日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.03.21 Wed
「砂町銀座探訪サイクリング~水路の旅」(ハンナリ・サイクリング倶楽部)
今日(20日)は、「ハンナリ・サイクリング倶楽部」主催の「砂町銀座探訪サイクリング~水路の旅」である。
ブログやフェイスブックで聞きつけた20余名が参加することとあいなった。
自転車の内訳は、数が多すぎて数えることはできなかったが、ロード6割、クロス2割、ママチャリ1割、小径車1割といったところか。

計画されていた旅程は以下。
水元公園→青戸・立石・四つ木→木根川橋→荒川サイクリングロード→小名木川→「仙台堀川公園」→「旧大石家住宅」(トイレ休憩)→「砂町文化センター」→砂町銀座(昼食・買い出し)→「東京大空襲・戦災資料センター」→「中川船番所資料館」→帰路(往路とほぼ同じ)→立石路地探訪→水元公園。

経路図は、実際の行程とはやや異なるが、ほぼ以下の通りであった。



9時、「ハンナリ」前に集合・出発。

IMG_0292_20120320213515.jpg
(水元公園桜土手沿いの「ハンナリ」前に集合。さっそく自転車談議が始まっている)

今回のテーマは、目的地としては、砂町銀座であったが、その行程を水路や水路跡を辿ることであったので、葛飾区内では、敢えて、「上下之割用水」跡や(「葛西用水」から分流した方の「東井堀」跡(=「かわばたコミュニティ通り」)、江東区内でも、(旧)中川沿いや小名木川沿いや「仙台堀川公園」や「横十間川親水公園」を選んで走った。
また、水路沿いや水路跡にできた道は、自転車でも走りやすい場合が多いということもある。

IMG_0293_20120321061831.jpg
(「木根川橋」近くの荒川土手で自己紹介)

IMG_0294_20120321062001.jpg
(荒川堤を快走)

IMG_0295_20120321062118.jpg
(「仙台堀川公園」の紅梅)

IMG_0299_20120321062246.jpg
(「旧大石家住宅」訪問)

20台以上の自転車を連ねて走ると、可笑しいほどの大迫力で、1回の青信号ではとても全員が渡りきれず、必ずと言ってよいほど、2回待ちになる。
そこが面白くもあり、楽しくもあった。

砂町文化センター」に全員の自転車を止めて、さて、「砂町銀座」を探訪だ!

IMG_0310_20120321063624.jpg
(今日も賑わう「砂町銀座」)

そして、お目当ての、開店したばかりの「銀座ホール」になだれ込む。
幸い店は空いていたが、われわれが大挙して入店したためにほぼ満席状態になる。

IMG_0307_20120321065653.jpg
(各自各様の物を注文して、わいわいがやがや食べているところ)

IMG_0305_20120321070735.jpg
(私が注文したのは、チャーハンと餃子。鳥団子入りスープ付)

昼食後、約1時間の自由行動。
各自、三々五々、銀ブラを楽しみながら、焼き鳥を囓ったり、試食品をつまんだり・・・。

IMG_0312_20120321071129.jpg
(大人気だった、丸八通り近くのモツ焼き屋「竹沢商店」)

私も、モツ焼き、キムチ、殻付き牡蠣、黒糖、わさび菜、煮卵などを買い込む。

次に向かったのは、「東京大空襲・戦災資料センター」。

IMG_0313_20120321071635.jpg
(東京大空襲の説明に聞き入るメンバーたち)

IMG_0320_20120321071941.jpg
(展示されている焼夷弾を見るメンバーたち)

現代史のお勉強の後は、近世史のお勉強ということで、次なるは「「中川船番所資料館」を訪問。

IMG_0322_20120321073827.jpg
(江戸期の中川船番所の原寸復元が見物)

IMG_0326.jpg
(中川を見渡せる展望室もあり)

その後、立石探訪ということで、仲見世や飲み屋街を見学。

IMG_0327_20120321074233.jpg
(立石の飲屋街)

IMG_0331_20120321074402.jpg
(立石「證願寺」の、実に個性的な狛犬)

こうして、水元公園に無事帰還して解散。

帰宅後の夕食は、もちろん、「砂町銀座」買い込んだ食材をぶちまけた。

IMG_0332.jpg
(キムチ2種、モツ焼き、煮卵)

IMG_0333_20120321080236.jpg
(殻付牡蠣は、生で。すごくミルキーでうまかった。これで、何と300円)

ご参加の皆さん、お彼岸の楽しい一日、どうもありがとうございました。

関連リンク集
・RossoBianchiさん(市川)
http://rosso.funfunlabo.com/trail_log/under100km/2667.html
・kincyanさん(市川)
http://blog.livedoor.jp/liveokubo/archives/52003290.html#more
・dadashinさん(市川)
http://sasa06.blog92.fc2.com/blog-entry-529.html
・Gibsonさん(市川)
http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/51655687.html
・joypapaさん(柏)
http://jitensha1000.blog16.fc2.com/blog-entry-270.html
・みずえさん(葛飾区)
http://ameblo.jp/4seasonscafehannari/entry-11198457135.html
・あきさん(市川)
http://blog.goo.ne.jp/akino-sora-ao/e/d9de82a3305757046215391a9fd10e77
・しんちゃん(三郷)
http://matango7777.blog89.fc2.com/blog-entry-235.html
・ユキムンさん
http://ameblo.jp/yukimncat/entry-11199320012.html
・ひろさん(葛飾区)
http://hirorion.kameari.net/?eid=1520397

走行距離:たぶん、42キロぐらい(FUNAKUBOロード)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(28)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by NOB
どうもです~!
先日は大変失礼致しました。
それにしても、楽しそうですね! 昨日は風もなく楽しくサイクリングができたことと思います。
それにしても、身体が二つ欲しいものです(笑)
2012.03.21 Wed 07:51 URL [ Edit ]
順風満腹 Posted by 断腸亭
NOBさん

お陰様で、往きは北風、帰りは南風で、順風満帆(or 満腹)でした。
「房総風土記の丘」も、さぞかし良かったと思います。

先日、ベトナムの煙草をお土産にもらいました。
今度、一緒に「吸引」しませんか・・・。
2012.03.21 Wed 11:02 URL [ Edit ]
お疲れ様でした Posted by joypapa
長い隊列の引率、大変だったと思います。 楽しい一日を過ごさせてもらいました。

行き帰りも心地ヨイヨイの風に恵まれ、お天道様にもほほえんでもらい、早春の一日を満喫しました。 

さすが主催者の心がけが良いのでしょう。 ご相伴させていただきました。 
2012.03.21 Wed 12:14 URL [ Edit ]
大人の遠足 Posted by kincyan
天気と風に恵まれ、まさに大人の遠足でしたね。皆さんの心がけが良かったのでしょう。それにして、21名もの部隊をひきつれて、都心を走る気遣いや、いかばかりか。daiさんと最後尾を走っておりましたが、この長蛇の自転車隊列を見ながら断腸亭さんとdaiさんの下準備の周到さに、感心しきりでした。いやはや、誠に御苦労さまでした。これで、参加してくれたママチャリ女子たちもスポーツ自転車族に加わってくれることでしょう。
2012.03.21 Wed 12:58 URL [ Edit ]
Posted by TCR-N
昨日はありがとうございました。
天候や風向きにも恵まれて楽しいポタリングと食事を楽しむことが出来ました。
大人数を引率されてお疲れになったとは思いますが、また、楽しい企画をお願いします。
立石には電車でGO-ということでこちらもよろしく。
2012.03.21 Wed 14:39 URL [ Edit ]
Posted by テガ
ハンナリがお休みなのは、このツーリングでしたか・・・
久し振りのお天気で良かったですね。
20人もの都心ツアーはさぞや肝を冷やしたシーンもあったかと。
私も仲間で葛西臨海公園へ、往復100km。
ダーシャで購入したパンを海まで運んで食べましたが、大正解!
昨日は何処へ行っても人だらけでしたね。
人だらけのほうが嬉しかったりします。
2012.03.21 Wed 15:10 URL [ Edit ]
Posted by RossoBianchi
ホストお疲れさまでした。
参加時間は短かったですが
会いたかった方と初めてお会いできたりと、とても濃く楽しい1日でした。これからも宜しくお願いいたします。

2012.03.21 Wed 15:58 URL [ Edit ]
こりゃ楽しそう! Posted by しゃあ あずなぶる
殻つき牡蠣は安いですね。
お店で食べると1200~1300円ってところかな?
チャーハンも美味そうですね。

「東京大空襲」は一度見学したいです。
2012.03.21 Wed 16:16 URL [ Edit ]
う~、いいなぁ Posted by ワンチャン
断腸亭さん、こんばんは!

しまった、最初にここを見てはいけなかったですね。
参加できなかった悔しさで、具合悪くなりそう(笑)

それにしても20人超とはスゴイ事になってますね~
すでにハンナリを自転車屋さんと勘違いしている人もいたりして、、(笑)

次回は是非、参加しますね!
2012.03.21 Wed 19:49 URL [ Edit ]
お疲れ様でした Posted by 断腸亭
joypapaさん

joypapaさんが一番遠くからお越しでした。
予定より40分近くも押していまい、すみませんでした。

台東の「谷中銀座」は、半分ほどは、観光地の臭いがしますが、ここ「砂町銀座」は、ほぼ「地元」の商店街であるところが素敵です。
でも、次は、谷中あたりも行ってみましょう!
2012.03.22 Thu 04:05 URL [ Edit ]
ママチャリでもいいから一緒に走りましょうという声かけ Posted by 断腸亭
kincyanさん

最近は、女性の自転車乗りが大分増えてきました。
でも、これから本格的に自転車を始めたいという女性は、たぶん、その10倍ぐらいはいるのではないでしょうか。
ママチャリでもいいから一緒に走りましょうという企画があれば、結構、楽に自転車の世界に参入できるのではないかと思っています。
女性や子供が参入すれば、自転車を巡る世界がもっと「社会化」されて、認知度も上がって、自転車道の建設などを後押しすることになるんじゃないかと考えています。
ハンナリの活動は、そんな地平に立った、垣根のない、楽しい活動になったらいいなあと思っています。
2012.03.22 Thu 04:15 URL [ Edit ]
小隊規模による奇襲作戦 Posted by 断腸亭
TCR-Nさん

立石の優良店は、大人数は無理なので、小隊規模による奇襲作戦しかありません。
突然のお誘いになるかもしれませんが、その節は、よろしくお願いします。
2012.03.22 Thu 04:19 URL [ Edit ]
暑さ寒さも彼岸まで Posted by 断腸亭
テガさん

「ハンナリ」がお休みだった「ので」、この日にしたのです(月火定休)。

暑さ寒さも彼岸までという言葉通りの一日でした。
風向きからして、海側に向かうのが、自転車乗りにとって幸せな一日でもありました。
2012.03.22 Thu 04:26 URL [ Edit ]
赤い衰星 Posted by 断腸亭
RossoBianchiさん

RossoBianchiさんは、まさしく「赤い衰星」のように、鮮烈な登場のされ方をしたので、皆さんの印象に焼き付いたと思います。
同じ江戸川筋なので、今後とも、おつき合い下さい。

Rossoさんとお呼びしてもいいですかなねえ・・・。
2012.03.22 Thu 04:30 URL [ Edit ]
「砂町銀座」はすぐです Posted by 断腸亭
しゃあさん

しゃあさんのお宅からだと、「砂町銀座」はすぐです。
荒川を下るだけですから。
是非、晩飯のおかずを買い出しに行って下さい。
2012.03.22 Thu 04:32 URL [ Edit ]
次の機会をお楽しみに・・・ Posted by 断腸亭
ワンチャンさん

ワンチャンさんのお家からだとちょっと遠いですが、墨東や江東の見所を周りながらということなら、あまり苦にならないかもしれません。
墨東、江東、台東には、それぞれの魅力がありますが、見所はたくさんありますので、次の機会をお楽しみに・・・。
2012.03.22 Thu 04:37 URL [ Edit ]
ご引率おつかれさまでした Posted by dadashin
大人数ポタとっても楽しかったです。本当におつかれさまでした。ママチャリの方など女性も多くコース、走るペースも程よく皆さんサイクリングをエンジョイしてましたね。砂町銀座はお惣菜パラダイスで近々また買い出しに向かう予定です(笑)。殻付牡蠣は気づきませんでした。
2012.03.22 Thu 07:42 URL [ Edit ]
Posted by たけとむ
20日は夫婦共々大変お世話になりました。
大人数で走るのも初めてだったので参加はドキドキでしたが断腸亭さんのお人柄のせいかすんなり便乗できとても楽しかったです。
ベトナムの風もおすとわけいただき(^。^)-~
ありがとうございました !
2012.03.22 Thu 08:06 URL [ Edit ]
お疲れ様でした。 Posted by JAZZの紳
断腸亭さん、daiさん お疲れさまでした。

下町ポタ
ママチャリ、ロードバイク、小径車、クロスバイクでのわきあいあいの大人の遠足、
下町の早春の一日を十二分に楽しみました。
ありがとうございました。

谷中も魅力です。(坂が多いのでは?)
2012.03.22 Thu 21:06 URL [ Edit ]
リュウグウノツカイ Posted by emo
リュウグウノツカイの頭の役、お疲れ様でした。
ドタ参のくせに最後までお邪魔してしまって…。
砂町銀座はともかく、立石は相当深そうですね。私のようなトーシロには太刀打ちできそうにありません。立石バーガーだけは行ってみたいと思いますが。
またよろしくお願いします。
2012.03.22 Thu 21:25 URL [ Edit ]
ありがとうございました! Posted by あき
こんばんは!
(わたしの操作ミスだったようで、昨夜コメントしたつもりが・・入っていませんでした・・汗)
グルメあり、観光あり、自転車あり、お天気よし!で最高に楽しい一日を過ごすことができました。
ペダルを直していただいた帰り道は、もっと江戸川サイクリングロードを走り続けたい~!と思うほど、快適でした。
自転車の楽しさを教えていただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
2012.03.22 Thu 21:54 URL [ Edit ]
Posted by 相子
先生! みなさんのブログ 皆さんそれぞれでこれって個性と言うのでしょうね。写真を沢山見せて頂きました。結論 皆さんお若い これに尽きます。
2012.03.23 Fri 18:26 URL [ Edit ]
女性の存在 Posted by 断腸亭
dadashinさん

二泊で銚子に行っていたので、ご返事遅くなってすみませんでした。

ハンナリの企画では、あと半年ぐらいは、ママチャリ初心者からベテランまで混在した走行会を何回かやろうかと思っています。
母数が増えて、いろんな志向の人が出てきたら、チーム東葛のように、自由にグループを作って走れるようになりますね。
ただ重要のは、女性の存在だと思っています。
女性が参加することで、これまで知らなかったような自転車の魅力が出てくるような気がします。

今後とも、おつき合い下さい。

銚子簡易報告;
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/296
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/298
2012.03.24 Sat 16:43 URL [ Edit ]
「勧誘のコツ」 Posted by 断腸亭
たけとむさん

ご夫婦共々のご参加、ありがとうございます。
羨ましいですねえ。
今度、ご主人に「勧誘のコツ」を伝授願いたく。

ベトナムのモクですが、何だか懐かしい香りですね。
そのうち、「スモーキングポタ」でもやりますか(どんな風に・・・?)。
2012.03.24 Sat 16:48 URL [ Edit ]
オジサンの遠足 Posted by 断腸亭
JAZZの紳さん

今度は、皆さんと木場の散策もしてみたいですね。
その際は、JAZZの紳さんにいろいろと往時の木場のご紹介をお願いします。
ただ、私が「大人の遠足」の企画を立てると、どうしても、オジサンの遠足になってしまいがちなので、違う趣向を持っている人にもやっていただけたらと思います。
2012.03.24 Sat 16:54 URL [ Edit ]
「リュウグウノツカイ」 Posted by 断腸亭
emoさん

「リュウグウノツカイ」とは、言い得て妙ですねえ。
こういう集団は、もしかしたら、自転車の普及に一役買うかもしれません。
「あ~、楽しそうだなあ」と思ってくれればありがたいのですが・・・。
立石バーガーは、特製の「自販機」が個性的です。
立石探訪(徒歩編)も、やりたいですねえ。
2012.03.24 Sat 17:03 URL [ Edit ]
自転車の魅力は無尽蔵 Posted by 断腸亭
あきさん

自転車の魅力は無尽蔵ですねえ。
4月中に、ハンナリ・サイクリング倶楽部主催の輪行講座もやる予定です。
夏頃を目処に、長距離のサイクリングもやってみませんか?
あきさんの雰囲気は、全体を盛り立てる力をもっていますね。
今後ともよろしく・・・。
2012.03.24 Sat 17:08 URL [ Edit ]
みんなちがってみんないい Posted by 断腸亭
相子さん

わたしも、同じような感想です。
同じ体験をしても、みんな見所が違っていて、そこが面白いところ。
また、今回の参加者には、ブログの書き手が多かったのにも恵まれました。
2012.03.24 Sat 17:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/732-76e39bc4

Top↑

