日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.02 Mon
元旦の試走~アウター46tの効果やいかに
正月元旦は、親戚の家で新年会(ACロードで)。

IMG_0006_20120102033748.jpg
(おせち料理やお雑煮をいただく)

その後、恒例の穴八幡神社(11世紀創建・新宿区早稲田)に初詣に行く。

私は、昨日、アウター46tを仕込んだACロードバイクの走り心地を試したくて、自転車で行くことに(他の人は電車で)。

いつもの通勤路を辿って、向島百花園でトイレ(朝方、ビールをたくさん飲んだもので・・・)。

IMG_0008 (2)
(向島百花園の前には、「日本一のきびだんご」の屋台に行列ができていた。これ、お勧めです!)

案の定、都心の道路はがらがらであったが、浅草と秋葉原周辺は大変な人出であった。

IMG_0009_20120102040339.jpg
(アウター46tを仕込んだACロードバイク。前変速は至って快調。隅田川堤にて)

6号線→蔵前橋通り→不忍通り→外堀通り→大久保通り→早稲田通りで、早稲田の穴八幡神社へ到着(途中、クルマが少ないのをいいことにスピードを出しすぎて道を間違える・・・)。

IMG_0013_20120102040646.jpg
(早稲田の穴八幡神社

IMG_0012 (6)
(拝殿にて初詣のお参り)

さて、アウター46tの使用感だが、これが最高である!
9速仕様でも、滑らかに変速するし、インナー34tとの歯数差が小さくなった分だけ、変速も早い。
アウターが46tだと、必然、スプロケの中間ギアを多用することになり、ロード系スプロケの1t差の並びを有効利用できる。
また、ちょっとした坂なら、インナーに落とさなくても楽々と上がれるのもよい。
信号機の多い都心を走るにも、発進が楽なので非常に便利である。
他の自転車も、現在使用中の50tの歯が摩耗してきたら、順次、46tに交換するつもりである。

IMG_0010 (4)
(46tを仕込んだACロードバイク)

走行距離:42キロ(ACロードバイク)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
小さな旅(自転車)    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
魚屋 Posted by kincyan
おはようございます。
フロントギアの件、参考になります。クロモリを検討する前に、お勧めの50-34に変更してみようかしらと思います。左デュアルコントロールレバーはワイヤーの問題で無いかもしれません^^;。自転車屋さんにフロントギアの件も含め相談してみます。

そうはいっても、今日はフロントローだけで魚屋さんに行ってきます。(ただし津田沼店)
2012.01.02 Mon 08:56 URL [ Edit ]
今年もよろしく Posted by 相子
初詣も自転車なんですね。私は穴八幡神社には行ったことはありませんが、英文の関口功先生が毎年行かれておりました。昨日は地震に驚きましたが、どちらでしたか。
2012.01.02 Mon 10:00 URL [ Edit ]
コンポの互換性 Posted by 断腸亭
kincyanさん

もし、左STIを交換することになった場合、問題は、既に生産中止の旧105の左STIレバーの在庫があるかどうかです。
同様に、旧105のコンパクトクランクも在庫があるかどうか。
シマノの言い分によると、旧105と新105で完全に互換性があるのはRDとBBだけです(クランクセットとブレーキはどうにかなると思いますが)。
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-514.html
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/chart-2011.html
下手をすると、全取っ替えになるかも・・・。

フロント39tは、案外使い手がありますね。
2012.01.03 Tue 05:40 URL [ Edit ]
正月の都心 Posted by 断腸亭
相子さん

そうなんです。
正月の都心は、クルマが少ないので、走っていてとても気持ちがいいです。
穴八幡が、関口先生の鎮守だとは存じ上げませんでした。
今年もよろしくお願いします。
2012.01.03 Tue 05:46 URL [ Edit ]
Posted by dadashin
断腸亭さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
46アウター良さそうですね。私も50は踏み切れませんのでちょっと交換してみようかとおもいます。
105コンパクト・クランク+46アウターOR既製品のシクロクロス用46×36を34の105別パーツ交換ってできるのでしょうかね。自転車屋さんにも相談してみようと!
2012.01.04 Wed 22:14 URL [ Edit ]
46t交換について~どちらもOKだと思います Posted by 断腸亭
dadashinさん

昨日、さっそく松飛台の「とら食堂」のラーメンを食べてきましたよ・・・。

>105コンパクト・クランク+46アウター
>OR既製品のシクロクロス用46×36を34の105別パーツ交換

私の場合、FD&シフター&チェーンが9速仕様でもできたのですから、10速仕様ならば、ほぼ間違いなくどちらのケースも問題なく作動すると思います。

自転車屋に質問すれば、FDもシクロ用にしないとダメだと言うかもしれませんが・・・。

CX70のクランクアームは、中空仕様で軽量です(新105と同一品だと私は睨んでいます)。
クランクセットとしてお買いになるのなら、多少高価ながら、軽量のCX70(
50ではなくて)を購入なされた方が良いと思います。

ギア板をバラで購入なら、CX50の方で十分でしょう。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/2011-12newproduct/road11-12/cyclocross.html

今年もよろしくお願いします。
2012.01.05 Thu 04:20 URL [ Edit ]
CX70 Posted by 愚兵衛
まあ大丈夫でしょうとのことでしたので、
本日自転車屋さんにCX70頼んできました。
来週換装してもらいます。
これに14-25のジュニアカセットです。
還暦過ぎの自転車乗りには最適の組み合わせではと思います。
印旛地区をより楽に走れるのではないかと今から楽しみです。
2012.01.19 Thu 15:25 URL [ Edit ]
大丈夫です! Posted by 断腸亭
愚兵衛さん

愚兵衛さんの自転車は私のと環境がほぼ同じなので、FDも含めて、現状部品で見事に動くと思います。
たぶん、換装すれば、130グラムぐらいの軽量化にもなると思います。

ただ、山梨や長野の長い直線道を下るときは、46×14tだと回りきってしまうかもしれないと思いました。
せめて、13tトップぐらいは欲しくなりますね。

ところが、シマノのカタログには載っていないのですが、知らないうちに旧ティアグラの新スプロケ(9速)12-27tが出ていました。
しかも、この歯数だけが、なぜか安い!(¥2,261)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/79/item100000007918.html
さっそく注文しました。
坂も楽になりますよ。
2012.01.19 Thu 16:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/691-93a08e04

Top↑

