日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.12.28 Wed
冬の水元公園バーベキューと完成したVIVALO
このところ毎週のように通っている近所のレストラン「ハンナリ」(葛飾区東水元)の常連さんたちと、水元公園でバーベキューをすることになった。

この寒空にBBQとは奇特なことよと思われる人も多いかもしれないが、こいつが案外、大丈夫だった。
冬空の下のBBQと言ったところで、とどのつまりは、焚き火の周りに集まって、焼き物をつまみながら酒を飲むということなので、内外から暖を取れるわけで、思ったよりは寒くなかった(でも、ちょっとは寒かったけど)。

集いしは、10代の若者から60代のかつての若者までの10名ほど(赤ちゃん1名と犬1匹も参加)。
その多くは、葛飾区内在住なので、自転車(ママチャリ、クロスバイク、ロードバイクなど)で駆けつけた。

水元公園でのBBQは、今年あたりから制度が変わって、完全予約制となった。
その代わり、公園側が食材や機材を用意してくれるので、手ぶらで行っても良くなって、お陰でお手軽にBBQを楽しむことができる。

たとえば、基本セット(1人分)は1,980円で、以下のような内容。

【食材】
豚ロース(80g)、牛カルビ(80g)、フランクフルト(1本)、野菜セット(ピーマン、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ)、焼きそばセット(豚コマ60g、キャベツ、にんじん、ピーマン、焼きそば)
【付属調味料】
サラダオイル、塩、コショウ、焼肉タレ
【付属器材】
炭火焼用バーベキューグリル(アミ、炭バサミ、炭3kg付)、鉄板、ボウル、トング、折りたたみテーブル、折りたたみイス(申込み人数)、割り箸、紙皿

もちろん、その他の食材や自分のグリルセットは自由に持ち込んでもよいし、酒類も、その気になれば売店で販売しているので、現地調達も可能である(詳しくは、このページをご参照)。

つまりは、たとえば、サイクリング途中の昼食代わりに、水元公園でBBQという、大胆かつ粋な企画も可能なわけだ。

われわれは、この基本セットをほぼ人数分注文した上で、各自好きな飲食物を持ち寄っての酒宴とした。

IMG_0154_20111227175134.jpg
(BBQの風景1)

IMG_0155_20111227175324.jpg
(BBQの風景2)

われわれの持ち込んだ食材は、殻付き牡蠣、烏賊、ネギ、骨付きモモ肉、牛肉、握り飯など多数。
酒類は、ビール、焼酎、マッコリなど。

何と言っても、重い荷物を持ち込まなくても、簡便にBBQの醍醐味が味わえるのが良い。

私も、大いに飲んで、大いに食った。
ハンナリ」の取り持つほんわかとした人間関係も、乙な「肴」となって、BBQは大いに盛り上がったのであった。
因みに、来たる29日(木)には、店の常連メンバーからなる「ハンナリ・サイクリングクラブ」の今年初めてにして年内最後のポタリング(手賀沼)も予定しているところ・・・。

その後、急いで帰宅して、バーテープを巻いたVIVALOに乗って、再び公園へ。

ハンドル周りのポジションを意識し過ぎてしまい、あれこれいじっているうちに、何が何だか分からなくなってしまった。
まあ、後は、どんどん走ってみて、また問題があれば変えることにしよう。

IMG_0158_20111227211039.jpg
(完成したVIVALO。三郷公園にて)

IMG_0160_20111227215607.jpg
(ギアフェチの私には、こういうアングルがたまらない!)

IMG_0161_20111227211148.jpg
(「イーストリバーサイクルズ」のシールと防犯登録シールもちゃんと貼った)

明日は、スピードメーターでも取り付けようか・・・。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
   Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
う~ん。ついに「その時」ですね。 Posted by しゃあ あずなぶる
手ぶら(も可能な)BBQ実行ですか!
この時期、陣取りも楽で、いいかもかもしれませんね。
2011.12.28 Wed 04:25 URL [ Edit ]
Posted by NOB
どうもです~!
手ぶらでBBQとはすごい時代ですね(笑)
そうなんですか?ハンナリはサイクリストの憩いの場なんですね! 今度顔を出させていただきます、近いですから
2011.12.28 Wed 13:28 URL [ Edit ]
レストランで食事をする感覚で Posted by 断腸亭
しゃあさん

そうなんです。
ちょっとレストランで食事をする感覚で利用できますね。
飯盒を持って行けば、その場でご飯も炊けますね。
サイクリングでも利用できますが、私の場合、公園まで200メートルしかないので、どのように利用したらいいのか難しいところです。
2011.12.28 Wed 21:43 URL [ Edit ]
お薦めです Posted by 断腸亭
NOBさん

担々麺派のNOBさんのお口に合うかどうか分かりませんが、週替わりのランチプレートがお薦めです。
コーヒーも、300円と安いです。

室内は禁煙ですが、テラスと屋上(景色良し)で吸うことができます。
ワンちゃんを連れて行くこともできますよ。

因みに、ママさんは京都出身どす・・・。
2011.12.28 Wed 21:50 URL [ Edit ]
羨ましいです Posted by 相子
手ぶらで行き、BBQが楽しめるなんて良いですね。
大きな声でお喋りも良いんでしょ。皆さんの役割分担で、大いに盛り上がるでしょう。想像しています。
2011.12.28 Wed 22:28 URL [ Edit ]
BBQ Posted by 断腸亭
相子さん

バーベキューは、大荷物になるのが大変なのですが、だからといって、お酒を飲むのでクルマでは行きにくい・・・。
こうしたお手軽なバーベキューができるのはありがたいことです。
柏市になりますが、お近くにも、増尾城址公園や手賀の丘公園でバーベキューができるようですが、食材と機材は持ち込みでしょうね。
2011.12.29 Thu 06:43 URL [ Edit ]
Posted by nebaneba
来る年が断腸亭髭爺様にとって良き年でありますようにご祈念申し上げます。
2011.12.30 Fri 12:24 URL [ Edit ]
春になったら Posted by kincyan
春になったら、BBQに呼んでくださいね。
寒いなかでのイベントは歳のせいか厳しい
です。(自転車は別ですが^^;)
2011.12.30 Fri 19:43 URL [ Edit ]
良いお年を! Posted by 断腸亭
nebanebaさん

こちらこそ、大変お世話になりました。
やはり、忘れられないのは、ご一緒した「赤穂浪士サイクリング」ですね。
http://www.teamtoukatsu.com/bbs/read.cgi?no=61
良いお年を!
2011.12.30 Fri 22:15 URL [ Edit ]
やりましょう! Posted by 断腸亭
kincyanさん

昨日は、ご苦労様でした。

ハンナリグループによるアウトドア系の活動を活発に展開していきたいと思っています。
柱は、サイクリングとBBQですかね。
もちろん、お誘いしますね。
2011.12.30 Fri 22:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/688-da8010b4

Top↑

