日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.03.03 Sat
廃物チェーンで、キーホルダーを作ろう!
自転車というのは、要するに、複数の部品の寄せ集めなので、自転車を組み立てるというのは、これらの部品を然るべき箇所に適切に装着することを意味する。
ただその個々の部品はと言えば、自分ではとても作ることができないので、出来合いの「製品」を利用するしかない。
自転車の部品のすべてを作ることのできる人は、たぶん、世界広しと言えども、一人も存在しないのではなかろうか。

たとえば、ハブやヘッドセットやBBに内蔵されているボールベアリングを拵えなさいと言われても、大概の人は、途方に暮れるしかないであろう。
チェーンを作ってみなさいと言われも、どうすることもできないだろう。
RDやFDに至っては、端から降参するしかない。
まあ、ハンドルなら、もしかして、ホームセンターで径が適合したパイプを買ってくれば、フラットハンドルぐらいなら作れるかもしれないが・・・。

かくほどさように、自転車の部品というのは、きわめて高度な工業技術の上に成立しているのである。
まさしく、産業革命後に製作可能になった「機械」であることは明らかである。

料理の分野と比較するとき、自転車が孕んでいる高度な近代性は、一層顕著となる。
たとえば、肉じゃがを拵えるとする。
肉じゃがの「部品」たる材料も、何年か家庭菜園の勉強をすれば、ジャガ芋やニンジンやタマネギやコンニャクすらも作れるようになるだろう。醤油や酒だって、何回かチャレンジすれば、まがいなりにも、近いものを作れそうな気がする。
ハードルの高そうな鍋にしたって、こつこつと縄文土器製作講座の類に通って、その製造技術を体得することはできそうである(豚肉に関しては、猟を習って、猪肉で済ますことにして)。
こうして、奮闘努力をすれば、たぶん、5年後ぐらいには、本来的な意味での「自家製」肉じゃがを拵えることが可能かもしれない・・・。

それに引き替え、自転車に関しては、5年ではとても無理で、フレームのパイプ自体を製作することすら可能かどうか・・・(鋳造と冶金を修めなければならいだろうし)。

さて、前置きが長くなった。
自転車の部品の中で、一番摩耗度が激しいのはチェーン。
そのチェーンを交換した後、古いチェーンはどうしておられるだろうか。
たぶん、捨てるしかない。
でも、モッタイナイ。
でも、捨てるしかない・・・。

長年(と言っても5年ぐらい)、この問題に悩み続けた私は、ついに、廃物チェーンの再利用法を考えついたので、ここに書き留めておこう。

まず、使い古しのチェーンは、大変に、キタナイ!
なので、カッターナイフで底の部分を切り取ったペットボトルにチェーンを入れて、洗浄スプレー(大量)でキレイにする。
汚れが頑固な場合は、何回もこれを繰り返すしかない。

IMG_0149_20120303061540.jpg
(洗浄スプレーでチェーンを洗う)

キレイになったら、ボロ切れでよく拭いて、チェーン切りで3コマ(6リンク)ずつカットする。

IMG_0150_20120303061818.jpg
(チェーン切りで6リンクずつ切る)

切った6リンクを丸く合わせると、こんな6角形↓ができる。

IMG_0152_20120303062028.jpg
(6リンクのチェーン)

IMG_0151_20120303062137.jpg
(6リンクごとに切断されたチェーンとキーリング)

そして、6リンクの合わさった穴にキーリングを通せば、チェーン・キーホルダーの出来上がり!

IMG_0154_20120303062402.jpg
(チェーン・キーホルダー完成)

キーリングは、通販で探せば1個1~2円ぐらいで買うことができる。
ロード用のチェーンなら、一本のチェーンで17個ぐらい作ることができる。
私は、調子に乗って、34個も作ってしまった。
こんなにたくさんの鍵を持っていないので、使い道が難しいが、人に上げれば、喜ばれる(or 迷惑がられる)かもしれない・・・。

IMG_0155_20120303062816.jpg
(このように展示すれば、宝飾品のようにも見えるかも)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
自転車    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ありがとう! Posted by しゃあ あずなぶる
頂いたキーホルダー。娘に取られました。
2012.03.03 Sat 14:37 URL [ Edit ]
ボクは死守します Posted by 103
ありがとうございました。
ウチでも娘が虎視眈々と狙っていますが、死守します。

ここまでキレイにするのは大変でしょうね~♪
2012.03.03 Sat 16:49 URL [ Edit ]
引き出物 Posted by TCR-N
断腸亭さんならではの引き出物を頂戴し、ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。
2012.03.03 Sat 17:01 URL [ Edit ]
私も宝物として死守します Posted by dadashin
素敵なお品をいただきましてありがとうございました。
愚息が「これめちゃええやん!いけてる~」と早速目を付けましたが絶対に譲りません。
2012.03.03 Sat 20:01 URL [ Edit ]
喜んでいます。 Posted by bunaibu
「なにこれ?素敵!!」かみさんに見せた時の第一声でした。
良いお品を頂きまして、ありがとうございました。
2012.03.03 Sat 22:15 URL [ Edit ]
Posted by kincyan
なるほど、これが今日の引き出物だったんですね。
貰いそびれてしまいましたが、断腸亭さんらしい
贈り物ですね。
2012.03.04 Sun 00:47 URL [ Edit ]
おめでとうございます! Posted by dai
チェーンの使い道この手がありましたかー!!!
この色{ゴールド}の6~8sと9sは販売しているのでしょうか?
2012.03.04 Sun 06:58 URL [ Edit ]
Posted by NOB
断腸亭さん
昨日は素晴らしい結婚式でした。
本当におめでとうございます。羨ましいぃ~!
これまでそれなりの結婚式に出ましたが、全くそのようなものと異なり、仲間がその服装で集まり、このようなアイデアたっぷりの引き出物まで、人間愛と言いますか、人間味のあふれたものばかりで、感激しました。
その後、流れでハンナリにまで押しかけてしまいました(笑)
ありがとうございました!
2012.03.04 Sun 07:52 URL [ Edit ]
ありがとうございました Posted by 断腸亭
皆さん

今回のところは、まとめ書きをお許し下さい。

昨日は、驚くほどたくさんの方々にご参集たまわり、光栄の極みでありました。
教会の前にずらっと並んだ皆さんの自転車を見て感動しました。
お陰様で、34個のチェーン・キーホルダーも、あっという間にハケてしまいました。
kincyanさん初め、何人かの方に差し上げられなかったのは残念でした(10速シルバーはkincyanさんからいただいたチェーンを加工したものだったのに・・・)。
近々、17個を作成する予定なので、何かの際に、差し上げることとさせて下さい。

チェーン・キーホルダーは、できれば、10速チェーンで作ると良いと思います。
軽量だからです。
カンパの11速のチェーンで作るという手もありますが、カンパのチェーンは専用のチェーン切りが必要なので、大変に高くつくことになります。

daiさんお尋ねのゴールドチェーンですが、いずれもKMCの製品があります。
物は良いです。
なにしろ、シマノのチェーンを製造しているのは、KMCなわけですから・・・。

・~8速
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/z7colorchain/
・9速
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/x9chain/
・10速
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/x10chain/

なお、9・10速チェーンには、ミッシングリンクが付属してきます。

是非、お試し下さい。
2012.03.04 Sun 08:09 URL [ Edit ]
いいアイデアですよね~ Posted by ワンチャン
かっこいいキーホルダーありがとうございました。
ウチでも狙われていますが、死守!
息子達には自分の自転車のチェーンで作らせます。重いけど(笑)

2012.03.04 Sun 09:11 URL [ Edit ]
ろくさんも感激 Posted by やまびこ
kanndouをありがとう!!

キーホルダー、手作りだったんですね。
この日記読んで、ふだんは滅多にブログを読まないろくさんが「拍手!」をクリックしてました^0^/
2012.03.04 Sun 15:16 URL [ Edit ]
よかったです Posted by 断腸亭
ワンちゃんさん、やまびこさん

昨日は、ありがとうございました。
皆さんにこんなに気に入っていただいたのは、予想外でした。
呑ちゃんには、「こんなの誰も欲しいわけない」と言われたので、そうかもしれないなあと思っていたところでした。
2012.03.04 Sun 19:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/724-00b056f5

Top↑

