日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.05 Thu
「とら食堂」(松戸分店)の手打中華ソバ~周辺ラーメン店10傑の発表!
白米の在庫が乏しくなっていたので、「かしわで」まで買い出しに行くつもりで、大急ぎで洗濯を済ませて、さて出かけようかと思ったところで、新年は明日の5日からの営業で今日はまだ休みであることが判明。

仕方がないので、夕飯用にカレーの仕込みなどをしているうちに、突如、空腹を覚える。
そのとき、「ラーメン!」という声がどこからともなく聞こえてきてきたので、ちょうど、雑煮用にと拵えてあった鶏ガラスープもあることだし、昼飯はラーメンでも作って食べようかと思ったが、そう言えば、dadashinさんやkincyanさんがブログに書いていた「白河ラーメン・とら食堂」(松戸分店)のことを思い出して、早速に食べに行ってみることにした。

実は、白河(福島県)の本店「とら食堂」には、数年前に行ったことがあって、そのすっきりとした醤油ラーメンのウマサに感動したことがあったので、隣町の松戸に分店ができたことを知って、近い内に是非食してみたいと思っていたところだった(本店に関しては、kincyanさんのこの記事もご参照)。

VIVALOのロードに跨って出発。
家からはちょうど11キロ。
松飛台駅(北総線)のすぐ近くにその店はあった。

IMG_0098_20120105071200.jpg
(「白河ラーメン・とら食堂」)

IMG_0099_20120105071313.jpg
(店の裏手には広々とした駐車場あり。自転車なら30台ぐらいは、楽々と置けるだろう)

IMG_0094_20120105071621.jpg
(天井の高い、何となく山小屋風の造りは、白河の本店によく似ている。こあがりもある)

IMG_0095_20120105071840.jpg
(この店は、自家製麺なので、厨房横にはちゃんと麺打ち場もある)

IMG_0093_20120105072809.jpg
(簡素なメニュー。全部醤油ラーメンでトッピングが違うだけ)

IMG_0096_20120105073020.jpg
(この店は、ワンタンがウマイことを知っていたので、「ワンタン麺味玉入り」900円を注文)

う~ん、さすがにウマイ。
あっさりした醤油味。
麺とワンタンの喉ごしが快感へと誘うが如し。
だがしかし、白河の本店の味とはちょっと違う。
強いて言えば、スープが違うかなあ。
白河の方は、何というか、スープの味わいにある種の「核」があったのだが、それがないような気がする。
それでも、美味しいことには違いがないが・・・。

ことのついでに、私の家(水元)から10キロ圏にあるお気に入りのラーメン屋をここに列挙しておこう。
ただ、私は、いわゆる「ラーメン通」というのではなくて、意図的にラーメン屋を食べ歩いているわけではないので、たまたま入った店の好みで判断しているだけだ。
また、葛飾区内にも、「大勝軒」や「ラーメン二郎」のような人気店があるのは承知しているが、どうも、私には美味しいとは思えないので、かなり独断的なリストであることをご了承願いたい(以下、地域別)。

・「きんか」(金町) 化学調味料を一切使わない店。私の一押し。似たような名前の店が近くにあるので注意。
・「けんけん」(立石) お粥も美味しい。夜のみ開店。
・「天照」(堀切菖蒲園) 魚系トンコツか。
・「味の横綱」(東向島) ここのタンメンは食べ応えあり。
・「ひさご亭」(市川大野) タンメンが最高。餃子も名物。
・「香蘭」(市川大野) 本格牛肉麺(ウーローメン)。薬膳仕込みで健康にも良い。
・「名代ねぎそば 月梅」(本八幡) 学生時代から通っている店。ネギをどっさり入れて召し上がれ。
・「遊麺」(三郷) 非常にさっぱりした澄み切ったスープが特徴。
・「豚骨醤油ラーメン一郎」(三郷) 本格トンコツ。
・それと、今回の「とら食堂」(松戸)。

まあ、ラーメンには好みがあるので、皆さんの嗜好に合うかどうかは分からないが、よろしかったら、食べにいらしてみて下さい(皆さんのお好みの店も教えて下さい)。

美味しいラーメンを食べた後は、身も心も温かくなって、帰りは三郷方面に買い物に寄って帰宅したのだった。

IMG_0101_20120105103444.jpg
(帰路。三郷公園で一服)

走行距離:30キロ(VIVALOのロードバイク)

テーマ:日記 - ジャンル:日記
小さな旅(自転車)    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by kincyan
行かれましたね、松戸分店に。国分寺の、孫一と食べ比べてみないといけません。白河の本店でも食べましたが、あの時は炎天下ダラダラ坂を超えていきましたので、なにを食べても美味かったのかもしれません。私も家人と一緒に松戸にいこうかな。駅のちかくですものね。
2012.01.05 Thu 12:42 URL [ Edit ]
ラーメン。ボクも食べたい。 Posted by しゃあ あずなぶる
お米、買いに行くんですね。
自転車じゃ、大変なので「なるべく軽い3キロ」でいいですよ。
あんまり言うと呑ちゃんに叱られる。
2012.01.05 Thu 13:07 URL [ Edit ]
次は、国分寺店ですね Posted by 断腸亭
kincyanさん

次は、気合いを入れて、国分寺の店にも行ってみますね。
白河の店は、一口食べた途端に、「あっ!」と声を上げそうになるほど美味しかったと記憶しております。
電車だと乗り換えがちょっと面倒ですが、喜ばれると思いますよ。
2012.01.05 Thu 16:09 URL [ Edit ]
正月の後は、ラーメンですね! Posted by 断腸亭
しゃあさん

そうですね。
正月の後は、ラーメンが食べたくなりますね。
しゃあさんも、仕事の途中か何かに寄ってみて下さい。
駐車場は広いので、大丈夫だと思います。
2012.01.05 Thu 16:11 URL [ Edit ]
遅れました Posted by ワンチャン
断腸亭さん、あけましておめでとうございます!

年末に「小暮や」に行かれたんですね。僕の家から2分程ですが、近すぎて行ったことありません(笑)

我孫子に居たら参加してたのですが、その日は神戸に帰省しちゃってました。

チャンスを逃しましたかね?

今年もよろしくお願いしま~す。


2012.01.06 Fri 00:04 URL [ Edit ]
Posted by NOB
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

年末に東葛人ルートで船橋の海岸に行きました。その時、松飛台駅の南側に沿って走って、駅すぎたところで南下しました。 この美味そうなラーメン屋をかすっていました(笑) 今度いって見ます。
また、ラーメン屋情報、ありがとうございました。 僕もまとめないといけませんね(笑) ラーメンはそれぞれ好みがありますから……
2012.01.06 Fri 08:44 URL [ Edit ]
「木暮や」はウマイです Posted by 断腸亭
ワンちゃんさん

「木暮や」のお近くにお住まいだったんですね。
私からお勧めですというのはちょっと変ですが、一度、お試し下さい(今回は、テガさんに教えてもらいました)。

VIVALO、まだ250キロぐらいしか乗っていませんが、やはり良いです。
だんだん、馴染んできたようで、走れば走るほど、良いフレームだと思います。

今年もよろしくお願いします。
2012.01.06 Fri 09:24 URL [ Edit ]
NOBさんのラーメン屋リスト Posted by 断腸亭
NOBさん

NOBさんのラーメン屋リストは、皆さんが期待していると思います(特に、担々麺編は)。
10キロ圏内、20キロ圏内などに分類していただけるともっと助かりますね。

松飛台の「とら食堂」ですが、11時半に行ってもまだ空いていましたが、土日は、11時半前に入った方が無難かと思います(開店は11時)。

今年もよろしくお願いします。
2012.01.06 Fri 09:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/694-d3063a14

Top↑

