日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.12.20 Thu
12月19日(水) 通常通勤~「庖丁人文吾」(金町)で自転車仲間と打ち上げ
朝6時に出発(ACクロス)。
何だかすごく寒い。

向島で夜が明ける。
水戸藩邸跡で、納豆巻きの朝食。

IMG_1088.jpg
(水戸藩邸跡で朝食)

IMG_1447_20121220111757.jpg
(すっかり落葉してしまった外濠沿いの桜並木)

年末とあって、交通量も多く、国道6号も20号も早朝から渋滞気味。

昼下がり、業務終了。

午後になっても、あまり気温が上がっておらず、相変わらず寒い。
晴れているのに・・・。

腹が減ったので、「旧玉川水道道路」沿いのラーメン屋(依然として店名を知らず・西新宿あたり)に飛び込んで、レバニラ定食(750円)を注文。
最近ずっとレバニラが食べたくて仕方がなかったところ。

IMG_1448.jpg
(ボリューム満点のレバニラ定食)

この店のレバニラ定食は、何しろ分量がすごい。
レバニラも、ご飯も、スープも、普通の店の二倍はあるだろうか(しかも、卓上の大根キムチは食べ放題)。
出てきたとき、全部食べられるだろうかと危惧したものの、どうにか完食。

夕方帰宅。
一休みして、金町駅(常磐線)前に出かける(徒歩)。

今夜は、今春のkincyanさん(市川市)主催の「湾岸・江戸川・深川サイクリング」の反省会(ヨルクライム)という位置づけだったが、kincyanさん他一名(西国分寺のともちんさん)が参加できなくなったので、急遽、比較的近場にお住まいのGibsonさん(市川)とジャズの紳さん(流山)をお誘いして、6名での饗宴となった。
その他は、はるかぜさん父子(印西市)と呑ちゃん(葛飾区)。

店は、金町駅(北口)の隠れた名店「庖丁人文吾」。

集いし自転車乗り6名で乾杯。
案の定、自転車談議に花が咲く。

店主の文吾さんの「包丁哲学」とその腕前も冴え渡る。

IMG_1454_20121220103822.jpg
(「庖丁人文吾」)

IMG_1456_20121220103827.jpg
(今日も、大根かつらむきの「実演」)

もちろん、庖丁人文吾さんの食にまつわる評言を聴きながら、われわれは、杯を傾けるのであった。

IMG_1451_20121220104307.jpg
(巨大な花咲蟹を茹でて・・・)

IMG_1453_20121220082331.jpg
(刺身の舟盛り)

IMG_1452_20121220082343.jpg
(スズキの奉書焼き)

IMG_1455_20121220103827.jpg
(〆は、にぎり鮨と、包丁で叩いて仕込んだつみれ汁)

お腹も心も満腹になって、再会を約して皆さんと別れる。
私は、千鳥足の「模範演技」をしながら帰宅&バタンキュー・・・。

走行距離:61キロ(ACクロス)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(12)   Top↑

Comment
Posted by IWA
IWAです。
雰囲気があっておいしそうですね。盛り付けが華やかで粋です。「庖丁人文吾」というのも店主の心意気を感じる店名ですね。「包丁人味平」を思い出してしまいました。一度いってみたいです。またポタよろしくお願いします。
2012.12.20 Thu 11:16 URL [ Edit ]
Posted by テガ
昨日は午後から強烈に寒かったですね。風が出てきて。
昼も夜もまた旨そうなメニューで・・・
これだけの分量をぺロっと平らげるのは、まだまだお若い!
「文吾」さんは一度お邪魔することに決めました。

私も昨夜は仲間と忘年会で北千住に出没、リニューアルの店舗で失敗しました ^^;
2012.12.20 Thu 11:37 URL [ Edit ]
職人魂のかたまり Posted by 断腸亭
IWAさん

そうなんです。
職人魂のかたまりのような人です。
機会があったら、是非、ご案内したいですね。
この年末年始は、銚子で過ごすことにしました。
2012.12.20 Thu 22:16 URL [ Edit ]
いつかご一緒したい Posted by 断腸亭
テガさん

テガさんとも、いつかご一緒したいですねえ。
小さい店なので、必ず予約した方がいいです。

千住にいらしたとは。
千住も良い店がたくさんありますね。
2012.12.20 Thu 22:19 URL [ Edit ]
ありがとうございました Posted by はるかぜ
この度はこのような素敵なお誘い、感謝しております。
あと5時間は語り尽くしたい思いでした(笑)

この地は思う以上に「近い」です。
いつでも伺いますので、また美味しい酒をご一緒しましょう(^^)
2012.12.20 Thu 23:36 URL [ Edit ]
これからも是非 Posted by 断腸亭
はるかぜさん

金町には、超優良店が多いのですが、そのほとんどが非常に小さな店です。
でも、宴会というのは、5~6人までの少人数の方が楽しいので、これからも是非、おつき合い下さい。

次は、文学の話もしたいなあ・・・。
2012.12.21 Fri 08:48 URL [ Edit ]
文学を語る Posted by はるかぜ
とても断腸亭さんの知識に及びませんが、僕なりのつまらない文学歴や
もしよろしければ過去に書いた「詩集」を拝見して頂き、酷評を頂きたく思います。
2012.12.21 Fri 22:55 URL [ Edit ]
拝見したです Posted by 断腸亭
はるかぜさん

私は、詩のセンスが皆無に近いので、批評する力はありませんが、その詩集は、是非、拝見したです。
2012.12.22 Sat 07:22 URL [ Edit ]
申し訳ありませんでした Posted by ともちん
このたびは折角のお誘いにドタキャンという不義理で応じてしまい大変失礼致しました。
ご算段いただく方のご苦労は分かっているつもりでしたが、ご勘弁下さい。
自己管理が足りなかったようです。

懲りずにまたお誘い頂けると嬉しいです。
2012.12.22 Sat 16:02 URL [ Edit ]
3本立てクライム・・・ Posted by 断腸亭
ともちんさん

お加減は、その後、いかがでしょうか。
私も、たまに大きく体調を崩すことがあるので、他山の石とさせていただきます。

はるかぜさんのブログの方にも書きましたが、年が明けてから、ともちんさんとkincyanさんをお誘いして、是非とも、第2弾をやりましょう。

アサ・ヒル・ヨルクライムの「3本立てクライム」もいいですねえ・・・。
2012.12.23 Sun 08:25 URL [ Edit ]
ううう~ Posted by kincyan
まことに今回はご無礼いたしました。たいていは気合を入れれば風邪は治るもんなんですが、風邪を治すパワーは11月の沖縄行きで使い果たしたみたいです。二度目の風邪は治りきりませんでした。

これに懲りずに、また文吾さんにおさそいください。国分寺の黄色いクロモリ乗りの方と赤いロードマン乗りの方ともぜひご一緒したいものです。体力が回復すれば三本立てもドンとこいです^^。
2012.12.23 Sun 22:00 URL [ Edit ]
リベンジ Posted by 断腸亭
kincyanさん

たぶん、疲れが原因かと。
風邪は、押さえ込まずに、ちゃんと「経過」させてやった方が良いようです。

kincyanさんの新車が納車されたら、そのお祝いも兼ねてリベンジと行きましょう。

来年は是非、赤・青・黄・橙・銀のクロモリロードを連ねて走りたいものですねえ。
2012.12.24 Mon 06:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

