日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.12.08 Sat
市川・紅葉山サイクリング~松飛台の「百楽門」(台湾料理)など
今日12月8日は、真珠湾奇襲攻撃の日にして、ジョン・レノンの命日なのだが、そういうこととはまったく関係のない一日になってしまった・・・。

パンプキン号(VIVALO・ドレスコード)の「呑ちゃんのための公道実習」。
近場の市川大町の「もみじ山」に行ってみることに。

IMG_1134.jpg
(水元公園でウォームアップ・私は、通勤車のACクロスで)

IMG_1119.jpg
(完成したパンプキン号

土壇場になって、FBやメールなどで同行者を募れば、ジャズの紳さん(流山・アンカーのフルカーボン)とemoさん(船橋・電動アルテ)も同道して下さるとのこと。

江戸川に向かうべく水元公園内を走っていると、BSのレイダックに乗った103さん(我孫子)とばったり!
土曜だというのに、湯島(文京区)の職場まで自転車通勤途上だという。
ご苦労様でございます。

IMG_1135.jpg
(あまりにもかわいらしいバーテープに引かれて、103さんのレイダックをパチリ!)

葛飾橋を渡って、松戸の谷津道を抜けて、松飛台経由で「もみじ山」到着(10時)。

11月末に来たときとは大違いで、まさに、紅葉真っ盛り!
4人で、興奮しながら、たっぷり2時間ほど紅葉狩り散策。
しかし、その素晴らしさは、まさに筆舌に尽くしがたいので、どうしても、写真をご覧になっていただくしかない・・・。

IMG_1157.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1155.jpg

IMG_1198.jpg

IMG_1144.jpg

野鳥のシーズンでもあり、バードウォッチングも楽しむ。

IMG_1177.jpg
(野鳥の撮影をせんとする3人)

IMG_1175.jpg
(撮影された野鳥)

IMG_1196.jpg
(撮影された野鳥)

すっかり紅葉を堪能しつくしたわれわれは、お腹と背中がくっつきそうなほどの飢餓状態であることに気づき、昼飯を貪り食うべく、自転車に跨る(駐車場で、葛飾のやまびこさんのご家族とばったり。今日は、「ばったり」が多いなあ・・・)。

向かった先は、先月にも寄った「百楽門 松飛台店」。

餓死寸前の状態で、倒れ込むように入店した4人は、お得な昼定食類を注文。
私は、台湾風ラーメン+半チャンの定食を注文。
食後のデザートは、呑ちゃんと共有のパフェ!

IMG_1209.jpg
(台湾風ラーメン+半チャンの定食)

IMG_1212.jpg
(パフェ)

パンパンの布袋腹と途轍もない南西風によろけながら店を出たわれわれは、水元の「ハンナリ」に向かう。
仕上げの珈琲・・・。

ハンナリ」みずえさんのクロモリクロス(ジオスのアンピーオ)を、近々ロードバイク化するため、emoさんとハンドル周りなどの寸法を計測する(クランプは1インチ、コラムも1インチながら、シムを噛ませて1と1/8。トップチューブ長530なので、突き出しの短めなハンドルと60ミリぐらいのステムが良いとの結論。9速にするか、10速にするか・・・)。
いずれにせよ、何とか、うまくいきそうな気配である。

アンピーオ
(ハンドル周りなどの寸法を採寸中)

15時半過ぎに解散。

余りにも栄養過多だった昼食になかなか腹が減らず。
今夜は、おとなしく、玄米粥でも炊くことにするか・・・。

IMG_1153_20121208200030.jpg

・呑ちゃんのこの日の日記もご参照;
http://marichandengana.blog80.fc2.com/blog-entry-562.html

・emoさんの日記もご参照;
http://emochin.blog.shinobi.jp/Entry/128/

走行距離:31キロ(ACロード)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 相子
今晩は 紅葉が綺麗です。我が家周辺ではとても見ることが出来ないですよ。
台湾料理のお店見て見ました。なかなか良いですね。
明日は松飛台に住む妹が来ますので、これを見せましょう。
2012.12.08 Sat 21:31 URL [ Edit ]
もみじ Posted by kincyan
豪華な昼飯でしたね。私は、強風に吹かれて、ほぼ昼飯抜きでした。もみじ山は今日が最終日とのこと。
まだ紅葉が見れることが分かったので今日行ってみましょう。
2012.12.09 Sun 07:24 URL [ Edit ]
入れ違いでした? Posted by しゃあ あずなぶる
昼過ぎまでハンナリに居ましたよ。
風、強かったですね。

焼き林檎、美味かったです。

息子。12日の診察でOKなら、オレの夜遊び解禁します。
断腸さん。飲みましょう。
2012.12.09 Sun 10:54 URL [ Edit ]
今日も行きました Posted by 断腸亭
相子さん

今日もまた、性懲りもなく、紅葉山に行ってきましたよ。
零下に下がったようで、薄氷がはっていました。

「百楽門」はチェーン店で、松戸あたりに何軒かありますが、松飛台店が一番美味いそうです。
2012.12.09 Sun 16:29 URL [ Edit ]
今朝は失礼 Posted by 断腸亭
kincyanさん

今朝は、失礼しました。
高校時代の友人と、朝早くに待ち合わせて、紅葉山に行きました。

冷え込んだせいか、昨日よりも綺麗でした。

台湾料理、しっかり食べられましたかな。
2012.12.09 Sun 16:35 URL [ Edit ]
良かったです Posted by 断腸亭
しゃあさん

息子さん、一段着いて、良かったですね。

今日は、久しぶりに「ハンナリ」のランチをいただきました。
2012.12.09 Sun 16:37 URL [ Edit ]
Posted by 誹謗中傷対策 ジャッジメント
すばらしい趣味で共感します。
2012.12.09 Sun 17:05 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by 断腸亭
誹謗中傷対策 ジャッジメントさん

過分なお言葉、ありがとうございます。
それにしても、珍しいハンドルネームですね。
2012.12.09 Sun 20:13 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by ねーむ
どなたが断腸亭様でしょうか?
2012.12.17 Mon 17:57 URL [ Edit ]
プロフィールに載っているのが私です Posted by 断腸亭
ねーむさん

コメント、ありがとうございます。

このブログの表紙ページの、プロフィールに載っているのが私です。
今後とも、よろしくお願いします。
2012.12.18 Tue 04:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/758-14269e69

Top↑

