日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.11.30 Fri
パンプキン号(VIVALO・ドレスコード)を組み立てる
「パンパカパーン」というトランペットの音を聞いたような気がして目覚める。
今日は、休みだし、自転車を組み上げるという嬉しい目標があるので、頭の中でファンファーレが鳴り響いたのかもしれない。

外は、寒くて長時間の作業ができないので、室内に新聞紙を敷きつめて、作業スタンドに自転車を立てて組み立て開始。

先ずは、「下拵え」。
シートポストを抜いて、車輪を外して、パイプ内部に防錆スプレーを噴射。
そして、BBシェル内には、洗浄スプレーを吹きかけて、ネジ山をよく磨いたうえで、シリコンスプレーを。
その後、クルマ用のワックスで、フレームをよく拭く。

BBシェルに埃が付かないうちに、BBを装着。
そして、チェーン落ち防止の部品も着けてしまう。

IMG_1009.jpg
(BBは、デュラ7900。このチェーン落ち防止の部品は優秀で、これを着けていれば、インナーへのチェーン落ちはほぼ100%防止できる)

IMG_1010.jpg
(チェーンステーに防護シールを貼る)

IMG_1011.jpg
(ブレーキアーチを仮装着。旧ティアグラ・4500で、シューはフロントは旧105、リアはアルテ6700)

IMG_1013.jpg
(クランクセット装着。アームは現105。アウターのみCX70の46t)

IMG_1014.jpg
(RD装着。アルテ6700SS)。

・・・とここまで順調に組み立ててきたが、ここで、重大なことに気づく。

小部品ながら、それがないとこれ以上作業を続けられないパーツの入手を忘れていたのである。
それは、変速ワイヤーの「アウターストッパー」。

アウターストッパーという別部品は、最近の完成車では、あらかじめ溶接されているので気がつかないが、クロモリの注文フレームの場合は、着いてないのが普通である。
というのは、Wレバーで組む人には必要のない部品だからである。

さっそく、近所の「アサヒ」や「セオサイクル」に電話で問い合わせるが、案の定、置いてはおらず、取り寄せだという。

仕方がない。
昼飯がてら、上野の「アサゾー」に行ってみることにした。

呑ちゃんがこのところ練習用に使っていたACクロスに乗ってみる。
懐かしい乗り味・・・。

IMG_1016_20121130211310.jpg
(久々のACクロス。やっぱりいい自転車だなあ~。隅田川堤にて)

腹ぺこだったので、青戸の「やまぐちさん」で、「カニコロ&ハンバーグ定食」を食す。
相変わらず、ものすごい量で、苦しいほどの満腹になる。

IMG_1015.jpg
(青戸の「やまぐちさん」で、アチアチの「カニコロ&ハンバーグ定食」)

そして、上野の「アサゾー」に到着。

IMG_1017.jpg
(上野の「アサゾー」)

さっそく、目当ての「アウターストッパー」を購入(1100円ぐらい)。

IMG_1019_20121130224624.jpg
(シマノの小部品「アウターストッパー」)

帰路は、「浅草寺」に寄ってから、「向島百花園」で小休止後、立石のホームセンターで「M5」のネジ数本を購入して帰宅。

IMG_1018_20121130224610.jpg
(浅草寺・本堂)

IMG_1020_20121130224617.jpg
(「向島百花園」)

さっそく、「アウターストッパー」を装着。

IMG_1022_20121130224601.jpg
(「アウターストッパー」装着)。

その後、小部品を取り付け、ワイヤー類を張って、変速調整をしてほぼ完成。

IMG_1023_20121130225236.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1025.jpg

明日は出勤なので、試乗は無理かもしれないが、日曜日にはなんとか、呑ちゃんに乗ってもらえそうである。

本日の走行距離:33キロ(ACクロス)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
いいなぁ~ Posted by ワンチャン
断腸亭さん、こんばんは!

完成間近ですねぇ!いいなぁ~

VIVALOでおそろなんてかっこ良すぎるじゃないですか!
すれ違ったら絶対に振り向いてしまうでしょうね。

僕も「パンパカパーン」って目覚める事があるのでしょうか?
それは、、かなーり先の事でしょう(笑)

VIVALOが4台いる風景ってお店でしかないですよねー
並べてみたい!
2012.11.30 Fri 23:46 URL [ Edit ]
Posted by トライアスロン野郎N井
ご無沙汰してます。久々にブログを拝見しました。相変わらずやってますね。オレンジ色の自転車は良いですね。実は自分も最初のロードレーサーがオレンジ色でした。高校に入ってから買ってもらった、“ニシキ”でした。島田病院のそばの坂道途中にあった自転車屋でした。
完成したら、ぜしご一緒しましょう。僕のクロモリ自転車を出動させます。
2012.12.01 Sat 09:07 URL [ Edit ]
Posted by NOB
どうもです。
いい仕事してますねぁ〜!
僕ば土日も仕事です 涙
2012.12.01 Sat 10:40 URL [ Edit ]
ファンファーレ Posted by 断腸亭
ワンチャンさん

VIVALO4台のショット、撮ってみたいですね。
というか、5台になって、ファンファーレが鳴るといいですね。
2012.12.01 Sat 21:32 URL [ Edit ]
垂涎の一台 Posted by 断腸亭
トライアスロン野郎N井さん

・・・ということは、30年以上物の自転車ですね。
ヨダレが出ないように、拝見する前に、満腹にしておきます。

以前、写真で見せてもらった自転車ですね。
2012.12.01 Sat 21:35 URL [ Edit ]
いい仕事 Posted by 断腸亭
NOBさん

土日も仕事ですか。
猛烈サラリーマンですね。
私も、今日、仕事でしたが、NOBさんに較べれば、遊んでいるようなものです・・・。
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/708
2012.12.01 Sat 21:37 URL [ Edit ]
Posted by はるかぜ
断腸亭さん、一緒に自転車店始めませんか?(笑)
玄人な仕事しますね~!

贅を尽くしたパンプキン号。
お披露目が楽しみです。
僕もそろそろ「アラン」に手を施さなければ…

アウターストッパーを常備している「アサゾー」さんにビックリでした!
このパーツの名称を聞いて「?」って思う方も多い現代ですよね。
2012.12.01 Sat 21:55 URL [ Edit ]
自転車は奥深い・・・ Posted by 断腸亭
はるかぜさん

自転車を組み立てるごとに、上手になっているのは確かなのですが、その度に、自分にはまだ手の届きそうのない奥深い領域があるということも、同時に認識しています。

「手仕事」欠如の時代にあって、料理もそうですが、自分で物を組み立てる(作り上げる)経験は、非常に重要なのかもしれないと感じています。

そうなんです。
早急に部品が必要になったら、上野アサゾーですね。
アウターストッパーも、デュラと105?の両方がありました。
前回は、デュラを買ったのですが、この種の部品は何でもよいので、今回は、安い方にしました。

退職したら、はるかぜさんの二番弟子にして下さい・・・。
2012.12.02 Sun 15:11 URL [ Edit ]
9日のご予定は? Posted by トライアスロン野郎N井
おはようございます。日曜日(9日)の早朝は水元公園周辺ならば出没可能です。相当冷え込むと予想はされていますけど(笑)。
2012.12.05 Wed 08:51 URL [ Edit ]
是非に! Posted by 断腸亭
トライアスロン野郎N井さん

それは朗報!
日曜の予定は未定ですが、少なくとも、早朝なら水元公園でお会いしたいなあ・・・。
時間をお知らせください。
早くても、寒くても結構です。
水元公園の「噴水広場」が会いやすいかな。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.52.22.8N35.46.52.4&ZM=11

2012.12.05 Wed 13:07 URL [ Edit ]
Posted by トライアスロン野郎N井
では7時に「噴水広場」に伺います。なるべく目立つように噴水に打たれていてください。
この日は昼12時に自宅に戻らないといけないので、予定を自由にたててください。
2012.12.05 Wed 16:41 URL [ Edit ]
合点です! Posted by 断腸亭
トライアスロン野郎N井さん

合点です!
褌一本で行きますが、知らないふりをしないで下さいね。
近所をご案内しますね。
2012.12.05 Wed 17:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/754-e23b0789

Top↑

