日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.12.27 Tue
銚子「犬吠埼・太陽の里」~自転車旅行にうってつけの施設
今年は曜日回りが良くて、22日の木曜日が御用納め。
23日から、目出度く、冬休みとなった。

最近どうも体調が思わしくないお袋を見舞うため、呑ちゃんとさっそく銚子へ行ってきた(久々に鉄道で)。
先ず、京成電鉄で船橋まで出て、船橋のスペイン料理店「タベルナ カディス」で昼食。
750円のランチは、スープとコーヒーまで付いてくる。
美味しくて安いのがすこぶる良い。

IMG_0122_20111227051545.jpg
(個性的な「タベルナ カディス」の店内)

船橋からは、総武線快速、成田本線(普通)を乗り継いで銚子へ。
酒々井や佐倉あたりでは、普段は自転車で走っている田舎道を眼で追いかける。
鉄道の方から見ると、また、違った趣であるが、すぐにでも下車して自転車で走りたくなってしまうのは、はたして、自転車乗りの抜きがたき習性か・・・。

銚子駅で下車して、びっくり。
ついに改札が電化されたのである。

IMG_0124_20111227052019.jpg
(電化された銚子駅の改札。ピカピカの新品!。幾らぐらいするのかなあ?)

従来のレトロな感じの「人力」改札が好きだった私としてはちょっと残念な気がするが、ここまで踏ん張った銚子駅は偉かった。

お袋は、基本的に客好きなので、予想外に快活で元気。
墓参りや買い物をする。
冬支度として、ホカホカ絨毯を出したり、ストーブの石油を充填する。
電動ママチャリの充電をする・・・。

2泊3日の中日には、去年の秋にオープンしたという「スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里」に行ってみる。

IMG_0129_20111227054006.jpg
(銚子電鉄に乗って、「スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里」へ。犬吠埼駅下車)

これがかなり良い。
温泉浴場からの眺めもよいし、館内には、バーや食堂や仮眠室まで完備。
館内の飲食代が比較的安いのも良い。

IMG_0145_20111227060144.jpg
(「スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里」の入口。自転車を置く場所もたくさんありそうである)

IMG_0135_20111227054239.jpg
(テラスからは太平洋が一望できる)

IMG_0136.jpg
(もちろん、犬吠埼も見える)

IMG_0143.jpg
(展望室には安楽椅子があってゆったりと過ごせる)

IMG_0139_20111227060403.jpg
(畳敷きの休憩所)

IMG_0141_20111227060454.jpg
(館内には、「漁師料理・銚子港」もある)

そして、極め付きは、仮眠室たる「リクライニングルーム」。

IMG_0134_20111227060704.jpg
(一泊することもできる「リクライニングルーム」。女性専用室もあり)

安楽椅子各個にテレビ付きで、席数も十分(毛布付)。

ここの入浴(入館)料は、大人1,580円とちと高いが、タオルセットと内着付。
しかも、1,050円を追加して支払えば、翌朝8時まで仮眠室を利用できるのである。
これは、銚子まで自転車で1泊旅行するには打って付けの施設である。
何と、2630円で一泊できてしまうのであるから(マッサージもあり)。
しかも、館内で宴会もできるし・・・。
是非、近い内に利用したいものである。

・・・と結局のところ、自転車旅行の下見をしてきたようなものであった。

お袋も元気を取り戻して、笑顔に陰りもなくなって、持ち前の声の明るさも顕在化。

また、来月には行きたいものである(できれば、自転車で)。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
   Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
元気が一番。 Posted by しゃあ あずなぶる
お母様。体調回復、良かったですね。
2011.12.27 Tue 10:28 URL [ Edit ]
銚子行 Posted by 愚兵衛
お母様も元気を取り戻され何よりですね。
太陽の里、良さげですね。
来年は是非1泊宴会付で銚子行ですね。
企画よろしく。(他力本願モード)
2011.12.27 Tue 10:35 URL [ Edit ]
お土産 Posted by 断腸亭
しゃあさん

しゃあさんには、健康によいお土産を買ってきましたよ。
今度お会いした時に、お渡ししますね。
2011.12.27 Tue 14:14 URL [ Edit ]
梅の頃 Posted by 断腸亭
愚兵衛さん

お袋も、愚兵衛さんのことを覚えてましたよ。
ただし、「与兵衛」さんと言ってましたが・・・。

1泊銚子旅行は、ちょっと寒いですが、梅の頃、いかがでしょうか。

波しぶき 梅散りしかと 潮の渦

お粗末でした。
2011.12.27 Tue 14:20 URL [ Edit ]
そういえば・・・ Posted by たすけ
私の小1~2の担任(旧姓.崎山先生)は、銚子に嫁入りして退職されました。
たぶん来年「古希」を迎えられる筈です。お元気になさっているかなぁ・・・

このスパ使えますね!良いところ教えて頂きありがとうございます♪
私、短いサラリーマン時代に出張先では、ビジネスホテルよりもカプセルサウナを使う方が多かったです。
その方がゆっくり風呂に入れるし、深夜でも料理が食べられるのでいいこと尽くめでした。
ひょっとしたら、私こっそり1人でここを利用させて頂くかもです(笑)

PS.29日のポタはご一緒できそうにありませんが
宴席の方で、もし余裕がありましたら、メールお待ちしていま~す(^^;)
2011.12.27 Tue 17:43 URL [ Edit ]
良いですね Posted by 相子
お母様お元気で電動ママチャリでお出掛けもされているのですね。
太陽の里って凄いですね。いろいろと利用できて。お気持ちよ~く分かります。
2011.12.27 Tue 18:58 URL [ Edit ]
うれしい! Posted by しゃあ あずなぶる
断腸さん。
お土産有難う。祐奈と一緒に、いっただっきま~す!
2011.12.27 Tue 20:16 URL [ Edit ]
会員割引もあります Posted by 断腸亭
たすけさん

是非、利用してみて下さい。
会員になると、割引があります。
1人会員になると、2名まで割引扱いになるので、場合によってはお得です(会費は500円)。

よっぽどきちんとリサーチしておかないと、旅先でこういう施設に巡り合えないのですが、こんな宿泊施設をうまく泊まり継げば、経済的にも楽ですねえ。

29日の件、了解しました。
2011.12.27 Tue 21:34 URL [ Edit ]
銚子電鉄もよろしく・・・ Posted by 断腸亭
相子さん

そうなんです。
お袋は、また、電動自転車に乗り始めました。
われわれが到着したときも、自転車でどこかへ外出中で不在だったぐらいです。

「太陽の里」のような施設、利用者がいないと潰れてしまうので、どんどんお客さんが来てくれるとよいと願ってます。
でも、そこまで運んでくれる銚子電鉄もどうも危ないらしいので、全国の皆さん、よろしくお願いします。・・・
2011.12.27 Tue 21:39 URL [ Edit ]
シジミパワー Posted by 断腸亭
しゃあさん

シジミパワーで、今年の荒波を乗り切って下さい!
2011.12.27 Tue 21:40 URL [ Edit ]
メモメモ♪ Posted by やまびこ
お母様、よいクリスマスになりましたね☆

東海道歩きが終わったら(暮れから新年にかけて終わる予定)全国ローカル線の旅も視野に入れているのです。
銚子電鉄,太陽の里、憶えておきますね^^。
2011.12.27 Tue 21:47 URL [ Edit ]
「太陽の里」が一番かな Posted by 断腸亭
やまびこさん

いよいよこの年末年始で、東海道歩きも完結するんですね。
正月を京都で迎えるというのも、また乙です。
ローカル線を乗り継ぎながら街道を歩くというのもいいですねえ。

銚子には、同種の温泉施設がいくつかありますが、「太陽の里」が一番だと思います。
次は、「犬吠埼観光ホテル」かな・・・。
http://www.inubou.co.jp/
2011.12.28 Wed 04:49 URL [ Edit ]
Posted by kincyan
おはようございます。
「太陽の里」よろしいですね。これは絶対一泊利用しないといけません。
いつか千葉県の県境を一泊二日で一周しようと思っていますが、銚子に
泊まるのならここと決めました。

p.s. ノンちゃんも断調亭さんも、親孝行ですね。
2011.12.28 Wed 06:05 URL [ Edit ]
宿泊費の悩み Posted by 断腸亭
kincyanさん

是非、お使いになって下さい。
こういう安上がりな宿の情報をみんなが共有できるといいですね。

自転車旅行は、交通費はかからないのですが、重くのしかかってくるのが宿泊費ですね。
そういう意味では、やはり、究極はキャンプツーリングでしょうか。
でも、大荷物になりますし、頭の痛いところです。

千葉県の外周を周回ということなら、私だったら、2泊じゃないと無理です。
2011.12.28 Wed 21:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/687-51708fb2

Top↑

