日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.11.29 Thu
11月29日(木)パンプキン号フレームセット完成~VIVALOのドレスコード・2台目
昨日、「イーストリバーサイクルズ」(深川)のOさんから嬉しいお知らせ。
呑ちゃんのために注文しておいたVIVALO・ドレスコードのフレームセットが出来上がったとのこと。
今日、さっそく受け取りに行ってきた。

まあ、フレームを持ち帰らなければならないので、普通ならば、鉄道で行くのがよいのだろうが、今日は暖かいし、天気も良いので、鉄道に乗るのはモッタイナイし、かったるいので、自転車(ACロード)で出かける。
その代わり、登山用のリュックをしょっていくことに。

昼下がりに「イーストリバーサイクルズ」へ。

IMG_0996.jpg
(「イーストリバーサイクルズ」。いつものように、美しい自転車がぶら下がっているが、さらにもう一台欲しくなってしまうと困るので、あまり見つめないことにしよう)

プチプチに包まれたオレンジのフレームと対面。
う~ん、なかなか良い。

支払いを済ませ、リュックの背負子にフレームを縛り付けて自転車に飛び乗る。
南ベトナム解放戦線の兵士は、自転車で大砲を運んだぐらいなので、自転車のフレームぐらい運べるにちがいない。
そう思ったわけだが、やはり、フレームを背負って走るのは、かなり注意を要するので、いつもよりはるかに疲れた。

IMG_0998.jpg
(登山用のリュックを利用して、フレームを背負ってきた)

帰宅して、プチプチを脱がせる。
鮮やかなオレンジ色が現れて、あたりがほんのりと暖かくなるような気がする。

IMG_0999.jpg
(ベールを脱いだ、VIVALO・ドレスコードのオレンジのフレーム

IMG_1000.jpg
(ラグ仕上げも素晴らしい)

IMG_1001.jpg
(ヘッドセットは、タンゲTG32J27の黒。ステムは、ディズナ S-シェイプ(90ミリ)の黒)

本格的に組むのは明日以降にするつもりだったが、ハンドルとホイールとサドルを着けて、全体のイメージを見てみたくなったので、大急ぎで仮組をしてみる。

IMG_1005.jpg
(仮組なので、ハンドルとサドルの角度がまだいい加減です・・・。ハンドルは、トランズXの380ミリ)

IMG_1006.jpg
(オレンジとブラックの相性は、思った通り、良い!)

会社から帰った呑ちゃんにも見せた。
なかなか気に入ってくれたようで、私も嬉しい。

部品類は、既に全部揃っているので、明日からゆっくりと楽しみながら組み上げることにしよう。

本日の走行距離:35キロ(ACロード)

参照記事;
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/639
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/647
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/648
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/664
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/669

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おぉ! Posted by たすけ
約5ヶ月ぶり満を持してのブログ更新は、このパンプキン号のお披露目を待っていましたか!?
この時期から自転車に乗り始めれば、季節の移り変わり(風向きや日照時間)が実感できるでしょうね(^^)
しかし、フレームをリュックに背負って自転車で運ぶとは、いかにも断腸亭さんらしい(笑)

いずれmomoさんタンデムご夫妻と対面して、呑ちゃんに「私もあの方がいい!次はタンデム組んで!」なんて言われたりして?(爆)
2012.11.29 Thu 23:19 URL [ Edit ]
素敵! Posted by dadashin
オレンジ色のパンプキン号、艶やかですね。呑さんにピッタリお似合いそうで爽快に2台のドレスコードで走るお姿を楽しみにしておりま~す。丹下のヘッドセットがいかにも断腸亭さんらしい渋いチョイスです!
2012.11.30 Fri 05:59 URL [ Edit ]
すごい Posted by IWA
綺麗なオレンジですね。kicyanさんの鮮やかなブルーの新車と並べてみたいですね。それにしてもかついで自転車で運搬するとはパワフルですね。無事に到着されてよかったです。寒いので甚平ではないですよね。
醤油工場にポタしたときの断腸停さんの甚平のインパクトが強くて 甚平でフレームを背負って自転車で走られいる姿が浮かびます。相当不思議であやしい風景かもしれません???
2012.11.30 Fri 11:48 URL [ Edit ]
オレンジと黒 Posted by 愚兵衛
良い色の組み合わせですね。
パンプキン号、まさに言い得て妙です。
パンプキン号に跨る呑ちゃんの雄姿、早く拝見したいです。
2012.11.30 Fri 14:36 URL [ Edit ]
参考になります Posted by ともちん
私は黄色が大好きです。
次に緑とオレンジが好きです。
ということで、いつか自分の好きな色に塗り替えたり、オーダーしたりに備えてとっても参考になります。

キレイな色ですね~。
このオレンジは、どういう指定なんですか?
例えば色番号があったりするんでしょうか?
実車を拝見できたら、舐めるように凝視したいと思います。
2012.11.30 Fri 20:56 URL [ Edit ]
ブログの表現力 Posted by 断腸亭
たすけさん

どうも、昔ながらの掲示板が使い勝手良くて、ブログの方は、久しぶりの更新になってしまいました。
やっぱり、ブログの方が表現力がありますね。

自転車で自転車を運ぶ方法については、これからも、研究してみたいと思っております。
2012.11.30 Fri 22:59 URL [ Edit ]
タンゲのヘッド Posted by 断腸亭
dadashinさん

タンゲのヘッドは、かちっとしていて、やっぱりいいですねえ。

ただ、今回は、ステムとの相性が良くなかったようで、最初は回りが悪かったそうです。

お揃いのVIVALOで走れる日も近いですねえ。
2012.11.30 Fri 23:02 URL [ Edit ]
冬は、作務衣で米俵・・・ Posted by 断腸亭
IWAさん

さすがに甚平は寒いです~~~。
これからの時期は、作務衣ですね。
いずれ、作務衣で米俵を背負って走ってみたいでねえ。
IWAさんも、おつき合い下さい。
2012.11.30 Fri 23:12 URL [ Edit ]
信号機トリオ+ワン Posted by 断腸亭
愚兵衛さん

愚兵衛の赤、ともちんさんの黄、kincyanさんの青(以上、信号機トリオ)と、パンプキン号で併走しましょう!
2012.11.30 Fri 23:15 URL [ Edit ]
VIVALOのドレスコード Posted by 断腸亭
ともちんさん

VIVALOのドレスコードは、いわゆる「つるし」です。
8種類のサイズと5種類のカラーがあります。
http://eastriver1.exblog.jp/15097417/

フルオーダーなら、いろんなイエローもあるはずですよ。
「イーストリバーサイクルズ」の店長にご相談下さい。
「何でも」できるそうです。
2012.11.30 Fri 23:19 URL [ Edit ]
Posted by はるかぜ
フレームを背負って走るロード乗り。
想像するとすっごくカッコいいです!
だってフレームですよ、フレーム!

自転車乗りならすれ違った瞬間「おっ!」って二度見しちゃいますよ。

僕はソコに反応しちゃいました(^_^;)
2012.12.01 Sat 21:31 URL [ Edit ]
自転車を背負う Posted by 断腸亭
はるかぜさん

フレームを背負うと、「投影面積」が違うので、狭い道を走るときにやや緊張します。

http://6119.teacup.com/danchoimage/img/bbs/0000710.jpg

でも、ちゃんとした背負子があれば、フル装備の自転車でも両輪を外して輪行仕様にすれば運べそうな気がしました。
ただ、こういうことをする必要が生じるのは、極めて稀だとは思いますが・・・
2012.12.02 Sun 14:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/753-f327c494

Top↑

