日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.27 Fri
やはり真冬の鱈ちりはウマイ!~流山「角上魚類」に買い出し
路面の雪は、大分融けてきたようだが、水溜まりも多いことだろうし、久々に雨の日通勤用のルイガノクロスで出勤。
南北に走る道はほぼ雪は消えていたが、東西に走る道は雪が凍結しているところが多かった(特に下町の路地はがちがちに雪が凍り付いている)。

IMG_0212_20120126160124.jpg
(ルイガノクロス。泥よけ付で、タイヤも太めの26C。向島枕橋近くの公衆便所にて)

今日の仕事は、ちょっとした打ち合わせだけだったので、午前中には早々と終了。
腹が減っていたが、「買い食い」はせずに急いで家に帰る。

帰宅するや、ベーコンエッグと味噌汁で、冷や飯をそそくさと掻き込む。

IMG_0294.jpg
(自家製ベーコンの目玉焼き)

そして、再び、ルイガノクロスに跨って、出発。

今日は、どうしても、鱈ちり鍋が食べたくて仕方がなかったのだ。
なので、流山の「角上魚類」に買い出しに行こうと朝から決めていたのである。

水元公園を抜けていくことにする。

IMG_0308.jpg
(水元公園にて)

IMG_0310_20120126163914.jpg
(園内には、かなり大きな「かまくら」が作られていた。葛飾のガキどももなかなかやるもんだ!)

IMG_0312_20120126164359.jpg
(三郷の第一大場川)

流山橋を渡って、「角上魚類」。

私は、そそくさと鱈の売場に直行!
涎が出そうな鱈がたくさん並んでいた。

IMG_0313_20120126164659.jpg
(鱈ちり。鱈子肝付で、一尾400円という安さ)

IMG_0315_20120126164927.jpg
(牡蠣もウマそうだったが、今回は我慢)

IMG_0314.jpg
(アンコウもウマそうだったが、今回は我慢)

IMG_0316.jpg
(うわぁー、金目も美味しそう~~~)

結局、鱈と、冷凍すれば日持ちのする「鰊の一夜干し」と「鯖の文化干し」などを買って帰路に着く。

IMG_0319.jpg
(夕陽の差す三郷公園)

帰宅して、さっそく鱈ちり鍋を拵える。
干し椎茸、昆布、白菜、蕪、ネギ、ブナシメジ・・・。

IMG_0320.jpg
(鱈ちり鍋)

とろりととろけるような鱈の美味しさと言ったら・・・。
冬の味覚に大満足であった。

走行距離:56キロ(ルイガノクロス)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
美食の一日ですね。 Posted by しゃあ あずなぶる
鱈ちり。〆はうどん?雑炊?
ベーコンエッグ。そそるなぁ。

あの程度の雪の量で、かまくらを作るとはなかなかですね。
2012.01.27 Fri 04:25 URL [ Edit ]
冬は鍋ですね Posted by 断腸亭
しゃあさん

冬は、鱈ちり、てっちり、アンコウ鍋、きりたんぽ鍋、カキ鍋、鶏水炊き・・・、美味しい鍋がたくさんあって嬉しいですね。

かなり巨大な雪だるまもありましたよ。
2012.01.27 Fri 07:15 URL [ Edit ]
うまそう Posted by kincyan
美味そうですね。メーカの作った色んなだし汁も良いですが、美味い素材とシイタケ、昆布で作った鍋も格別でしょう、こういうときに角上魚類を使うんですね。
多分ぞうすいもベリーグーでしょう。
2012.01.27 Fri 12:49 URL [ Edit ]
元の木阿弥 Posted by 断腸亭
kincyanさん

外食を10回我慢すれば、105のRDが買えます。
20回我慢すれば、アルテのRDが買えます。
でも、1回でも外で大酒を飲むと、元の木阿弥です。

鍋のスープは、数日前に拵えたおでんと合体させて、煮込みうどんに仕立てました。
新しい味でした・・・。
2012.01.27 Fri 20:37 URL [ Edit ]
すごっく美味しそう Posted by dadashin
絶品の鱈ちり鍋でしょうね。それにしても「角上魚類」さんというのは存じ上げませんでしたが素晴らしい魚屋さんのようですね。明日津田沼にいきますのでちょっと覗いてみようと思います。雪の水元公園で遊ぶ断腸亭さんの微笑ましい姿を想像して笑ってしまいました。失礼!
2012.01.27 Fri 22:22 URL [ Edit ]
グルメですね! Posted by あき
めちゃめちゃ美味しそうですね。
しかも、ぽっかぽかにあったまりそうですね!
そんなに、いい魚屋さんが、近くにあるなんて、知りませんでした。
今度、買出し隊で、おばあちゃんと一緒に、でかけてみようと思います。
2012.01.28 Sat 00:04 URL [ Edit ]
美味しい鮮魚を家でも食べたい! Posted by 断腸亭
dadashinさん

♪犬は喜び 庭駆け回り・・・♪
私、戌年です・・・。

私は銚子育ちなので、東京に出てきたときは、スーパーで売ってる魚を見てびっくりしました。銚子なら猫の餌並の品だったので。

なので、四つ足の肉料理を食べることがだんだん多くなってしまった次第。
でも、「角上魚類」のような、新鮮で安い魚介類を売っているところなら、毎日でも魚を食べたいですね。
津田沼店は行ったことがありませんが、是非、お試し下さい。
船橋の東武地下の鮮魚売場もいいですね。
2012.01.28 Sat 06:54 URL [ Edit ]
お腹を膨らませてから・・・ Posted by 断腸亭
あきさん

新鮮な鱈は、今や高価になってしまったアンコウよりも、はるかに美味しいと思います。
今の時季なら、鱈がねらい目ですよ。

「角上魚類」の駐車場は大変広いのですが、来客も多いので、いつも込みあってます。
土日なら昼下がりが良いかと思います。
鮨も売っています。
まず、お寿司をクルマの中で食べて、お腹を膨らませてから買い物をしないと、買いすぎてしまうかもしれません。
2012.01.28 Sat 06:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/709-d398f0ef

Top↑

