日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.04 Wed
柴又帝釈天初詣
私は、決して信心深いわけではないが、初詣の賑わいが大好きなので、この時期は結構忙しい。
今日も、「葛飾デルタ同盟」の仲間と柴又帝釈天に初詣に出かけた。

江戸川サイクリングロード沿いの柴又公園(通称、寅さん公園)まで自転車(6速ママチャリ)で行って、京成柴又駅で待ち合わせ。

柴又公園には、たくさんの自転車が駐めてあったが、その中でひときわ眼を引いたのがこれ↓。

IMG_0081_20120103232135.jpg
(Nakajimaのクロモリフレーム車)

美しいNakajimaのクロモリフレームに、シマノロード系の最高峰79デュラをぶち込んだ、いわば伝統と革新をアウフヘーベンせんとするような一作(しかも、なんちゃってアヘッド仕様)。
デュラのSTIの形状は、現行シマノ部品では一番いいなあ(でも、チェーンリングはどうも・・・)。

IMG_0088_20120103233246.jpg
(私の大好きな寅さん

IMG_0087_20120103233448.jpg
(柴又駅前には、奇矯な風体をした人たちもわんさか)

IMG_0067_20120103234318.jpg
(私の大好きな駄菓子屋総本舗へ。この度は、射的はやらず・・・)

IMG_0064_20120103234500.jpg
(「当たり前田!」のクラッカー)

IMG_0065_20120103234635.jpg
(元祖「アラビヤン焼きそば」。思えば、何故に「アラビヤン」だったのか?しばし、沈思黙考!)

IMG_0066_20120103234748.jpg
(旧版・「ボンカレー」と「オリエンタルマース・ハヤシ」)

IMG_0070_20120104000016.jpg
(帝釈天参道は人で一杯)

IMG_0069_20120103235823.jpg
(高木屋のみたらし団子を立ち食い)

IMG_0072_20120104001357.jpg
(柴又帝釈天)

IMG_0080_20120104001529.jpg
(「俺たちの旅路」中年編1)

IMG_0078_20120104011919.jpg
(「山本亭」。甘酒で一服)

IMG_0075_20120104012214.jpg
(「山本亭」の甘酒)

初詣も無事に済ませたので、さて、どこかで一杯と思って、蕎麦屋「日曜庵」や鰻の「ゑびす屋」に行ってみるが、長蛇の列で入れそうにない。
そこで、参道筋からやや離れた「やぶ忠」(柴又街道沿い)に行ってみたら、ほどなく入店できた。

IMG_0083_20120104003201.jpg
(「やぶ忠」で鴨つくねや田楽を食す)

IMG_0085_20120104003337.jpg
(蕎麦焼酎「雲海」の蕎麦湯割りと極太蕎麦)

こうして、しこたま飲んで騒いで、もう夜中の8時頃だと思って店を出たら、まだ明るくて、何と午後3時頃だった。

来年もまた、柴又で初詣をすることを約して、駅でお別れ。
帰ってから、非常になが~い午睡を貪ったのは言うまでもない・・・。

IMG_0082_20120104003901.jpg
「俺たちの旅路」中年編2)

走行距離:7キロ(6速ママチャリ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記
小さな旅(自転車)    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by nebaneba
あけましておめでとうございます。
柴又での豪快な飲みっぷりに感服
寅さんにもう一度会いたいですねぇ。
2012.01.04 Wed 05:08 URL [ Edit ]
中年万歳! Posted by やまびこ
楽しそうな初詣でしたね。
そういえば初詣一度もせずに三が日が過ぎてしまった^^;。

ぐっさんのお顔久しぶりです。みんなすてきな中年達だよね☆
2012.01.04 Wed 09:25 URL [ Edit ]
Posted by bunaibu
正月らしさが段々と薄れてきている昨今、正月らしい初詣の賑わいは私も好きです。
前田のクラッカー、アラビアン焼きそば、オリエンタル(カレーですが)懐かしいですね!!。クラッカーと焼きそばは子供のころによく食べました。

本年もよろしくお願いいたします。
2012.01.04 Wed 20:20 URL [ Edit ]
Posted by kincyan
なんか、色んな会に属されていますね。楽しそうです。電車で行っても意外に我が家から柴又まで近いので、飲み会でもお誘いくださいね^^。

ところでTCRは新しい105シリーズに総とっかえすることにしました。使える部品は差し上げますので。
2012.01.04 Wed 22:21 URL [ Edit ]
謹賀新年 Posted by 断腸亭
nebanebaさん

明けまして、おめでとうございます。
大兄の豪放磊落な生き方には、平素より、感服致しております。
私の自転車仲間の皆さんには、模範となるべき先輩がたくさんおられるので、今後も有意義な人生を送ることができそうです。
今年も、一緒に走りましょう。
2012.01.05 Thu 03:39 URL [ Edit ]
新たな挑戦 Posted by 断腸亭
やまびこさん

東海道を踏破なさって、今年は、新たな挑戦ですね。
今年は、是非、現代のイザベラ・バードを目指してみてはいかがでしょうか?
旧正月ぐらいに、新年会もやろうという話が出ております。
場所は四つ木にしますので、ご都合がつけば、参加して下さい。
2012.01.05 Thu 03:44 URL [ Edit ]
初詣好き Posted by 断腸亭
bunaibuさん

街並みは、大分変わってしまった昨今、神社仏閣の周辺だけは昔の趣を留めているので、何だかホッとします。
初詣が好きなのも、そういうことがあるのかもしれません。

昔の食品ですが、細々とながら、まだ生産していること自体に驚きました。
日本の製造業のたくましさを感じます。

旧部品を使った新しい自転車を楽しみにしております。
2012.01.05 Thu 03:50 URL [ Edit ]
シマノ商法、恐るべし Posted by 断腸亭
kincyanさん

kincyanさんなら、大歓迎です。
次は、お誘いしますね。

やはり、総取っ替えですか。
旧10速シリーズをお使いの方は、要のSTIレバーが壊れると、高くつきますね。
シマノがシフト比やフレーキ比まで変えてしまうものだから、関連する部品を全部換えなければならない・・・。
シマノ商法の勝利かな?
RDとBBは、完全互換なので、今回、新しいのに交換するにしても、スペアとして取っておかれるとよいと思います。
その他のいくつかの部品は、有償でいただきます。
2012.01.05 Thu 04:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/693-78116640

Top↑

