日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.05.31 Thu
布川・龍ヶ崎・取手サイクリング~赤松宗旦『利根川図志』と柳田国男1
5月26日(土)。
チーム東葛主催の「柳田國男記念公苑ポタ~利根町、竜ケ崎を走る」に参加。


サイクリングには絶好の日和にて、出発前から心が躍る。
銚子に行って以来放置してあったACロードのタイヤに空気を充填して、いざ出発。
葛飾橋→紙敷→東松戸→五香→大津川で、手賀沼「道の駅しょうなん」へ。

IMG_0424_20120531072027.jpg
(青葉が眩しい田園地帯)

道の駅で、トイレを済ませて、さて集合場所の手賀大橋の袂に向かおうとしていると、若い自転車乗りの方から声を掛けられる。
「断腸亭さんですよね」。
「はい、そうですが・・・」。
聞いてみれば、この方が何と、いつもブログを拝見しているあちちさんだった(本日は、わざわざお見送りに来られたとのこと)。

あちちさんの普段の走行距離は、いわゆるベテランの自転車乗りのレベルと較べても遥かにそれを凌駕している。
私などからすれば呆れかえってしまうほどの尋常ならざる距離を走られてるので、さぞかし、超人ハルクのごとき怪物のような人物かと思いきや、爽やかな痩身の快男児だった。
因みに、今週末にも、会津若松往復600キロを1回で走られるとか。
私なぞは、会津若松まで片道だけで1泊したというのに・・・。

主催の東葛人さんの説明と自己紹介が行われる。

IMG_0425_20120531073355.jpg
あちちさんに三拝九拝するたすけさん)

今回の参加者は12名。
自転車種の内訳は、ロード5、小径3、クロス2、マウンテン1、リカンベント1。

早速走り始める。
爽快な大気の中、手賀沼CR→手賀川を快走。

IMG_0427_20120531075401.jpg
(実に気持ちのよい手賀沼CRを東進)

ところが、栄橋のところで、takezawaさんの後輪がパンク。

IMG_0428_20120531075726.jpg
(栄橋でパンク修理中)

そうして、パンクも一段落付いて、栄橋で利根川を渡って、すぐ右に曲がると、栄橋の喧噪はたちまちに遠のいて長閑な旧道が現れる。
200メートルほどその道を辿ると、右側に、立派な松の木がその玄関先にある「赤松宗旦旧居」のが見えてくる。

IMG_0429_20120531112054.jpg
(「赤松宗旦旧居」)

IMG_0431_20120531112754.jpg
(「赤松宗旦旧居」のある街道。栄橋方向を見る)

すみません、ここままでを1として、連載にさせていただきます。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行
小さな旅(自転車)    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by あ・ち・ち
断腸亭さん。 ご丁寧にご紹介いただきありがとうございます。以前からお会いしたいと思い わずかな時間ですが早起きしてお会いしてホント良かったです。 チョット変態の域の 私の自転車ブログですが、今後ともご覧になっていただくと嬉しいです。  そして ゆるポタの方も 個人的には好きなので 是非とも参加させてくださいね。 
断腸亭さんのブログも更新も楽しみにしております
2012.05.31 Thu 22:29 URL [ Edit ]
つづきを楽しみに Posted by kincyan
おはようございます。blogが縁で、わざわざお見送りにこられる方がいらっしゃるとは、
断腸亭さんの御人徳というものでしょう^^。今回のツアーの、文化的側面の解説を
期待しております。

p.s.今から自転車担いで大阪に行ってきます^^;)。誠に不良サラリーマンでございますね。
2012.06.01 Fri 04:01 URL [ Edit ]
三拝九拝 Posted by たすけ
をしながら...地下神殿ポタ以来のあちちさんに
「でも、あれから2連続パンクはしてないよぉ♪」
等と言ったものだから...
当日パンク大魔王を呼んでしまったのは私かもしれません(苦笑)
2012.06.03 Sun 00:15 URL [ Edit ]
光栄でした Posted by 断腸亭
あ・ち・ち さん

600キロ、もう走り終えられたと思います。

初めてお目にかかれて光栄でした。
私には、到底真似ができませんが、その手の「変態」なら、私は大好きです。
同じ9速組だったのも、親近感を覚えました。

いずれ、ゆるポタにもおつき合い下さいませ。
2012.06.04 Mon 06:57 URL [ Edit ]
連載化することにしました Posted by 断腸亭
kincyanさん

いやいや、あちちさんは、皆さんをお見送りにいらしたのであって、偶然、私が最初に出くわしただけです。

後半、書きあぐねています。
資料が足りないのです。
連載化することにしました。

銚子出身の私としては、赤松宗旦には、親戚のような思い入れがあります。

ちょっと待って下さいね。
2012.06.04 Mon 07:02 URL [ Edit ]
思わず吹き出してしまいました Posted by 断腸亭
たすけさん

傍らで見ていて、たすけさんのコミカルな対応が面白くて、思わず吹き出してしまいました。
そうそうこの日は、パンクが多かったですね。

私も、先日(鎌ヶ谷うどんの日)、1年ぶり以上に、パンクしました。

クロスバイクの修繕、ぼちぼちやりましょう!
2012.06.04 Mon 07:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/745-e59f2cb8

Top↑

