日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.04.13 Fri
ドイツ料理店「ハンス・ホールベック」(守谷)に脱帽~買い出しサイクリング紀行
朝起きて、今晩は玄米飯にしようと思った。
我が家では、1週間に1度ぐらいは玄米飯を食べることにしている。
健康のためということもあるが、玄米飯が好きだということもある(もちろん、白米も好きだけど)。
ただ、夕飯に玄米を食べるためには、炊飯よりもかなり事前に水に漬けておかなければならないので、今の時季だと、午前中に「仕込み」をしなくてはならないのである。
因みに、米を水に漬けておくことを、東北では、米を「潤(うるか)す」という。
何と美しい言葉であろうか・・・。

米びつ代わりのペットボトルを見ると、玄米は1合にも満たなかった。
これは買い出しに行かなければ・・・。

ここで、ある考えが浮かんだ。
かしわで」(柏市)に行くついでに、かねてより訪れてみたかった「ハンス・ホールベック」(茨城県守谷)に寄ってみようではないか。
ハンス・ホールベック」と言えば、何と言っても、自転車仲間のGibsonさん。
Gibsonさんの記事を読む度に行ってみようと思い焦がれつつ、なかなかその機会がなかったのが、ついにその好機が到来したというわけである。

水元から葛飾橋を渡って、松戸の新坂川筋を北上。
豊四季を抜けて、大堀川に取り付く。

IMG_0083_20120413024810.jpg
(富士川沿いの長閑な風景だが、すごい風だった)

IMG_0085_20120413025026.jpg
(大堀川沿いの桜並木)

国道6号の手前で一般道に降りて、県道7号→県道47号で新大利根橋を渡って、イオンの所を左折して、常総ふれあい道路を直進。
北西からの強風で、橋を渡るのに難儀したが、どうにか無事に辿り着く。

IMG_0088_20120413025236.jpg
(新大利根橋から利根川を見下ろす。利根川も、このあたりまで来ると、江戸川ぐらいの川幅しかない。久しぶりのACロードバイク)

「OPEN」という掲示を見て、意気揚々と入店すると、食事は11時半からだという。
10時からオープンしていたのは、ソーセージやハムの売店だけだったのだ。

IMG_0092_20120413025701.jpg
(見るも美しい売店のソーセージやハム)

仕方がないので、近所の「ジョイフルホンダ」で暇つぶしをすることに。

IMG_0089_20120413030049.jpg
(広大な敷地をもつ「ジョイフルホンダ」の自転車店。あまりに広いので、自転車置き場かと思った。大した自転車は置いていなかったが、ママチャリ類はかなり安いと見た)

IMG_0090_20120413030458.jpg
(酒類売場。激安)

酒類売場では、特に今季新発売のビール類が大変安かったが、後で米も買わなければならないので今回は諦める。
作業服売場で、5足350円という破格の安さの軍足だけを購入。

開店10分前に再度入店。
Gibsonさんがお勧めのローストポークを注文しようとしたが、今日の昼定食リストにはなかったので、「ジャーマンステーキ(豚)」の定食を注文する。

IMG_0091_20120413045052.jpg
(まるで、それこそドイツに来たかのような落ち着いた店内)

店内の内装・装飾・調度類は、ファミリーレストランによくあるような張りぼて安ピカではなくて、実質感のあるもので揃えられているので、とても落ち着いた気分になれる。

メニューやパンフレット類を読んでいると、まず、前菜のカスラーとザワークラウトの盛り合わせが運ばれてきた。

IMG_0094_20120414032512.jpg
(前菜のカスラーとザワークラウトの盛り合わせ)

カスラーというのは、一種のハムなのだが、ベーコンとも全然違う風味で、見た目から想像するよりもずっとさっぱりした味わいである。
また、付け合わせのザワークラウト(キャベツの漬物)との相性も抜群で、できれば、ビールとともに、あと10皿ぐらい食べたいほどである。
カスラー、いったい、どうやって拵えるのだろうか・・・?

次に出てきたのは、スープ。

IMG_0095_20120414033659.jpg
(コンソメスープ・肉団子入)

前菜の後にスープが出てくるということは、ビールを飲むことを前提に組み立てられたコースである。
ただ、守谷は、葛飾区から鉄道で来るのは面倒くさすぎるので、わざわざ飲みに来ることはないだろうなあ・・・。

それにしても、西欧料理のコースは、どうしてスープが先に出てくるのだろうか。
私としては、スープは、メインと一緒に出てきて欲しい気がする。
いや、できれば、前菜やサラダも、全部一緒に持ってきて欲しいと思う。

そう言えば、トロント(カナダ)の日本食レストラン(超高級)に行った時には本当に面食らった。
最初に出てきたのが、何と味噌汁で、味噌汁を飲み終わるまで次が出てこないので、仕方なく、味噌汁を酒のつまみにせざるを得なかった・・・。

さて、そんなことを考えていると、いよいよメインが出てきた。

IMG_0096_20120414035850.jpg
(メインのジャーマンステーキ。ライス付)

豚肉のステーキとソーセージ1本とジャガ芋炒めとブロッコリー。
このステーキがウマイ!
どんな味付けをしているのか見当もつかない。
明らかに、醤油は使っていない。
香草などをうまく調合したタレに漬け込んでから焼くのだと思う。
ソーセージももちろん本格的なもので、一口囓れば、口の中がパラダイスになる。
ジャガ芋がシャキッと炒められているのも気に入った。
これで、1000円とはかなり安いと言わざるを得ない。

この店は、手賀沼・利根川・小貝川あたりのサイクリングと掛け合わせて、これからも度々来ることにしよう(近くに「ジョイフルホンダ」もあるしね)。
ソーセージやハムをお土産に買って、店を出る。

IMG_0093_20120414041717.jpg
(ステーキ類も、テイクアウトできる)

帰路、「かしわで」に寄って、玄米2キロ、大根、カブ、ニンジンなどを買って、流山橋→大場川(三郷)経由で帰宅する。

IMG_0097_20120414041153.jpg
(江戸川堤の菜の花ロード。このあたりで南西の風に変わった)

IMG_0098_20120414041329.jpg
(三郷公園。アウター46tはやはり走りやすい)

走行距離:68キロ(ACロードバイク)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by kincyan
ようやくハンスに行かれましたね。お土産も美味しいですが、やはりあの店内で食べませんとね。私もまた行きたいと思います。
2012.04.13 Fri 07:04 URL [ Edit ]
続くが楽しみ Posted by 相子
ハンス・ホールべック久しく行っていません。一級のソーセージですよね。ウィーンで食べたレバー団子のスープが食べたくて、あの店で見つけた時は嬉しくなって買って来ました。
ランチは一回だけですが、美味しかったです。
ジョイフル本田の守谷店には時々行きますが、生鮮館の食品の安さには驚きます。多すぎて買えないものもあります。
2012.04.13 Fri 18:24 URL [ Edit ]
Posted by NOB
どうもです~!
いや~、読んでいて唾液がではじめたところで 続く とは
まるで、寸止めを食らったパブロフの犬状態ですよ(笑)
2012.04.13 Fri 19:56 URL [ Edit ]
ドイツ料理大好き! Posted by やまびこ
ハンス・ホールべックのサイト、見ました。
美味しそうで美味しそうでやはりヨダレです~~。

しかし、守谷は遠いなあ。

2012.04.13 Fri 22:40 URL [ Edit ]
Posted by テガ
お疲れ様でした。
逆に近いと滅多に行かないもんです。たぶん余りの高級ハムに幼少からの魚肉ソーセージに慣れた舌が塩味を避けるのかも知れません。そのかわりジョイフル本田には良く行きます。ネジや工具売り場には張り付いちゃいますねぇ。
対面に立派なトレックの専売店があって、事業継続性の不思議さをいつも感じています。
2012.04.14 Sat 01:06 URL [ Edit ]
宿り木 Posted by 断腸亭
kincyanさん

「ハンス・ホールベック」、ついに行くことができました。
聞きしにまさる美味しさに感動しました。
茨城県は、自転車で走るには面白い地域なので、今後も、「ハンス・ホールベック」を一つの宿り木にして、走ってみたいと思いました。
2012.04.14 Sat 04:54 URL [ Edit ]
血のソーセージを食べてみたい Posted by 断腸亭
相子さん

「ハンス・ホールベック」もジョイフルホンダも、もう少し近ければ、もっと頻繁に行けるのですが・・・。
でも、新大利根橋の通行料が無料になったので、千葉、埼玉、東京の人も行きやすくなりましたね。
今度は、血のソーセージを食べてみたいと思ってます(あるのかなあ・・・)。
2012.04.14 Sat 04:58 URL [ Edit ]
是非、いらしてみてください Posted by 断腸亭
NOBさん

そうでしたね。
わざとやっているわけではないのですが、連載の極意を実行したような形になってしまってすみません。
江戸川右岸に住むわれわれにとっては、常磐道の利根川橋を自転車で渡れるようにしてくれれば、もっと行きやすくなるのですが、橋に制約されてしまうので、どうしても遠回りの道筋になりますね。
是非、いらしてみてください。
2012.04.14 Sat 05:04 URL [ Edit ]
買い出しのついでにクルマでいかがですか? Posted by 断腸亭
やまびこさん

是非、ジョイフルホンダ(葛飾区のスーパーよりずっと安いです)に買い出しのついでにクルマでいかがですか?
午前中なら、逆方向なので、道も空いていると思います。
ランチは込むので、開店と同時(11時半)の入店がお勧めです。
店の裏手に駐車場有り。
ジョイフルホンダで買い物するなら、最初からそこに止める手もありですね(ジョイフルホンダから徒歩5分ぐらいです)。
広々とした利根川河川敷も見物です。
2012.04.14 Sat 05:10 URL [ Edit ]
もう少し近ければ・・・ Posted by 断腸亭
テガさん

魚肉ソーセージをケチャップ味で炒めてキャベツの千切りと一緒に出てくる「ソーセージ定食」、私の高校生の頃の定番でした。
あれも美味しいですが、「ハンス・ホールベック」もなかなかです。
近いのは羨ましいです。
近ければ、私なら週に1回は行きますね。

ジョイフルホンダの工具売場、今回は行けませんでしたが、さぞかしすごいだろうと思います。
次は是非、行ってみます。
2012.04.14 Sat 05:16 URL [ Edit ]
Posted by Gibson
初のハンスホールベック、おめでとうございます。

一度訪問してしまうと、病みつきになってしまいます。
私は、かれこれ20回は行っているかな?

前菜にカスラーとは、羨ましい!
ジャーマンステーキは、まだ食べたことがありません。

また、食べに行かなくては。(笑)
2012.04.14 Sat 08:39 URL [ Edit ]
美味そうですね。 Posted by しゃあ あずなぶる
ジャーマンステーキいいっすね。

ボクも断腸さんと同意見。
全部の料理をいっぺんに出してほしい。
女性や小食の人など、何をどれくらい食べられるのか分からないんだから、
とりあえず全量を確認したいですよね。
で、食べられる量や好きなもの等、考えたいですね。
最初に、味噌汁ってのも困るなぁ。
2012.04.15 Sun 04:48 URL [ Edit ]
何回も・・・ Posted by 断腸亭
Gibsonさん

Gibsonさんが、何故20回以上も通い詰めるのか、よく分かりました。
今度は、ローストポークを食べてみたいものだと思いますが、事前にはメニューが分からないので、私も、何回も通うことになりそうです。
2012.04.16 Mon 10:02 URL [ Edit ]
いろんな料理を突きながら食べるのが好きです Posted by 断腸亭
しゃあさん

日本では、懐石料理などは、コース仕立てですが、原則、いっぺんに出てきますね。
西洋でも、昔はそうだったようです。
でも、日本人は、一つずつ料理を片づけていくのではなく、いろんな料理を突きながら食べるのが好きですね。
2012.04.16 Mon 10:20 URL [ Edit ]
テイクアウトで Posted by 103
断腸亭さん、こんにちは。
ボクも隠れハンスファンです。
ドイツ料理は「そんなにウマクないよね~」と言いながら、実は結構好きだったりします(←天の邪鬼ですから)。
我が家の場合は近いのでカミさんも良く行きます。
最初の頃はテイクアウト専門で、最近店内で食べるようになりましたね。
で。
やっぱり毎回思うのは…
呑みたい!!!!

そういうときは店内の食事を我慢してファミリーセット(いろんなハムやソーセージが詰め合わせになっています)とその日の一品を買って家呑みです♪

そのまま食べてもイケますよ
2012.04.17 Tue 12:47 URL [ Edit ]
幻の飲み屋 Posted by 断腸亭
103さん

自転車乗りは、幻の飲み屋をたくさん持っているものですね。
それこそ、自転車やクルマでしか行けない名店を知っていても、その店で一杯やることがいつになってもできない・・・。

でも、103さんの方法なら、かろうじて実現できますね。
私も、ハンスから詰め合わせなどを買ってきて、ちびりちびり冷蔵庫から出しながら、楽しんでいるところです。
2012.04.18 Wed 07:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/735-72083e99

Top↑

