日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.20 Thu
常磐線に乗って
快晴。

松戸駅に向かう。
水元公園の桜土手道を走り、江戸川土手のサイクリングロードに登ると、朝日に輝く江戸川の流れが眼前に広がる。
この江戸川の流れを見ると、仕事に向かう倦怠感も、昨日の疲れも吹っ飛んでしまう。
こうして、松戸駅に着く頃には気分も爽快になり、朝食を食べてきたのに、もう、空腹感を覚える。
自転車通勤を始めてから、体重の方は落ちているのに、食欲は逆に増えている。

駅の立ち食い蕎麦屋「喜多蕎麦」でたぬきうどんをすする。

「喜多蕎麦」は、常磐線沿線に多く、他にも、上野駅・金町駅(南口)・我孫子駅・取手駅にもあるらしい。
結構うまい立ち食い系列店だと「自負」(どうして?)している。

朝の駅は、たとえば、マクドナルドなどの洋食系のファーストフードはかなり込んでいる。
それにひきかえ、立ち食い蕎麦系はそうでもない。
なぜなんだろうか?

松戸駅から常磐線普通の下りに乗り込む。
常磐線の車窓は、柏駅を過ぎたあたりから牧歌的になる。
春は所々に桜が、初夏は青々とした稲が、秋は黄金色の稲穂が車窓を彩る。
今の時季の冬は、とっくに稲は刈り取られて何もない田んぼが寒々と広がって、思いついたように、社や農家の庭のこんもりとした常緑樹が点在する。
この風景の中に、ふと、近づきつつある正月を感じて、嬉しさがこみ上げてきた。

----------------------
本日の走行距離:7キロ(松戸駅往復)
今月の積算走行距離:386キロ
11月以降の積算走行距離:853キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+野菜ジュース+バナナ+ヨーグルト(家)
朝食2:たぬきうどん(松戸駅「喜多蕎麦」)
昼食:ハンバーグ定食(職場食堂)
夕食:おでん+サラダ+ひじき+銀杏(家)
----------------------

日録    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ヨーグルト Posted by しゃあ あずなぶる
も、断腸さんの健康増進に、寄与しているのでは?
2007.12.21 Fri 06:57 URL [ Edit ]
Posted by 呑
うちのはカスピ海ヨーグルト♪(懐かしいでしょ~)
週1回ペースで私が作っています。
ちっちゃい小鉢に入れて、酸っぱいからちょっとだけ
蜂蜜をたらします。
最近は冷凍ラズベリーやブルーベリーを数粒落としたりします。
結構気遣ってるんだぜぃ(*^_^*)
2007.12.21 Fri 19:34 URL [ Edit ]
ウチのカスピ海は Posted by しゃあ あずなぶる
自然消滅でした。まぁ、面白かったですね。
ウチも2,3日市販のヨーグルトを食べていますが
お腹の調子が、宜しいようです。

ところで・・・。
年内の仕事の終わりは、いつですか?
ウチの、職人達は26日まで。ボクだけ29日までです。
んで、29日は千葉県の茂原ですが、10時位には
終わりなので
1.断腸さん。銚子へ輪行なら、帰りはお供しますよ。
2.1がなければ、茂原でボクが輪行してみようかな。
などと考えています。
2007.12.22 Sat 04:39 URL [ Edit ]
提案 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん、ご返事遅くなってすみませんでした。
この二日間、東京を走り回っていたものですから。

私は、既に正月休みに入りました。

銚子には、25か26日に出発し、28日に帰ってくる計画でおります。

で、29日は水元におりますが、ご提案の計画には、激しく賛成です。

そこで、こういう案はいかがでしょうか。

これが大変かもしれませんが、朝、家まで来ていただき、自転車と人間をピックアップしてもらう。
車で茂原まで移動。
しゃあさんの助手として仕事を手伝う。
九十九里海岸に車で移動。

九十九里には、以下のような素晴らしい自転車道があります。

http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/03/046.html
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/03/047.html

そこを自転車で走って、白子温泉に浸かって、夜、車で帰宅。

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/sirako/sirako.htm

どうですかね。
2007.12.23 Sun 08:50 URL [ Edit ]
なるほど。 Posted by しゃあ あずなぶる
29日の予定は、27日にハッキリします。
上手くいけば、28日に仕事を終わらせて
29日は、純粋に輪行ってコトになるかも。

27日中に、お返事で如何でしょうか。
2007.12.23 Sun 09:48 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/72-3fd154e6

Top↑

