日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.16 Mon
暗い道~味気なかった一日
休日出勤である。
センター入試の仕事。
毎年、この日になると、憂鬱になってくる。

杉並の職場に8時20分までに入らなければならない。
入試関係の業務は遅刻厳禁なので、5時半に家を出る(ACロードバイク)。

あたりはまだ真っ暗。
しかも、恐ろしく寒い。
手足の指先が痺れてくる。
手袋は2枚重ね、靴下は3枚重ねにしているが、真冬の朝8時までは、どんなことをしても寒い。
仕方なく、青戸の100円ローソンでしばらく暖を取る(何も買わなくてすみませんでした)。
東向島まで来て、また、耐えられなくなって、東向島の100円ローソンでしばらく暖を取る(暖かい缶コーヒーを買ってアンカ代わりにする)。
いつもの隅田川堤で、コーヒータイム。

IMG_0199_20120115234805.jpg
(夜明け前の隅田川堤)

秋葉原近くでようやくあたりが白み始めて、飯田橋に着いた頃には、完全に夜が明ける。
飯田橋の立ち食い蕎麦屋で朝食(タヌキうどん)。
寒い時には、やはり暖かい汁物に限る。

いつもの外濠公園の公衆便所付近で休憩。
お腹がふくれたので少々眠たくなる。

IMG_0200.jpg
(外濠公園で一服)

一服しながら、夜勤明けのタクシーの運ちゃんと話しをする。
「こう寒いとお客さんも、タクシーを使うんじゃないの?」。
「いやぁ~、こう寒くちゃ、皆さん、出かけなくなるからねえ・・・」。

いつも戦争状態の新宿陸橋のところも、まだ早い時間なので、交通量が少ない。

やっとのことで、7時半すぎに職場に到着。
身体が冷え切ってしまい、熱いコーヒーを2杯飲んで、スーツに着替える。

IMG_0202_20120116000832.jpg
(職場にとめられた私の自転車。こんな寂しい場所に一日中置かれてかわいそう!)

その後、4時過ぎまで、砂を噛むような退屈なカントク業務が続く。
この一日の労働によって、文科省から、105のクランクセットが買えるぐらいの手当が支給される。
お陰で、私の家の押入は、クランクセットだらけになってしまった。

開放されて、外に出たときには、もう真っ暗。

渋谷よりはマシだが、新宿という所は、何ともまあ、虚栄に満ちた街であることか。
若い頃は、とても魅力的な街に思えたのだが・・・。

今日は、ほとんど暗い中を走ったので、あまり楽しい自転車通勤ではなかった。

家に辿り着いて、昨日拵えておいた暖かいビーフシチューを食べると、やっと我に返ったような落ち着いた気分になる。

しかも、注文しておいた自転車の部品数点が届いていたのを見て、にわかに元気が出る。

IMG_0203_20120116001033.jpg
(事故で壊してしまったACクロスに取り付けるためのクロモリフォーク。175ミリにカットしてもらう)

IMG_0205_20120116001156.jpg
(フォークコラムに取り付けるためのアンカー)

そして、ついでに、ヤグラの下が金色のシートポスト。
見てくれだけのために買った自分がちょっと恥ずかしい・・・。

IMG_0204.jpg
(ヤグラの下が金色のシートポスト。これは、VIVALO用)

明日は、さっそく、新旧2本のフォークを持って、通勤の途中に「サイクルベースあさひ」あたりに寄って、「下玉受け」の付け替えをしてもらうことにしよう。

事故車のACクロス、うまくすれば(つまりは、フレームに異常がなければ)、木曜には復活できるかも・・・。

走行距離:62キロ(ACロードバイク)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by kincyan
この時期の5時半出発は寒さが厳しいです。日は長くなりましたが気温の上昇はズレますからね。それにしても、試験官ご苦労様。わたしは、今の制度より、はるか前の入試制度ですが、当時のことを今でも夢に見ることがあります。受験生の心情やいかばかりか。健闘を祈ります。
2012.01.16 Mon 09:42 URL [ Edit ]
お疲れ様 Posted by 相子
毎年のことながらお疲れ様です。朝まだきの出発辛いでしょね。お察しします。
2012.01.16 Mon 19:01 URL [ Edit ]
北国の人が聞けば笑うかもしれませんが・・・ Posted by 断腸亭
kincyanさん

はい、寒かったです。
でも、北国の人が聞けば笑うかもしれませんが・・・。

私も、共通一次以前の入試体制でした。
現在では、ほとんどの受験生がセンター試験を受けるようになったので、全国的にたくさんの会場が必要になったわけです。

入試センター(独立行政法人)のお役所仕事ぶりには、唖然とすることばかりです。
今度、何かのついでにお話しします。
2012.01.17 Tue 03:13 URL [ Edit ]
不思議です Posted by 断腸亭
相子さん

センター入試の仕事を一日すると、何だか1才老け込むような気がします。
決まり事が異常に多すぎて、疲れてしまいます。
受験生は減少しているはずなのに、年々、入試関係業務は増えるばかり。
不思議です・・・。
2012.01.17 Tue 03:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/700-f216742e

Top↑

