日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.19 Wed
100円ショップはワンダーランド
晴れのち曇り。

今日は、いつもの水曜と違って、出勤時間が90分ほど遅くなった。
それまでに、ひとっ走りしておこうと思って、朝食を食べてから、ゆっくりと自転車で出かける。

水元公園を抜けて、三郷公園へ。
鴨の数がまた多くなったような気がする。
071219_1005~01

三郷公園を横断して、そのまま買い物に行く。

大型100円ショップダイソー(三郷店)へ。
スチール製のS字フックを買うのが目的。

このところ、通勤に一番利用するのは、折りたたみ自転車。
ところが、この自転車には、前カゴもなければ、後荷台もない。
従って、荷物はリュックを背負うか、あるいは、そのリュックを前のハンドルにぶら下げるしかない。
背負うと背中に汗をかいて嫌だし、前にぶら下げても安定が悪い。
しかも、いずれにせよ、リュックしか使えなくて、普通の鞄だと持ち運びにくい。
前カゴを付けることはできるけど、今度は折りたたんでコンパクトにすることができなくなってしまう。

それで悩んでいたのだが、実は先日、100円ショップでプラスティック製のS字フックを買って、これを二個、ハンドルに引っかけて、鞄の握りをそこに取り付けるというアイディアを思いつき、早速試してみたら、これが大変うまくいった。

さっそく通勤の際に、S字フックに鞄をぶら下げて走ってみた。
途中までは快調だったが、隅田公園を走っているときに異変が。
鞄が急にだらんとだらしなく曲がった。
自転車を止めて調べて見ると、一本のプラスティック製S字フックが真ん中でポキッと折れていたのだ。
耐重量1.5キロと書いてあったので、二本合わせても3キロ。
走っているときには、鞄の重さ以外に衝撃もあるので、やはり耐えられなかったか。

というわけで、今度はスチール製のS字フックを買おうというわけである。
ちょうどよいサイズのS字フック2本組(100円)が売っていたので、それを買う。
耐重量3キロである。

さっそく帰ってから、試着してみた。
以下がその写真である。
S字フック

まさにぴったりで我ながら悦にいる。

また、ついでに、小物を入れるための、フック付きのプラ製のカゴ(100円)を買ってきた。
もしかして、ハンドルに装着すれば、仮の前カゴ代わりになるんではと思ったわけだが、これも取り付けてみると、案外、よさそうな雰囲気。
このカゴ、耐重量10キロと書いてあるが、このカゴに10キロの米袋を入れる勇気はない。
071219_1154~01

早速、通勤時にスチール製のS字フックに鞄をぶら下げて試用してみたが、今度は問題なく役割を果たしてくれた。

まさに、100円ショップはワンダーランド。
既定の用途以外に転用すれば、かなり便利な品も、まだまだあるはずである。
100円ショップは、そんな潜在性を秘めた道具たちの集結地である。

----------------------
本日の走行距離:40キロ(三郷公園・買物+駿河台往復)
今月の積算走行距離:379キロ
11月以降の積算走行距離:846キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+野菜ジュース+柿+ヨーグルト(家)
昼食:ミートスパゲッティ+牛乳+みかん(家)
夕食:半チャンラーメン(神保町「伊峡」
夜食:おでんとひじき(家)
----------------------

自転車    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/71-a7470f9b

Top↑

