日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.12.09 Sun
Wレバー&スレッド車3台でミニサイクリング~トライアスロン野郎N井君とともに
高校の同級生「トライアスロン野郎N井」君から、水元公園に行くので、一緒に走りましょうとのお誘い。
しかも、30年前に組んだクロモリに乗ってくるという。
話には聞いていたこの自転車を一目見たいこともあって、私はワクワクしながら、今日の日を待っていた。

「トライアスロン野郎N井」君というのは、以前にもブログに詳しく書いたことがある。
まあ、その名の通り、トライアスロン野郎なのだ。

朝7時前に、お隣のdaiさん(BSレイダック)と一緒に水元公園噴水広場に向かう。

IMG_1218.jpg
(水元公園の日の出。私のFUNAKUBOを朝陽が照らす)

しばし公園で待っていると、N井君が朝陽を浴びながら、颯爽と現れた。

う~ん、聞きしにまさる素晴らしい自転車である。

IMG_1219.jpg
(N井君のロード)

聞けば、30年前に組んだ自転車で、SANNOW(山王)のクロモリフレーム(サイズは540ぐらいか?)。
パイプの種類は聞き損ねたが、たぶん、レイノルズではないだろうか。
かなり軽量である。
破損してしまった前のキャリパーとブレーキレバー以外は、殆ど当時の部品をそのまま使用。

IMG_1220.jpg
(リアは6速。フロントは、たぶん、53-42t)

N井君は、驚くべきことに、このギア比の自転車で、今年の「グランフォンド軽井沢2012」(125キロ)を走破したという。
獲得標高2000メートルを越えるコースを、42×23tで完走するとは!!!。

IMG_1229.jpg
(RDは、おそらく初代デュラ)

IMG_1227.jpg
(フロント周り。Wレバーはフリクション)

IMG_1226.jpg
(「SANNOW」のロゴが入ったシートステイ)

N井君、今日は、正午までに帰宅しなければならないので、近場を走ることにした。
となれば、やはり、今が見頃の市川の「もみじ山」ということになる。

そのまま最短距離を直行すると、開園前に着いてしまうので、葛飾橋を渡って、国府台下を通り、激坂を登って古刹「弘法寺(ぐほうじ)」を訪ねる。

IMG_1231.jpg
(市川の「弘法寺(ぐほうじ)」)

IMG_1230.jpg
(山門と紅葉)

IMG_1221.jpg
(「弘法寺(ぐほうじ)」の山門)

弘法寺(ぐほうじ)」は、江戸期は紅葉の名所だったが、今では、あまりモミジの樹がないのが残念である。

IMG_1222.jpg
(「弘法寺(ぐほうじ)」からの眺望)

参考までに、ここ弘法寺から広重によって描かれた「真間の紅葉手古那の社継はし」を貼っておこう。

弘法寺
(広重「真間の紅葉手古那の社継はし」。1857年の安政年間の作)

その後、「手古奈霊堂」や「堀之内貝塚公園」に立ち寄った後、「もみじ山」へ。

昨夜は大分冷え込んだらしく、地面には霜柱が立っているし、水場には氷がはっていた。

IMG_1239.jpg
(霜柱と氷結)

IMG_1237.jpg
(昨日より素晴らしかった紅葉)

そして、〆は、水元「ハンナリ」で早めのランチをした後、解散。

IMG_1242.jpg

N井君、daiさん、ありがとう。
また、一緒に走りましょう!

走行距離:40キロぐらい(メーターの着いていないFUNAKUBOロードにて)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
楽しそう。 Posted by しゃあ あずなぶる
断腸さん、楽しんでいる様子が伝わってきますよ。
2012.12.10 Mon 05:34 URL [ Edit ]
しゃあさんのクロモリ・Wレバー車 Posted by 断腸亭
しゃあさん

しゃあさんのクロモリ・Wレバー車、年内には組み上げますよ~。
2012.12.10 Mon 06:55 URL [ Edit ]
コシがでるのかな Posted by emo
一日前より素晴らしいとは…。寒さと風で朝は出られませんでした。紅葉も、うどんと同じで一旦冷やして〆るとコシが出るんですかね。

業務連絡です。GIOS用ドロップバーをHannariに置いてきました。同時に80mmステム(φ25.4用スペーサー込み)、バーテープ、バーエンドミラー、ベルも。それと、念のためFD-6700も。現行品で不具合が出るようなら使ってください。φ31.8のバンドタイプなのでパイプがφ28.6ならスペーサーが必要です。なんなら削り出しましょか…。
2012.12.10 Mon 12:51 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by 断腸亭
emoさん

わざわざありがとうございます。
みずえさんは、既に新ソラのSTIレバーを注文したようです。

現状のFDは、フラットバー用(9速仕様)なので、正規「文法」的には、ドロップハンドル用STIレバーとは互換性がないはずですが、やってみないとわかりませんね。

もしダメなら、私の押し入れ在庫などをひっかきまわしてみます。
シートチューブ径は、28.6だと思いますが、FD-6700の出番になるかもしれません。
2012.12.10 Mon 14:24 URL [ Edit ]
断腸さん。ダイさん。 Posted by しゃあ あずなぶる
ありがとう。
2012.12.11 Tue 05:05 URL [ Edit ]
Posted by 相子
お早うございます。
先生連日走っていられるようですね。
ランチの上の写真 とても良い風景ですね。
水面に写った紅葉 素敵です。
真間の手古那 女学校1年生の時に教えて貰いました。
懐かしく思い出しました。
2012.12.11 Tue 06:56 URL [ Edit ]
合わせ Posted by 断腸亭
しゃあさん

仮組みしたら、合わせにいらして下さい。
2012.12.11 Tue 07:13 URL [ Edit ]
冬の到来 Posted by 断腸亭
相子さん

仕事に行くのは、何歳になっても億劫ですが、自転車に乗って行けるのだけが救いです・・・。

冬は、水面が鏡面のようになるので、あたりの風景を克明に映しだして綺麗でした。

里の紅葉も、もう終わりで、本格的な冬の到来ですね。
2012.12.11 Tue 07:17 URL [ Edit ]
断腸さん。 Posted by しゃあ あずなぶる
了解しました。
今日、アサヒにでもローラー見に行くつもりです。
2012.12.11 Tue 07:24 URL [ Edit ]
ヤフオクを・・・ Posted by 断腸亭
しゃあさん

店にローラーは、置いてありません。
ローラーは、買ってもすぐに止めてしまう人が殆どなので、ヤフオク等をご覧になるのが一番。

あるいは、新品ならここ。
http://kakaku.com/search_results/%83%8d%81%5b%83%89%81%5b%91%e4/?nameonly=on&category=0009%2c0002%2c0022
2012.12.11 Tue 07:41 URL [ Edit ]
そうなんだ。 Posted by しゃあ あずなぶる
とりあえず、店に行けば何とかなると思ってました。
2012.12.11 Tue 14:38 URL [ Edit ]
Posted by あ・ち・ち
同級生で自転車仲間がいるなんてうらやましいです~。
昔話をしながら 走るのも楽しいでしょうね。
「ハンナリ」さんも行ったことないので ランチしてみたいですね
2012.12.11 Tue 18:31 URL [ Edit ]
失礼しました Posted by kincyan
この朝はタッチの差......ではなかったんですね。いつもは早起きの私が、家で
グズグズしておりました^^;。筋金入りでスーパーなお友達でらっしゃいますね。
一度お会いしたいものであります。
2012.12.11 Tue 23:57 URL [ Edit ]
取り寄せ Posted by 断腸亭
しゃあさん

もちろん、商品の取り寄せはできますよ。
2012.12.12 Wed 13:15 URL [ Edit ]
良かったですね Posted by 断腸亭
あ・ち・ちさん

ブログで拝見しましたが、手術の成功と退院、おめでとうございます。
毎日毎回の病院食の写真が、入院時のお気持ちを物語っていると感じました。
あ・ち・ちさんなら、迅速に回復し、すぐにでも、またブルペに参加できますよ。

わが畏友は、本当に凄いです。
こちらもオチオチとはしてられません・・・
2012.12.12 Wed 13:19 URL [ Edit ]
いずれ Posted by 断腸亭
kincyanさん

そのうち、ご紹介できる機会があると思います。
冬は、出かけるまでが億劫ですね。
2012.12.12 Wed 13:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/759-e93711fd

Top↑

