日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.02.23 Thu
立石ミニ「サイクリング」
今日(2月21日)は、ちょっと春の前触れを感じさせるような陽気だった。
区役所に用事があって、休暇を取った呑ちゃんと二人でミニ「サイクリング」に出かけた(呑ちゃん=ママチャリ、私=FUNAKUBO)。
目的地は、もちろん、葛飾区役所のある立石。
片道5キロぐらいかな。

その前に、完成したFUNAKUBOの安全祈願などを兼ねて、我が家の鎮守様である香取神社(水元)にお参りをする。

IMG_0081_20120221221731.jpg
香取神社に祈願)

そうそう、先日の「反省会」の際に、emoさんからいただいた湯島天神のお守りも、願掛けにFUNAKUBOのハンドルに付けて行った。
お守りには、小さな鈴がついていて、走るにつれて、かわいらしい音を奏でていた。

IMG_0080_20120221222105.jpg
emoさんからいただいた湯島天神のお守り)

ほぼ、いつもの通勤ルートを辿る。
中川土手には、早咲きの菜の花が咲いていた。

区役所で用事を済ませる。
結構、時間がかかった。

その後、ちょうど昼時だったので、以前から気になっていた「ビストロ・リュ・デ・セリジエ」(BISTRO Rue des Cerisiers)に行ってみる。
覚えにくい店名だが、フランス語で、「サクランボ通り食堂」という意味か。
たぶん、立石の桜通り(葛飾区の桜の名所)沿いにあるので、こういう名称になったのだと思う。
そう言えば、有名なシャンソンに「さくらんぼの実る頃(Le Temps des cerises)」というのがあった。
この歌詞は、日本で言えば幕末維新時の「パリ・コミューン」(1871年)の際に作られたのだという(詳しくは、このページをご参照)。

IMG_0083_20120223042353.jpg
(ハーブ類の植わった前庭のある「ビストロ・リュ・デ・セリジエ」。シュークリームで有名な「カンパニュラ」の隣り)

IMG_0084_20120223044406.jpg
(スタンドなしの自転車なら、前庭の横の通路に置くとよい)

私の頼んだのは、ランチコース「ステーキ」(2000円)。
前菜のピクルスとスープの後、結構大きなステーキ(NZ産)が出てきた。

IMG_0085_20120223045527.jpg
(自家製ピクルスとスープ)

IMG_0086_20120223045732.jpg
(主菜のステーキは焼き方もよくて、ソースも上品。デザートはプリンで、コーヒー付)

フランス料理店だが、堅苦しくなくて、それこそ、パリの下町のビストロの雰囲気をもったお店。
是非、サイクリングの途中に立ち寄ってみてはいかがだろうか(昼時は込むので、予約した方がよい)。
桜の頃なら、食後は、隣の「カンパニュラ」でシュークリームを買って、桜通りで花を見上げながら囓るのもよいだろう。

帰りは、ちょっと用事があって、「アド街ック天国」でも取り上げられた金町駅前の教会(「セントマリー チャーチ」)に寄る。

IMG_0087_20120223051804.jpg
(「セントマリー チャーチ」)

その後、ハンナリのみずえさんが晩秋に注文していた自転車がついに納車されたという報を受けて、ハンナリに駆けつける。
ジオスのアンピーオ(白)。


アンピーオは、いわゆる、クロモリのフラットバーロード(基本ソラ組み)。
青は何回か見たことがあるが、白を見るのは初めて。
白のデザインのが、私は好き。
なかなか良い自転車だと見た(詳しくは、みずえさんの記事をご参照)。
さっそく、来週月曜(27日)に、一緒に走ってみることにした・・・。

夕食は、金町駅北口の欧風カレー店「カレーハウス トック」で食べる(ウマイ!)。
お茶の水ほどではないが、金町にはカレー店が多い。
そのほとんどは、インド風であるが、たまにはヨーロピアンもいいもんだ。

帰宅して気がつけば、我が家の北側のベランダは、自転車だらけになっていた。

IMG_0089_20120223052407.jpg
(自転車だらけの玄関先。お隣のdaiさんのが3台で、私のが4台。内訳は、クロス3、ロード2、マウンテン1、小径車1)

まるで、大勢の来客があったかのようである。

どうにかしなければ・・・。

走行距離:たぶん、13キロぐらい(FUNAKUBO+フジクロス)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(8)   TrackBack(44)   Top↑

Comment
どうにかしなければ・・・。 Posted by たすけ
どうにかしたことと、どうにもしてないことと。
今日は、ほんとにいろいろたくさんあった日だった。

...と、日記には書いておこっ。ま、いいさ。by龍角散トローチ
http://www.youtube.com/watch?v=cEgsYaXfles
2012.02.23 Thu 09:26 URL [ Edit ]
おめでとうございました★ Posted by やまびこ
リュ・デ・セリジェ、よく行きますよ。あそこのコンソメとピクルス、大好き!

水元に「はんなり」金町に「ミモザ」立石に「リュ・デ・セリジェ」・・こういうお店が近くにあるといいなあ。
断腸さん、今度曳舟の「トムトム」にお連れしますよ。

本場イタリアの雰囲気☆

四ツ木には・・・ないなあ。飲み屋ばかりだ^^;
2012.02.23 Thu 14:45 URL [ Edit ]
なんじゃもんじゃ Posted by 断腸亭
たすけさん

日記というのは、面白いもので、あったことを書くのが基本なんですが、やはり、「こうありたい」という姿勢がだんだん出てきます。
こうありたいということが立ち上がってくると、できてないことが意識されてくる。
なので、できてないことが多すぎると、日記は書きにくくなりますね。
で、・・・と書いておこうになるんだと思います。
2012.02.24 Fri 06:39 URL [ Edit ]
東向島の「トムトム」 Posted by 断腸亭
やまびこさん

立石という街は、さすがですね。
モツ焼きから洋食まで、何でもあります。
立石は、やはり、葛飾の華です。

以前、四つ木にあったイタリアンのお店、閉店してしまったようですね。

東向島の「トムトム」、ほぼ私の通勤路上です。
でも、店構えがちょっと変わっているので、何を出すお店かなあと不思議に思ってました。
昼もやっているようなので、今度、偵察してきます。
2012.02.24 Fri 06:54 URL [ Edit ]
Posted by kincyan
玄関先の眺めは壮観ですね。隣がdaiさんだからよかったですが、他の方だとクレームですよ(-。-;。屋根がある所におくだけで錆びの出方がちがうので、こないだ整備したクロスバイクは、マンションの屋根付き駐輪場に置かせてもらってます。(一家に一台分しかない狭いマンション暮らしなので、自転車置き場には頭を悩ましています。
2012.02.24 Fri 07:00 URL [ Edit ]
幸せな自転車環境 Posted by 断腸亭
kincyanさん

確かにその通りで、私の場合、住居も周辺も、自転車生活には幸せな環境です。
同じ階の他の人が出たら、ウチで押さえてしまおうと思ってます。
そうしたら、daiさんの自転車も置いて上げられるし・・・。

みずえさんのところから帰ってきたフジクロスは、近く、銚子に行く予定。
そのためにどのように改造したらよいか、考えているところです。
2012.02.24 Fri 07:19 URL [ Edit ]
立石は旨いものづくしの街 Posted by dadashin
ほのぼのとしたいいお祝いの一日ですね~。カンパニュラは懐かしいケーキ屋さんで青砥に住んでいた時、贔屓にしておりました。たしかなんでも創作してくれて娘の誕生日にミッキー、義姉の誕生日にトトロとキャラクターのデコレーションケーキをよく注文した記憶があります。シュークリームが名物なんですね。
2012.02.25 Sat 09:51 URL [ Edit ]
カンパニュラのシュークリーム Posted by 断腸亭
dadashinさん

カンパニュラは、当時の店舗からすれば、道を挟んで斜め前に移転しました(10メートルぐらい)。
あそこのケーキ類は、どれも美味しいですが、とくにシュークリームは絶品です。
ただ、焼き上がった尻から売り切れてしまうので、焼き上がりの時間をチェックしてから伺うのがよいと思います。
2012.02.26 Sun 05:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/721-e7481c33
-
管理人の承認後に表示されます
2012.02.26 Sun 16:35
-
管理人の承認後に表示されます
2012.02.28 Tue 11:26
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.01 Thu 12:17
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.13 Tue 01:55
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.14 Wed 19:22
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.15 Thu 19:06
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.21 Wed 13:21
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.24 Sat 15:16
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.25 Sun 22:10
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.27 Tue 13:31
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.03 Tue 00:20
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.10 Tue 22:34
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.11 Wed 13:35
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.11 Wed 18:42
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.12 Thu 13:57
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.14 Sat 16:35
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.20 Fri 19:55
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.23 Mon 14:36
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.24 Tue 20:41
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.27 Fri 14:31
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.30 Mon 17:40
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.02 Wed 15:37
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.03 Thu 17:33
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.08 Tue 19:49
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.13 Sun 23:35
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.17 Thu 17:41
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.18 Fri 19:44
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.24 Thu 20:55
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.26 Sat 21:09
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.29 Tue 17:21
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.31 Thu 23:25
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.01 Fri 04:55
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.01 Fri 19:00
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.01 Fri 23:26
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.02 Sat 20:55
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.03 Sun 16:08
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.07 Thu 17:08
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.14 Thu 18:42
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.16 Sat 04:31
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.21 Thu 01:00
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.24 Sun 02:51
-
管理人の承認後に表示されます
2012.08.07 Tue 13:28
-
管理人の承認後に表示されます
2012.08.10 Fri 17:45
-
管理人の承認後に表示されます
2012.08.16 Thu 23:40

Top↑

