日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.03 Tue
正月2日の過ごし方~「箱根駅伝応援&初詣ウォーキング&新年会」
去年の正月二日は、チーム東葛の皆さんと「なんちゃって箱根駅伝サイクリング」に参加したが、今年は、職場の同僚たちと「箱根駅伝応援&初詣ウォーキング&新年会」をすることにした。

7時20分に大手町駅集合だが、大手町周辺は自転車が置きにくいので、不忍池あたりまで自転車で行って、湯島駅からは千代田線に乗り込むことにする。
さらに、上野および秋葉原界隈は、自転車盗難の多い地域なので、今日は6速ママチャリで行くことに。

この6速ママチャリ(700c車)は、クランクセットをロード仕様に改造(フロントはシングルの39t)してあるが、普通のフラットペダルなので引き足が使えず、10キロ以上走ると結構疲れる。
ただ、トゥークリップを付けてしまうと、他の人が乗りにくくなってしまうので、もうしばらくはフラットペダルのままにしておくが・・・。

IMG_0001_20120103063201.jpg
(池之端に駐められた私の6速ママチャリ。夕方まで待っててね)

地下鉄大手町駅に着いて、地上に上がってうろうろしていると、本日の「なんちゃって箱根駅伝サイクリング」の後発隊に参加の横山&ゆるさんとばったり。
ご挨拶をして、お二人を見送る。
何だが、私も一緒に走りたくてウズウズする。

IMG_0003_20120103065619.jpg
横山&ゆるさんを見送る)

出走地点沿いの日比谷通り(国道1号線)一帯は、各校の応援団による賑々しい歌舞音曲の渦の中にあり、ビルの谷間に大太鼓の響きがこだまする。

IMG_0009_20120103070909.jpg
(各校の応援合戦が繰り広げられる)

IMG_0008_20120103072034.jpg
(チアガールの艶やかな踊りを撮影しようしたら、係の人から「撮影禁止です!」と注意されてしまった)

IMG_0012_20120103071034.jpg
(沿道の人々に配られる応援用小旗)

IMG_0015_20120103072424.jpg
(沿道で配布されていた新聞)

そしていよいよ出走!

IMG_0014_20120103071250.jpg
(走り出した選手たち)

・・・かと思いきや、たぶん時速24キロぐらいで、選手たちはあっという間に通り過ぎていった。
実質的な「応援」は、わずか2秒ぐらいでお仕舞い・・・。

われわれは、寒くて仕方がないので、本郷通り沿いにいそいそと歩き出す。

IMG_0017_20120103092155.jpg
(首都高に被われたかわいそうな日本橋川)

IMG_0019_20120103092311.jpg
(ニコライ堂の前を通りかかったので、ここでも初詣をしようと思ったが、そういう風習はないようで、閉鎖されていた)

IMG_0021_20120103092438.jpg
(淡路坂の坂上)

IMG_0024_20120103092546.jpg
(聖橋から神田川を眺める)

IMG_0025_20120103092659.jpg
(湯島聖堂)

IMG_0029_20120103092810.jpg
(神田明神で初詣。巫女さんを撮影。こちらは撮影禁止ではなかった)

IMG_0030_20120103093901.jpg
(明神男坂。♪なんだかんだの八百屋町♪が見える)

IMG_0031_20120103094038.jpg
(路地の軒先に古井戸を発見)

IMG_0033_20120103094312.jpg
(湯島天神を初詣。受験生で一杯だった)

応援と初詣(の梯子)が済んだので、上野の「磯丸水産」にすべり込む。
身体が冷え切っていたので、熱燗を頼む。

IMG_0038_20120103193606.jpg
(暖かい「磯丸水産」の店内)

IMG_0042_20120103193751.jpg
(「磯丸水産」で駅伝を観戦しながら一杯)

IMG_0041_20120103193918.jpg
(蟹の甲羅焼きがうまかった)

こうして身体が暖まったわれわれは、上野公園やアメヤ横町を散策。

IMG_0048_20120103194410.jpg
(不忍池散策)

IMG_0058_20120103194533.jpg
(清水堂)

IMG_0061_20120103194632.jpg
(西郷どん)

IMG_0060_20120103194726.jpg
(彰義隊士の墓)

その後、御徒町あたりを散策した後、私は、不忍池に駐めた6速ママチャリに乗って、帰路につく。
途中、四つ木のやまびこさん宅に寄って、新年のご挨拶をして、駅伝の小旗を進呈する。

走行距離:32キロ(6速ママチャリ)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.03 Tue 07:54 [ Edit ]
お写真、どうぞ Posted by 断腸亭
相子さん

写真、どうぞお使い下さい。
関口先生のこと、ご心配ですね。
現在、明大は3位ですね。
2012.01.03 Tue 08:22 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.03 Tue 09:00 [ Edit ]
Posted by kincyan
明治頑張っていますね。息子の母校も二位をキープできるかどうか、ヒヤヒヤして家人は見ています。それにしても東洋は粒揃いです。

2012.01.03 Tue 11:21 URL [ Edit ]
まるで夢のよう・・・ Posted by 断腸亭
相子さん

私も、初詣(柴又)に出かけたので、駅伝の放送は6区までしか見られませんでしたが、明大は、見事3位でしたね。
長期に渡る低迷期のことを思えば、まるで夢のようです。
ラグビーも、もう少し頑張ってほしいものです。
2012.01.03 Tue 20:12 URL [ Edit ]
明日は休肝日に・・・ Posted by 断腸亭
kincyanさん

早大は、なんだかんだ言っても、どの競技でも不動の安定感がありますね。
今大会は、古豪の中大あたりが健闘したので、一層、駅伝人気は上向きになるのではないでしょうか。
飲み通しなので、明日は、休肝日にするつもり・・・。
2012.01.03 Tue 20:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/692-9dbbd6ce

Top↑

