日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.18 Tue
最後の会議
快晴。厳寒。微風。

午前中、本日正午締め切りの仕事(シンポジウムの校正)をせっせとやるも、なかなか捗らず、結局、昼過ぎまでかかる。

天気がよいので早めに出かけて上野公園あたりをゆっくりと巡ってみたかったのだが、あたふたと出発し、ぎりぎりの到着となる。

公式には今年最後の会議(実は、明日もひとつあるが)。
私は、会議に身が入らず、墨田区や中央区の地図を広げて丹念に研究。
両隣の同僚は、地図を真剣に見ている私をいぶかしげに観察してるようだ。
じっと我慢の時を終えて、やっと会議終了。

いざ、忘年会へ。
嬉しくて仕方がない。
今年は、もう、会議がないんだ!
夜空に向かって叫びたい気分。

忘年会と言っても、いつもの行きつけの店。
小川町の「かっぽうぎ」(道灌道路から入った路地・太田姫神社近く)。
大阪に本店のある一種のチェーン店だが、お袋料理のような、安くて真心のこもった料理を出すので、毎晩のように通っている。
店を仕切るのは、60歳ぐらいのオネエサンで、青森出身。
津軽弁が残るその言葉で、「おかえりなっさい!」と我々を迎えてくれる。
期限切れの焼酎のボトルをこっそりとテーブルに置いてくれたり、注文間違いの品をサービスで差し入れしてくれたりするので、大変にありがたい。
整体

(なぜか、「整体」を始める同僚)
したたか飲んで、自転車に乗るための「装束」(軍手・ウインドブレーカー)を整えていると、同僚から、「これから、自転車で三河島まで帰るんですか?」と聞かれた。
どこから、「三河島」が出てきたのか分からないが、そう誤解されたことが面白くて、「はい、三河島まで帰ります。良いお年を!」と言い残して、全速力で本郷通りを下る。
071218_1846~01

----------------------
本日の走行距離:32キロ(駿河台往復)
今月の積算走行距離:339キロ
11月以降の積算走行距離:806キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+野菜ジュース+りんご+ヨーグルト(家)
昼食:緑のたぬき(たぬき蕎麦)+豆乳+みかん(家)
夕食:飲み屋(忘年会・小川町「かっぽうぎ」)
----------------------

日録    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
祝!最後の会議。 Posted by しゃあ あずなぶる
お疲れ様でした。
ボクも会議はキライです。ネットが使える場合
殆ど、遊んでいます。

しかし・・・前日も「かっぽうぎ」で忘年会では?
もう、すっかり今年の事は、忘れちゃいましたネ。

松戸の某歴史的庭園見学ですが、祐奈は今、授業中の
部分だそうです。娘は、行きたがっていますが
ボクが「このザマ」なので・・・・。残念。
身体は、こんな調子なんですが、仕事は「年内、年内」
の大合唱で参ります。
皆さんと「かっぽうぎ」で、イッパイやりたいです。
2007.12.19 Wed 03:58 URL [ Edit ]
「かっぽうぎ」 Posted by 断腸亭髭爺
そう言えば、小川町の「かっぽうぎ」には、以前、デルタのみなさんをご案内したことがあります。
御茶ノ水のもんじゃ焼き屋に行った後だったかしら。

「かっぽうぎ」のデータ、しゃあさんにだけ、こっそり教えちゃいましょう。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15162.html

今、上記ページに行ってみて初めて知ったのですが、町名は「小川町」ではなく、「駿河台」でした。
「日記」の部分も訂正しなきゃ。

戸定歴史公園。
いらっしゃるときに、一報下さい。
自転車で飛んでいきます。
なお、戸定歴史公園には、無料駐車場があります(松戸市は太っ腹だ。三郷公園の駐車場も無料だし)。
2007.12.19 Wed 07:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/70-c399bf1b

Top↑

