日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
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断腸亭日録~自転車日記
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2012.01.01 Sun
アウターギアを46tに~大晦日の人柱的試み
VIVALOばかりいじっていると、先代のACロードバイクがヘソを曲げるかもしれないと思って、若干の改造を施すことにする。

VIVALOは、通勤や中距離日帰りサイクリング用として活躍する役所(やくどころ)となりそうなので、旧ロードは、これまでもそうだったが、より一層に旅行用の自転車として働いてもらいたい。

旅行車は、そんなに早く走る必要はなくて、長距離をのんびり走るのがよい。
でも、いつも気になっていたのはギア比。

現在の仕様は、前50-34t、後14ー28t(改造仕様・9速・「山岳用スプロケ14-28tを自作する」をご参照)。
問題なのは、前のアウター50t。
これは、私には大きすぎるギアである。
旅行に出ると、関東地方のように平坦ではない所を走るので、アウターの50tには常々疑問を感じていた。

通常はアウターギアを利用しているのだが、その際は、チェーンは後ろスプロケの21t~23tあたりのロー側のギアにかかっていることが多い。
つまりは、多くの場合、チェーンラインよりも内側にチェーンがあることになる。

これはどう考えても、力学的に不経済なことで、本来なら、スプロケの真ん中あたりのギアを多用するようなギア比でなければ適正とは言えまい。

ところが、シマノ以外の他社製アウターギア(48tなど)を、シマノのクランクに取り付けると、様々な不具合が出ることが多数報告されているので、恐がり屋の私は、その手の冒険をするのをためらっていたのである。

そして、つい最近、やっとシマノ社のシクロ専用のアウターギアの46t(製品番号Y1MS98050・もちろん110ミリ)をバラで入手することができた。
このシリーズ(CX)については、過去の記事(「シマノ社のシクロクロスCXシリーズの誕生~46~36tチェーンリングはありがたい」)で詳しく書いたので、そちらをご参照。

但し、私のロードは、9速仕様で組んであるし、50t対応のFD(45ティアグラ)なので、アウターギア46t(10速仕様)がうまく作動するかどうかはやってみないことには分からない。
そこで、人柱になるつもりで実験してみることにした。

IMG_0198_20120101010053.jpg
(今回入手したCXシリーズの46tのアウターギア。さすがシクロ用なので、結構しっかりした作り。97グラム)

今回は、ついでに・・・、
1.左STIレバー(2・3速兼用・45ティアグラ)→左STIレバー(2速専用・45ティアグラ)に交換。
2.FD(45ティアグラ)の外側のプレートが歪んでしまったので、同種の新品と交換。
・・・という作業もやるつもりで、かなり大がかりになることが分かっていたので、ちょっと気が重い。

先ず、クランク(57の105)から50tギアを外して、新しい46tギアを取り付ける。

105.jpg
(外した105の50t。103グラム)

IMG_0203_20120101011343.jpg
(46tをクランクに取り付けたところ。既にチェーンも切ってFDも外してある。アウターギアの交換は、クランクを外さなくても可能。インナーギアは、クランクを外さないとまず無理であろう)

さて、今回はSTIレバーとFDも交換するので、ここからが多少面倒くさい。
前変速ワイヤーと後ろブレーキワイヤーを張り替えなければならいし、バーテープもいったんは剥がさなければならない。

IMG_0201_20120101013158.jpg
(バーテープを剥がして、STIレバーを外す)

IMG_0205_20120101013421.jpg
(新しいダブル専用のSTIレバーを取り付けて、シフトワイヤーとブレーキワイヤーを張り替える)

IMG_0206_20120101013649.jpg
(新しいFDを取り付けて、チェーンも装着。チェーンは1コマ詰めた)

これで、46-34tのクランクセットの出来上がり。
歯数差が小さくなったので、見た目は、130ミリのノーマルクランクのようだ。
アウターギアが小さくなったので、当然、FDもやや下に動かさなくてはならない(私の場合、バンド式なのでこれは簡単)。

さて、変速調整を始めたが、50t対応のFDでも、びっくりするほどすんなりと稼動した。
アウターからインナーも、インナーからアウターもするすると滑らかに変速し、アウターローやインナートップのような斜掛け(はすかけ)でも、FDのプレートやギアに当たることはない。
一応、家の前の道を走りながら調整し直したが、ほぼ完璧である(但し、この後のバーテープの巻き直しが面倒だったが・・・)。
また、フロントダブルである以上、STIもダブル専用の方が調整も簡単だし、はるかに使い勝手が良い。

今日は、自転車の作業と平行して、ビーフシチューとローストチキンを拵えたので、ちょっと忙しかった。
チェーンをいじった真っ黒な手を、台所に戻って来るたびに洗わなければならないのが非常に面倒だった。

IMG_0207_20120101014701.jpg
(ローストチキン仕込み中)

IMG_0213_20120101014755.jpg
(ローストチキン完成)

IMG_0212_20120101014842.jpg
(ビーフシチューも完成)

大晦日の晩餐の準備もできて、呑ちゃんと今年最後の乾杯をしたのだった。

IMG_0211_20120101015058.jpg
(焼酎と日本酒で乾杯)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
去年もお世話になりました。 Posted by しゃあ あずなぶる
今年も宜しく。

多忙の中、ギックリ腰を抱えての年越しは、いささか困りますが
「まぁ、こんなモンでしょ」と受け入れております。
今年もボチボチ活きますので宜しくっす。
2012.01.01 Sun 03:59 URL [ Edit ]
できるだけ、自転車に乗るように Posted by 断腸亭
しゃあさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

ぎっくり腰も重なったんですか?
私もぎっくり腰をやったとき、原因は筋力の低下だと医者に言われました。
腰のリハビリと筋力アップには、自転車が適しています。
できるだけ、自転車に乗るようにして下さい。
2012.01.01 Sun 08:29 URL [ Edit ]
Posted by bebe
bebeです。

今年もサイクリングのご指導よろしくお願いしますo(^▽^)o


2012.01.01 Sun 12:31 URL [ Edit ]
ローギア Posted by kincyan
あけましておめでとうございます。

それにしても、料理と自転車メンテを並行するとは器用ですね。私はもっぱら食べるだけ。

フロントのアウターの件、もうすこし小さくても良いのは同感です。千葉のアンジュレーション豊かな地を行くのに必要ないかも知れません。都内も、昨日53Tが使えず39Tのみで走りましたが快適でした。また、色々教えてくださいね。
2012.01.01 Sun 13:01 URL [ Edit ]
今年もよろしく Posted by 断腸亭
bebeさん

今年は、新しいタイヤを装着して、印旛沼や銚子にも行ってみましょう。
ハンナリ・サイクリングクラブの若きホープとして、頑張って下さい。
2012.01.02 Mon 02:49 URL [ Edit ]
せめてコンパクトクランク Posted by 断腸亭
kincyanさん

ノーマルクランクをお使いだとは知りませんでした。
私も以前、52-42tを使っていたことがありますが、今思えば、よくあんなギア比の自転車を漕いでいたものだと思います。
kincyanは、坂が「苦手」なのではなく、そもそもノーマルクランクでは坂は「無理」だったのだと思います。
せめて、この際、コンパクトクランク(50-34t)に交換なさってはいかがでしょうか?
旧105のレバーとの互換が不安ですが、たぶん、大丈夫かと・・・。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/02/item11600100263.html
2012.01.02 Mon 03:04 URL [ Edit ]

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