶる
断腸さん。Daiさん。ありがとう。
昨日は、帰ってから少し乗りました。
「怪我してるのに、何やってんだ」って、怒られちゃった。
(^。^)y-.。o○
2012.12.25 Tue 04:28 URL [ Edit ]
じゃんじゃん走って下さい Posted by 断腸亭
しゃあさん

自転車は乗ってなんぼなので、じゃんじゃん走って下さい。

http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/742

2012.12.25 Tue 07:48 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

