日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.17 Mon
病院通い
快晴。厳寒。風無し。

今日は、病院で診察を受ける日なので、早めに出発。
寒かったが、風がないので走るのは楽。

職場のロッカー室に自転車をしまって、徒歩で日大病院へ。
自分から進んで病院にきたのは、13年ほど前、自転車で側溝に突っ込んで頭を二針縫って以来だ。
平日の午前中にもかかわらず、ものすごい人である。
大半は老人で、私のような老人「候補生」も多い。

職場の健康診断でガンマー某の値が異常だというので、再検査(問診)したのだが、日大病院に紹介状を書いてやるから行ってこいとのこと。
問題は、案の定、肝臓である。

一日にどれぐらいのお酒を飲みますか?という質問事項に、「ビール1本」と書いたら、医師(40歳ぐらい)は、「少ないですね」と言う。
もちろん、「ほめて」いるわけではなく、こんな量でこんな異常な数値が出るわけがない、本当はもっと飲んでるであろうという意味。
「ビールだと1本ぐらいですが、焼酎なら2,3合です」と言うと、医師も納得した様子。
何らかの自覚症状がないかなど質問された後、私の顔を見て、「ずいぶん焼けてますね・・・」と意表をつく指摘。
最近になって、自転車で通勤していると言ったら、「どこからですか」と尋ねられたので、葛飾の水元からですと答えると、「それはすごいなあ」と驚いている。
その医師は、京成線の江戸川駅に住んでいるそうだ。
職場は、お互い、同じ駿河台なので距離感はよく分かるのであろう。

「疲れませんか?」。
「最初は疲れましたが、今は大丈夫ですよ。先生も、自転車で通勤なさるといいですよ」と、やめときゃいいのに、言ってしまった。
「そ・う・で・すね・・・」と医師。

というわけで、今日のところは、採血のみで、来週は「超音波」検査。
採血の結果によっては、投薬治療をするとのこと。
地下の検査室に行って、採血(注射器5本分)をして終了。
診察料は、約5千円也(高いなあ)。

診察を終えると、何だかホッとして、お墓参りを済ませた後みたいに、さっぱりした気持ちになる。
と同時に、空腹を覚えるが、昼時なので職場のラウンジでしばらく休憩。
駿河台界隈の昼時はまるで戦争で、ほとんどすべての飲食店が「行列のできる店」になってしまうからだ。

久々に、神保町の「天丼いもや」に行ってみる。
天丼いもや

学生時代から通い慣れた安くてウマイ天丼屋(神保町の「人生通り」から入った路地)。
味噌汁付きで500円。
天丼

大盛りは、50円増しだが、ご飯粒を残さずに食べると50円引きで、500円となる。
ここの天丼は、甘くないツメを少量かけるだけなので、天ぷらがパリッとしていてものすご~くウマイのだ。
大満足して、店を出る。

師走の雑踏は、普段より忙しげであったので、私も、必要もないのに、せかせかと歩いて職場に戻った。
かっぽうぎ

(夜の忘年会の絵図)
----------------------
本日の走行距離:32キロ(駿河台往復)
今月の積算走行距離:307キロ
11月以降の積算走行距離:774キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+野菜ジュース+バナナ+ヨーグルト(家)
昼食:天丼(神保町「いもや」)
夕食:飲み屋(忘年会・小川町「かっぽうぎ」)
----------------------

日録    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 呑
病院に足を運ばせるまで、3年がかり。
どんなに大変だったか☆
どうか皆さま、お察しください・・(__)
いもやの天丼、また食べたいよー♪
2007.12.18 Tue 22:14 URL [ Edit ]
感謝 Posted by 断腸亭髭爺
はい、呑ちゃんのお陰でだんだんまともな人間になっていく自分を発見する今日この頃です。

こんど、お礼に、いもやの天丼をご馳走するね。
2007.12.19 Wed 00:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/69-b2d6a5a0

Top↑

