日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.15 Sun
ベーコンを作る~断腸亭の食生活解纜
私のブログには、実は「食」というカテゴリーを設けてあるが、自転車のことばかり書いているので、まだこのカテゴリーでの記事数は少ない。
久々に「食」の記事も書いてみよう。

ベーコンを作る

自転車に嵌る前には、毎年、厳冬期になると、ベーコンとキムチを作っていた(味噌を作っていたこともある)。
ベーコンに関しては、以前は何キロも拵えて、ご進物として知人に配っていたこともあったほどである。
喜ばれたか、迷惑がられたかは分からないが・・・。

ベーコンというと敷居が高いと感じる向きも多いかと思うが、要するに、豚肉の塩漬(保存食)の一変種だと心得ればよい。
豚肉を塩漬けにして、それを燻せばよいだけの話。
加えて、ベーコンは、たとえ「失敗」しても、十分に美味しいので、是非とも挑戦していただきたい。

IMG_0168_20120114084211.jpg
(豚バラ塊約1キロを購入)

IMG_0172_20120114084325.jpg
(まんべんなくフォークで突き刺してから塩胡椒をよく擦り込む。塩は多めに。砂糖を少々入れるのもあり)

香辛料については、何をどれだけ入れても良い(すべて適宜)。
私の場合、家に「あるもの」を適当に入れる。

IMG_0169.jpg
(ベランダで栽培しているローズマリーと月桂樹)

IMG_0170_20120114095946.jpg
(ローズマリーと月桂樹も入れてみよう)

IMG_0171_20120114100054.jpg
(冷蔵庫で眠っていたニンジン、ネギ、セロリの葉も入れてみよう。香りの強い野菜がよい)

IMG_0173_20120114100226.jpg
(ワインをふってから野菜や香辛料をまぶす。おろしニンニクも加えた)

IMG_0174_20120114100331.jpg
(ビニール袋に入れて、数日間、冷蔵庫に寝かせる)

今回は、5日間、冷蔵庫に寝かせておいた。
そして一晩水に漬けて塩抜きをする(これをやらないと塩辛過ぎてしまう・写真撮影忘れる)。

IMG_0190.jpg
(そして風乾。日陰で半日ほど干す。寒風吹きすさぶ北側のベランダなどが最適)

この状態で、オーブンで焼けば、これはこれで美味しいローストポークが出来上がることになる。

さて、それでは、いよいよ燻してみよう。

IMG_0191_20120114123230.jpg
(今回は、アウトドア用の薫製機「いぶすくん」を使う)

薫製機がなければ、中華鍋に銀紙を敷いて、餅網をのせて、蓋をするというやり方もある。

IMG_0192_20120114123452.jpg
(薫製機の中。下の器に薫製チップを入れる)

IMG_0193_20120114123620.jpg
(アミの上に肉をのせる)

IMG_0194_20120114123712.jpg
(蓋をして、カセットコンロを点火。終始弱火)

できるだけ低温で、長時間かけて燻すのがコツ。

IMG_0195_20120114190240.jpg
(数時間燻して出来上がり)

IMG_0197.jpg
(冷えるのを待って、薄切りにして、さっそくビールで乾杯)

IMG_0198_20120114190449.jpg
(〆は、ベーコンエッグ丼)

久しぶりにしては、なかなか上手くできたのではないかと思う。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
   Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by kincyan
自転車を趣味で組み立てるような方は、食に関しても、まめ、ですね。割にシンプルにできそうですが、私や家人などは、腰が重いです。断腸亭さんは、食べても太らない体質なんですね。
2012.01.15 Sun 02:14 URL [ Edit ]
目に毒。 Posted by しゃあ あずなぶる
朝からベーコンが食べたくなりました。
ファミレスで食べる「目玉焼き」が美味いのは、卵を焼く時にベーコンの油を使うからだとか。
退職したら「キッチン断腸亭」なんて、やってみては。
2012.01.15 Sun 03:55 URL [ Edit ]
Posted by NOB
どうもです~!
いやー、素晴らしい!
ベーコンを自宅で作るなんて、素晴らしいです。
真似したい気もしますね!
2012.01.15 Sun 08:56 URL [ Edit ]
上出来 Posted by
なかなかの出来栄え(*^^)v
爺にしては珍しく、薄塩に上品にできました!
わたしはいただくだけなので楽チンです♪
2012.01.15 Sun 10:58 URL [ Edit ]
憧れです Posted by 相子
燻製を作るってとても憧れです。ベーコンの色が自然で素晴らしいですよ。
お住まいが分かればチョッと摘み食いに行きたいですね。私は歩けないので残念。
2012.01.15 Sun 14:41 URL [ Edit ]
料理って、楽しいですよ Posted by 断腸亭
kincyanさん

料理って、楽しいですよ。
自転車を組み立てるのとちょっと似ています。
部品(材料)をアセンブルするわけですから。
でも、たぶん、伝統がある分、料理の方が奥は深いと思いますが。

自分で作れば、経済的でもあるし、どうしても買い物に出なければならないので、運動にもなります。

老後は、自転車と料理と飲酒と映画に明け暮れたいと思っています。
2012.01.15 Sun 21:35 URL [ Edit ]
ベーコンエッグ Posted by 断腸亭
しゃあさん

今年は、もう何回か作るつもりなので、差し上げますよ。
ベーコンエッグという単純な料理は、実に傑作です。
ベーコンを多少カリカリに焼いて、その脂で目玉を焼くと絶品ですね。
欧米では、ベーコンは、ダシのように使いますね。

「キッチン断腸亭」、やりたいですが、自転車に乗る時間がなくなりそうなので、お客さんはしゃあさんだけにします。
2012.01.15 Sun 21:41 URL [ Edit ]
失敗しても美味しい Posted by 断腸亭
NOBさん

是非、やってみて下さい。
失敗しても、ローストポークになるだけですから、心配はいりません。
我慢強く、低温(100度以下)でじっくり燻せば、ベーコンになります。
2012.01.15 Sun 21:44 URL [ Edit ]
まだまだです Posted by 断腸亭
呑ちゃん

実は、今回のベーコンは、まだまだです(70点ぐらい)。
塩引きと風乾をもっと丁寧にやれば、かなり美味しくなります。
来月になったら、また作ろうっと。
2012.01.15 Sun 21:46 URL [ Edit ]
すごい! Posted by dadashin
断腸亭さんのお宅は何でもそろっているのですね。
いぶすくん実は私もひそかに欲しいな~と思っていました。こんなに美味しそうなベーコンができるのですね。
しめのベーコンエッグ丼めちゃ旨そうです。

2012.01.15 Sun 21:47 URL [ Edit ]
合点 Posted by 断腸亭
相子さん

合点いたしました。
次回拵えたときは、お送りしますよ(or 自転車でお届けします)。
楽しみにしていらしてください。
2012.01.15 Sun 21:49 URL [ Edit ]
是非、トライしてみて下さい Posted by 断腸亭
dadashinさん

中華鍋にアルミシートを敷いて、その上にチップをのせ、鍋の中間ではまるぐらいの餅網をのせるというやり方でも、かなり美味しい薫製料理ができますよ(もちろん、蓋をしますが)。
チップがなければ、お茶っ葉と砂糖少々でも代用できます。
とにかく、できるだけ低温で燻すというのがコツです。
夏は暑苦しくてやる気がしませんが、厳冬期には適した料理だと思います。
2012.01.15 Sun 21:54 URL [ Edit ]
美味しそう~♪ Posted by Gibson
以前、燻製作りが趣味の友人から自家製ベーコンを頂いたことがあります。
「簡単に出来るよ」と言われましたが、なかなか実行には移せませんe-444

スーパーで売られている今時のベーコンは、昔のようにカリカリに焼けませんよね?
昔は目玉焼きとカリカリベーコンの組み合わせが好きでしたが、今のベーコンはハムみたいです。
2012.01.15 Sun 23:05 URL [ Edit ]
市販のベーコンはダメですねえ Posted by 断腸亭
Gibsonさん

私も、市販のベーコンはマズイので、買いません。
あれを使うぐらいなら、豚バラ薄切り肉に塩胡椒して食べた方がはるかにウマイですね。
しかも、日本のハム類は、食品添加物のオンパレードで、健康にもよくないと思います。

自家製ベーコン、やってみれば簡単です。
段ボールを利用してやる人もいます。
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-99cf.html
雨の日など、ベランダで試してみてはいかがでしょうか。
2012.01.16 Mon 06:43 URL [ Edit ]
作ってみたくなりました! Posted by bunaibu
ベーコンはこうやって作るんですね。
訳のわからない添加物や保存料も無いので、身体にも優しいし、とても美味しそう。
この冬に是非作ってみようと思っています。
2012.01.17 Tue 21:20 URL [ Edit ]
北風にさらす Posted by 断腸亭
bunaibuさん

スペインのハモンセラーノは、ピレネー山脈から吹き付ける寒風にさらすことで深い味わいをうむと言います。
2月頃になると、自転車で走れないほどの強風(北風)が吹く日がありますが、そんな日に「風乾」するといいですね。
是非、試してみて下さい。
2012.01.18 Wed 08:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/699-d35bb46f

Top↑

