日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.12.30 Fri
年末の過ごし方~セキヤのローストビーフと手賀沼サイクリング
私の年末の「恒例行事」の一つは、西新井大師の「ミートショップ・セキヤ」に正月用のローストビーフを買いに行くこと。

去年も同じようなことを書いたが、ここのローストビーフと言ったら、それはもう・・・、筆舌に尽くしがたいほど美味!なのである。
ミートショップ・セキヤのローストビーフのない年越しは考えられないというほど、今の私にとって重要な存在である。

IMG_0175_20111230092015.jpg
(A5の肉を贅沢に使った、ミートショップ・セキヤの自家製のローストビーフ)

西新井大師に向かうべく、VIVALO(スピードメーター装着)に乗って出発。
地獄の環七を走るなぞ論外なので、飯塚橋(中川)を渡って綾瀬を抜けて荒川に出て、西新井橋付近から商店街を北上するルートを取った(途中までは、このルートをご参照)。

IMG_0163_20111230092241.jpg
(荒川にて)

途中、ハンドルの角度を直しながら走った結果、一応、ドンピシャと思われる姿勢を確保できるようになった。

先ずは、西新井大師に「先行」初詣。

IMG_0164_20111230093856.jpg
(西新井大師山門)

IMG_0166_20111230172718.jpg
(正月の準備で忙しい参道)

ミートショップ・セキヤの店主である関谷さん(現在、明治大学・少林寺拳法部の監督も務める)が、今年も笑顔で迎えてくれた。

IMG_0168_20111230174008.jpg
ミートショップ・セキヤの店内)

IMG_0167_20111230173735.jpg
(美味しそうな肉が並んでいる)

IMG_0172_20111230174707.jpg
(コロッケも有名)

ミートショップ・セキヤは、お肉屋さんとしてもこの界隈でも屈指の名店で、過去に「アド街ック天国」や「ちい散歩」で取り上げられたことがあり、つい最近も、「はなまるマーケット」にも出演した。

IMG_0170_20111230174554.jpg
(「はなまるマーケット」出演時の写真が展示されていた)

私は、1キロほどのローストビーフとビーフシチューの素などを買い込んでお暇する。
「良いお年を!」。

帰りに、お花茶屋の「肉のハナマサ」で、合鴨の肉塊1キロなどを買う。

ついでに、「サイクルハウスしぶや」にも寄る。
先日のツインレイクポタ(103さんの主催)で船橋のemoが乗っていらしたSeraphのフレームに魅せられる。

フレーム
(小径車Seraphのフレーム)

クロモリの小径車が一台欲しいなあと思っていたところなので、店員さんにいろいろと質問をする。
デザインが洗練されていて、しかも安い。
押入で休眠中のあり合わせのロード系の部品を組み込めば、素晴らしい20インチ車に仕上がるに違いないが、さて、小径車に乗る機会がどれだけあるかを考えると、ちょっと尻込み・・・。

晩飯は、買ってきた鴨肉で鴨スキ鍋に。
うまかったぁ!

IMG_0176_20111230204653.jpg
(晩飯は、鴨スキ鍋。肉塊をスライスするのが、ちと面倒だった)

* * *

さて、一夜明けて、近所のレストラン「ハンナリ」(東水元)の常連さんを中心に結成された自転車同好会の年内最後の走行会である。

秋に自転車を始めたばかりのハンナリのママさんほか5名で、手賀沼に向かった(手賀沼でさらに2名合流)。

ルートの概要は以下。
水元公園桜土手「ハンナリ」前に8時40分集合→江戸川サイクリングロード→「戸定が丘歴史公園」→「野馬土手」→手賀沼サイクリングロード→「道の駅・しょうなん」(トイレ)→「高野山桃山公園」→「小暮や」(鰻屋・天王台)→「鳥の博物館」→「志賀直哉旧居跡」→「加納治五郎別邸跡」「柳宗悦旧居跡」→手賀沼サイクリングロード→「かしわで」(農産物産直店)→「角上魚類」(素晴らしい魚屋・トイレ)→水元公園。

IMG_0177_20111230212836.jpg
(「高野山桃山公園」から手賀沼を一望)

自転車談議
(お約束の自転車談議)

IMG_0178_20111230212946.jpg
(「小暮や」の鰻重。テガさん一押し。良質のバターのような濃厚な風味。テガさん、いろいろとありがとうございました)

IMG_0180_20111230213134.jpg
(志賀直哉旧居跡)

IMG_0183_20111230213255.jpg
(柳宗悦旧居跡)

IMG_0189_20111230213418.jpg
(趣のある坂道)

IMG_0191_20111230213556.jpg
(参加者の自転車たち)

IMG_0192_20111230213800.jpg
(フジのクロスバイクで、初めての長距離を走破したハンナリのママさん。よく頑張りました!)

さて、水元公園到着後、われわれは、一度解散して帰宅。
しこうして夜は、「はんなり・サイクリングクラブ」の結成会&忘年会のため、私のお気に入りの四つ木「とりあへず」(海鮮居酒屋・ここのマスターはロード乗り)に鉄道で向かう。

IMG_0193_20111230214822.jpg
(「はんなり・サイクリングクラブ」の結成会&忘年会。四つ木「とりあへず」にて)

明るい農村
(愚兵衛さんから手賀沼でいただいた焼酎「明るい農村」はこちらに持ち込んで皆さんでいただきました。感謝)

とりあへず
(宴もたけなわ)

はぐ
(〆のハグハグ)

皆さん、大変にお疲れ様でした。
良いお年を!

この日のブログリンク集。
http://blog.livedoor.jp/liveokubo/archives/51986124.html#more
http://ameblo.jp/4seasonscafehannari/entry-11120203303.html
http://ameblo.jp/4seasonscafehannari/entry-11120302655.html
http://ameblo.jp/4seasonscafehannari/entry-11120485024.html
http://ameblo.jp/4seasonscafehannari/entry-11120964161.html
http://ameblo.jp/4seasonscafehannari/entry-11121111225.html
http://matango7777.blog89.fc2.com/blog-entry-184.html
http://marichandengana.blog80.fc2.com/blog-entry-468.html

1日目の走行距離:39キロ(VIVALOロード)
2日目の走行距離:69キロ(VIVALOロード)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
飲み会 Posted by kincyan
一昨日は、まことに楽しかったです。しこたま飲んでしまい、昨日は家でゆっくりしておりました。こんどは、春のバーべキュー大会でしょうか。

それにしても、小径車も魅力的ですね。しかし、身は一つですからね。

今年は、断腸亭さんたちと会えたのが収穫でした。自転車により人の輪が広がり、幸せです。来年もよろしくお願いいたします。
2011.12.31 Sat 00:26 URL [ Edit ]
今年も有難う。 Posted by しゃあ あずなぶる
ボクも本日、ローストビーフを受け取りに行きます。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくです。
良い御年を。
2011.12.31 Sat 05:06 URL [ Edit ]
少女時代 Gee Gee Gee Gee♪ Posted by たすけ
今年最後の宴会に「とりあへず」に連れてって頂きありがとうございました!
ブリしゃぶの他、レトロな街並み風情も私のツボでした♪

え?タイトルの少女時代 Gee Gee Gee Gee♪の意味ですか?
いや~...とりあえず、今度カラオケに行く機会があったら
しゃあさんと一緒に断腸亭さんのテーマソングを歌おうかと


飲んじゃえいっそ ヤな事なんて 全速力回避せよ♪
G T P P Baby Baby Baby
爺 爺 爺 爺 Baby Baby Baby (爆)

また来年も、おバカコンビを宜しくお願いします^^;
2011.12.31 Sat 05:29 URL [ Edit ]
小径車の悩み Posted by 断腸亭
kincyanさん

ご参加、ありがとうございました。

私、小径車のまともなものを持っていないので、一台欲しいのですが、乗るのは年に3回ぐらい。

なので、呑ちゃん用にこのあたり↓で組んで上げようかと、ちらっと考えております。
http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=3265

職場や親戚以外の人間関係を築いていくことは、楽しくもあり、大切なことでもありますね。

来年も、よろしくお願いします。
2011.12.31 Sat 10:31 URL [ Edit ]
関谷先輩によろしく Posted by 断腸亭
しゃあさん

関谷先輩によろしくお伝え下さい。

来年は、もっとたくさん走れるといいですね。
2011.12.31 Sat 10:33 URL [ Edit ]
ご参加、ありがとうございました Posted by 断腸亭
たすけさん

たすけさんのご参加で、会の「ふくらみ」が倍増しました。
一度、ハンナリのランチプレートも召し上がってくださいね。

私の知らない唄ですが、テーマ曲とあっては、歌わざるを得ません・・・。
「トレイン、トレイン」が好きなんですが。

水元付近で出向いた時には、ご連絡を!
2011.12.31 Sat 10:37 URL [ Edit ]
ローストビーフ良いな~ Posted by 相子
ローストビーフ本当に美味しそう。鴨鍋!鰻!宴会でブリしゃぶ!
自転車に乗る方には食べ過ぎ感って無いんでしょうね。
お天気がよく最高でしたね。
2011.12.31 Sat 12:13 URL [ Edit ]
よく食べよく走ること Posted by 断腸亭
相子さん

このところ、さすがに食べ過ぎでやや太ったようです。
体重計に乗る習慣がないので、目方は分かりませんが・・・。
もっとたくさん走らなければ追いつきそうにありません。
2012.01.01 Sun 02:05 URL [ Edit ]
素敵 Posted by hannariママみずえ
明けましておめでとうございます。
初の長距離、とても楽しかったです♪
良い仲間に出会い、飲み会も最高!
今年も宜しくお願い致します♪
2012.01.02 Mon 07:55 URL [ Edit ]
去年の最大の収穫 Posted by 断腸亭
hannariママみずえさん

去年の最大の収穫の一つは、「はんなり」に巡り逢えたことでした。
感謝してます。

今年も、サイクリングやBBQや飲み会を精力的に展開していきましょう。

いつ、東京に戻って来られるんでしたっけ。
お店が休みの内に、もう一回、一緒に走れるといいですね。
2012.01.03 Tue 05:52 URL [ Edit ]
ご挨拶 Posted by TCR-N
断腸亭さん

明けましておめでとうございます。
昨年は色々と面白い企画に参加させて頂きありがとうございました。
今年も引き続きよろしくお願いします。

TCR-N
2012.01.03 Tue 21:19 URL [ Edit ]
今年もよろしく Posted by 断腸亭
TCR-Nさん

去年も、あちこちにご一緒させていただいて、ありがとうございます。
今年も、精力的に走りましょう!
水元公園にお立ち寄りの際は、ご連絡下さいね。
2012.01.04 Wed 01:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/689-90803521

Top↑

