日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.12.17 Mon
買い出しサイクリング~パンプキン号でテガさんと手賀沼へ
朝の内に洗濯を済ませて、朝食には納豆スパを拵える。

野菜類と玄米が枯渇してきたので、買い出しに出かけなくてはと準備を始める。
鞄にしまい込んでいた携帯電話を見ると、自転車仲間のテガさん(我孫子)からメールが届いていた(既に2時間前)。
三郷のパン屋にいるので、呑ちゃんのパンプキン号を見たいとのこと。

急いで、テガさんに連絡を取って、水元公園で落ち合うことに(呑ちゃんは、家で年賀状の作成に没頭)。
呑ちゃんのポジションに合わせてあるパンプキン号のサドルを私に合わせて下げる。

IMG_1408.jpg
(抜けるような青空の水元公園)

IMG_1407.jpg
(デガさんを待つ間にサドル等の調整)

IMG_1409.jpg
(しばらくすると、戦車のようなテガさん現る!)

しばし、一服しながら、自転車談議。

私の買い出しの件を説明すると、テガさんも快く同道してくれるというので、二人して出発。

水元公園→新葛飾橋→矢切の「野菊の墓文学碑」→国府台。

IMG_1410.jpg
(矢切の「野菊の墓文学碑」からの眺望)

国府台の坂を登って、じゅんさい池公園から「いしい農園」へ。
最近、野菜はここで購入することにしている。
良質の無農薬野菜が安いからである。

IMG_1412.jpg
(テガさんの自転車。フルカーボンでフルカンパ。「いしい農園」にて)

IMG_0733.jpg
(「いしい農園」)

で、ここで何と幻の「矢切ねぎ」などの無農薬野菜を購入(他に蕪やルッコラなど)。

じゅんさい池公園→市川市堀之内→松戸の谷津道→東松戸駅→松飛台→五香→大津川の谷津道→手賀沼で「かしわで」(農産物直売所)へ。
玄米や青とうがらしなどを購入。
テガさんとおにぎりを食べながら、再び自転車談議。

・クロモリ車のこと
・カンパの部品について
・10速デュラの部品のこと
・道選びのセンスについて
・春のサイクリング計画のことなど・・・

こうして、「かしわで」でテガさんとお別れ。

流山橋→三郷市内を抜けて水元公園へ。

IMG_1413.jpg
(夕陽を浴びるパンプキン号。三郷放水路にて)

IMG_1414.jpg
(リュックに満載の野菜類)

IMG_1416.jpg
(黄昏の三郷公園)

ただいまぁ~。
帰宅してみると、プリンターが壊れたと言って大わらわの呑ちゃん。
新しいプリンターを購入することにする。

そして、ご飯を炊いて夕食の準備。
早速買ってきた野菜類を使ってみよう。

画像 001
(購入した野菜類)

そして、ルッコラのサラダや「矢切ねぎ」の丸焼きなど。
矢切ねぎは、甘くて美味しい。

画像 002
(夕飯)

テガさん、今日は、私の買い物に付き合ってくれてありがとうございました。
お陰で、大変楽しい買い出しサイクリングになりました。

走行距離:59キロ(パンプキン号)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
小さな旅(自転車)    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by テガ
お付き合いいただきありがとうございました。

パンプキン号にはノックアウトです。
形も色も完璧ですね、まして断腸さん曰く「所有車のなかで一番疲れない」ですって。
自転車の話をしながら街道を行く、素敵な一日となりました。
クロモリは真剣に考えてみます。
何処に置くのよ?体はいくつあるのよ?自問自答しながら。
2012.12.16 Sun 22:15 URL [ Edit ]
クロモリを一台どうですか・・・ Posted by 断腸亭
テガさん

こちらこそ、散文的な買い出しにおつき合い下さいまして、ありがとうございました。

同じVIVALOのドレスコードでも、サイズによってこれほど乗り味が違うとは、自分でも驚きです。

テガさんも、是非、クロモリを一台どうですか。
今のカンパの部品一式をクロモリフレームに乗せ替えれば、ものすごくカッコイイロードになるだろうと思います。

今度、本所の「イーストリバーサイクルズ」に一緒に行ってみませんか。
VIVALO以外にも、いろんなクロモリが置いてありますよ。
見ていると私も欲しくなってしまうので、目隠しをすることにします。

PS.東葛人さんの豊四季のルート、これです。
http://www.toukatsujin.com/shinsakatoyo.htm
2012.12.17 Mon 04:03 URL [ Edit ]
男料理。 Posted by しゃあ あずなぶる
ネギの丸焼きとは、凄いですね。
酒は何が合うかな?
2012.12.17 Mon 04:23 URL [ Edit ]
これからが旬 Posted by 断腸亭
しゃあさん

ねぎは、これからが旬ですね。
グリルで丸ごと焼きました。
ポン酢か醤油がいいです。
2012.12.17 Mon 04:58 URL [ Edit ]
Posted by 相子
先生 ネギは手で持つのですか。
食べ方はグリルで焼いたと分かりましたが。
2012.12.18 Tue 16:19 URL [ Edit ]
切ってから焼きました Posted by 断腸亭
相子さん

一本のねぎをあらかじめ、グリルの長さに切ってから「丸焼き」にしました。
ただ、熱を通してからさらに細かく切断するのは結構大変でした。
2012.12.19 Wed 12:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

