日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.12.02 Sun
パンプキン号発動~夫婦(めおと)VIVALOサイクリング
今日は、待ちに待ったパンプキン号初乗りの日。

朝起きて、フロント変速の調整をするが、どうもしっくりこない。
新たに購入した新ソラ(3500)のFDの動きがどうも気にくわない。
もちろん、ちゃんと変速するにはするが、しゃきっとしない。

なので、押入在庫の旧ティアグラ(4500)のFDに交換。
ちょっと調整しただけで、見事な動きを見せる。

4500シリーズの旧ティアグラは、巷でも傑作モデルの誉が高いが、さもあらん。
今や、生産中止になってしまっているが、9速が好きな私のような人間は、在庫が残っているうちに買っておいた方がよかろう(とりわけ、STIレバーとFD)。

先ずは、私が家の前の道を試走してみる。
STIをやや内向きに直す。
その後、呑ちゃんのサドルの高さに合わせて、試走のための準備完了。

今日は、初日なので、ドロップハンドルとSTIレバーの操作に慣れるため、水元公園内で練習。
呑ちゃんの乗っているポジションを見て、先ずは、サドルを15ミリ上げる。

IMG_1043.jpg

さらに、初めてドロップハンドルに乗った人の常として、ハンドルが遠いと訴えるので、サドルを一番前に移動させる。

IMG_1029.jpg
(紅葉に映えるパンプキン号)

これまでは、フロントは、インナー34t縛りだったが、そろそろ柔らかい筋肉は強化されたはずなので、今日からはしばらくアウター46t縛り(というか、フロント変速の原理がまだ理解できていない)。

IMG_1034.jpg

IMG_1032.jpg

後ろ変速の仕方や、ブレーキレバーの引き方をいろいろと試しながら、水元公園を周回。

ここで、ちょっと身体が冷えてきたし、腹も減ってきたので、三郷(埼玉県)のトンカツ屋「林や」で昼食。

IMG_1035_20121202154247.jpg
(この店の、トンカツを初めとする揚げ物類は絶品)

食後、再び水元公園に戻って、しばし、「かわせみの里」でバードウォッチングを兼ねた休憩。

IMG_1037_20121202160032.jpg
(バードウォッチングに勤しむ呑ちゃん)

水元公園内の、紅葉スポットのひとつで記念撮影をする。

IMG_1040.jpg
(どういうわけか、ベテランの気風を放つ呑ちゃん)

IMG_1044.jpg
(リア周り。RDは67アルテ。スプロケは旧ティアグラの12-27t。もちろん、9速仕様)

IMG_1045.jpg
(フロント周り。FDは旧ティアグラ。クランクは現105に、アウターギアのみ、女性の脚力を考慮してCX-70の46tを装着。う~ん、アウターギアは、やはり配色上、ブラックの方がよさそうなので、後日交換予定)

IMG_1047.jpg
(ハンドル周り。ハンドルはトランズXの380×31.8。STIレバーは新ソラ。将来的には、アウターがイエローというのもありかも・・・)

そして、自転車2台を並べて、夫婦VIVALO!!!

IMG_1049_20121202165502.jpg
(日常生活を反映してか、私の自転車は負けてます・・・)

・・・と、写真撮影に興じていると、どこからともなく、ブロンプトンに乗ったemoさん(船橋)現る。
まったくの偶然で、やや驚くが、emoさんの神出鬼没ぶりは、私としては体験済みなので、ある意味、自然な出来事でもあった(この件については、この日の日記をご参照)。

呑ちゃんは、ブロンプトンに感心至極で、試乗をさせてもらう。

IMG_1059.jpg
(ブロンプトンが気に入った呑ちゃん。でも、しばらくは買えませんので、ご了承下さい)

その後、3人揃って「ハンナリ」へ。
お茶を飲みながら、ちょうど来店したしんちゃんや、店長のみずえさんを含めて、自転車談議に花が咲く。

さて、パンプキン号、あとはバーテープ(オレンジ色を予定)を巻くだけになったが、これこそ、私が一番嫌いにして苦手な工程なので、少し酔っぱらって、意識が朦朧としたところでやっつけるとするか・・・。

なお、呑ちゃんの日記もご参照のこと。
http://marichandengana.blog80.fc2.com/blog-entry-560.html

追記;当日のemoさんの記事もご参照のこと。
http://emochin.blog.shinobi.jp/Entry/127/

走行距離:15キロ(VIVALOロード)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
自転車    Comment(18)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
御礼(*^_^*) Posted by 呑
職場でもそうですが、なぜかいつも貫禄だけは先に一人前の主、呑です(笑)(^^ゞ

この度はとても素敵な自転車を組み立ててくれて、どうもありがとう!(#^.^#)
my自転車に愛着がわけば、またさらに走る意欲も増すというものです♪
あとは、超寒がりな私に防寒対策を~★
(注:これをおざなりにすると、おそらく近いうち冬眠します。厳冬に向けて少しでも長く一緒に走りたければ、、笑)
(^^)/~~~
2012.12.02 Sun 19:06 URL [ Edit ]
こまめに走ること Posted by 断腸亭
呑ちゃん

冬は、誰でも寒いので、あまり無理をせずに走りましょう。
大切なのは、こまめに走ること。

10時から14時ぐらいの暖かい時間帯を狙って、サイクリングロードは寒いので、水元公園・三郷公園とその周辺や市川の里山などを走るのがよいかと。

あと、一人でも「用事が足せる」ように、できるだけ、道を覚えましょう。

先ずは、どこに行くにも要となる、浅草や松飛台への道を覚えるとよいと思います。

emoさんも、この日のこと、ブログに書いてくれましたよ。
http://emochin.blog.shinobi.jp/Entry/127/
2012.12.03 Mon 03:01 URL [ Edit ]
偶然 Posted by kincyan
偶然とはいえ、emoさんとはいろんなところで遭われますね。

いよいよ橙色の自転車が完成。確かに色の主張がはっきりしていますね。呑ちゃんの服もオールドファッションで良い感じのオレンジ色です。確かにベテランに見えますね^^;。ヨーロッパあたりの淑女で、こういう格好にてカフェに入り、紅茶を飲んでいる姿を写真で見ましたが、カッコ良かったです。呑ちゃんも、自転車で谷中あたりに行き、この格好で古風な喫茶店に入れば、周りのオジサンたちは、きっと歓声を上げるに違いないです。
2012.12.03 Mon 03:47 URL [ Edit ]
お披露目会 Posted by 断腸亭
kincyanさん

そうなんですよ。
emoさんは、どこでもドアを持ってるんですよ。
だから、急に現れても驚かなくなりました・・・。

なるほど、谷中辺りに行くのもいいですね。
近いし。

原色単色系は、勇気がいりますが、組んでみると、なかなかいいです。

kincyanさんのズッロが納車されたら、お披露目会をしましょう。
2012.12.03 Mon 04:54 URL [ Edit ]
名前がいいですね! Posted by ピンクのロードバイク!かずき(愛媛)
パンプキン!?
名前がいいですね!
僕のピンクのロードバイクは「桃太郎」といいます(笑)
2012.12.03 Mon 05:52 URL [ Edit ]
「桃尻娘」 Posted by 断腸亭
ピンクのロードバイク!かずきさん

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

ピンクのロード=桃太郎!
いいですねえ。

その昔、日活ロマンポルノ名作「桃尻娘」シリーズを思い出してしまいました。
♪ピンクのコットンパンツ・・・♪

今後とも、よろしくお願いします。
2012.12.03 Mon 07:57 URL [ Edit ]
夫婦(めおと)でGO! Posted by しゃあ あずなぶる
なんか、呑ちゃんってサマになってるよね。
2012.12.03 Mon 11:46 URL [ Edit ]
Posted by はるかぜ
断腸亭さんのVIVALOが地味に映りますね(笑)

仰られるとおりクランクを黒にすると、締まって見えそうです。

夫婦VIVALOで想い出いっぱい刻んでくださいね(^^)
早く実物を拝見したいです~!

それにしてもemoさんの神出鬼没ぶりには驚かされるというか、むしろ怖いくらいですね(笑)
2012.12.03 Mon 21:11 URL [ Edit ]
Posted by ともちん
完成おめでとうございます。
2台並んだ写真がステキですね。
パンプキン号の方がサドルが高・・・あ、イヤ、モゴモゴ、、、

いつか拝見したいと思います。
2012.12.03 Mon 21:44 URL [ Edit ]
立派な物ですね Posted by 相子
今晩は 驚きましたね。こう言うことだったのですか。
時々覗いては日報もみたりしてはいましたが、それでも気になっていました。
呑ちゃんが可愛いですね。
寒くなります。どうぞ頑張ってお過ごし下さい。
2012.12.04 Tue 20:50 URL [ Edit ]
早そうですねー Posted by ワンチャン
断腸亭さん、こんばんは!

パンプキン号のカラーリングは早そうですねー
実際に走るとシルバーの方が、、ですかね(笑)

それにしても、お二人で爽快に走行する姿が目に浮かびます。
やっぱり横ではなく縦に並んで走る姿がカッコ良さそう

冬に三郷公園に行けば、練習走行を見学できますかねー




2012.12.04 Tue 21:55 URL [ Edit ]
黄色いウエア Posted by emo
あの日はイチョウの葉っぱばかり見ていたので、黄色に敏感だったようです。
走っていてすぐに分かりました。あっ!髭爺が二人いる?
2012.12.04 Tue 22:31 URL [ Edit ]
脚力 Posted by 断腸亭
しゃあさん

脚力のほうは、まだまだのようです。
2012.12.05 Wed 12:27 URL [ Edit ]
黒の部品 Posted by 断腸亭
はるかぜさん

emoさんは、別名「背後霊」とも呼ばれています・・・。

>クランクを黒にすると、締まって見えそうです。

やっぱり、そう思われますか。

週末にでも、アウターギアだけでもブラックにしてみます。

黒の部品は、そもそもあまり好きではありませんが、車体(フレーム)によっては引き立つことを、今回初めて知りました。

2012.12.05 Wed 12:33 URL [ Edit ]
ホモサピエンス未満? Posted by 断腸亭
ともちんさん

鋭い観察眼です。

身長はほとんど同じなのに、サドルの高さが違うのです。
これは、私がまだ、ホモサピエンスになりきれていないことを意味するのかもしれません。

この二台を見れば、オレンジの方が「旦那」の自転車だと思うことでしょう。

せいぜい、世田谷産まれのクレコサミンでも飲みましょうか・・・。

(19日の件、よろしく~)
2012.12.05 Wed 12:37 URL [ Edit ]
可愛い Posted by 断腸亭
相子さん

いつもご無沙汰、すみません。

「可愛い」という歳でもないのですが、少なくとも、自転車に乗っているときと、物を食べているときは、可愛いかもしれません。

来年には、二人で銚子までサイクリングができたらと思います。
2012.12.05 Wed 12:43 URL [ Edit ]
訓練 Posted by 断腸亭
ワンチャンさん

もうしばらくは、公園を中心に「訓練」をしなければなりませんね(水元公園 or 三郷公園にいらしたら、是非、ご一報を)。

その後は、アップダウンのある道で、変速の練習です。

もちろん、腕立て伏せ、うさぎ跳び、天突き体操、走りこみ、バーベル上げなどのメニューも加えますが、走ったらケーキ!が一番利くかも・・・。
2012.12.05 Wed 12:50 URL [ Edit ]
背後を確認 Posted by 断腸亭
emoさん

先日は、楽しかったですね。

普通だったら、黄色い服なぞ着ないのですが、自転車服に関しては、クルマから目立つので、黄色が多くなります。

信号で止まった際は、emoさんが後ろにいないかどうか、確認する癖がつきました・・・
2012.12.05 Wed 12:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/755-a098361f

Top↑

