日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.12.16 Fri
Viva! VIVALO~ロードバイク組み立て日誌2
昨日に続いて、VIVALOの組み立て作業をするが、時間が限られている。

ホイールとハンドルを付けてしまうと、置き場所に困るようになるので、先に周辺部品をやつけることにする。

先ず、ペダル。
ペダルは、今回は新たに購入。
ゴールドが欲しかったから。

IMG_0038_20111216081648.jpg
(Wellgo TRACK PEDALのゴールド。シールドベアリング)

いわゆる片踏みペダルでピスト用。
私は、トゥークリップを使用しているので、結局、このタイプのペダルが一番使いやすい。

IMG_0037_20111216082103.jpg
(シャフトを抜く)

IMG_0036_20111216082158.jpg
(シャフトを抜いてみたが、たっぷりとグリスが塗ってあった)

シールドベアリングなので、玉押し調整などは不要だった(何だかツマラナイ)。

トゥークリップとストラップを取り付ける。
トゥークリップ(たぶん、SOMA製のこれ)もストラップも、知らないうちに購入してあって、押入に眠っていたところを、先日、私によって発見されたもの。

IMG_0039_20111216083543.jpg
(トゥークリップとストラップを装着されたペダル)

トゥークリップは、2連式のが圧倒的に使いやすい(ダブルストラップである必要はない)。
もちろん、プラ製でも十分だし、その方がかえって軽量だし、踏み間違って曲がることもない。
アルミ製は曲がると元に戻せないので、金属製なら、やや重いけど鉄製がよいと思う。
ストラップは、ナイロン製のものもあるが、やはり、形をよく保持する革製の方に軍配が上がろうか(ただし、多少高価)。
蛇足だが、カーボン製のトゥークリップはあり得ないと思う。あっという間に壊れるに違いない。

次は、スプロケ。
9速のロード用スプロケは、何と言っても(9速時代の)65アルテグラのこれが一番良い。



IMG_0041_20111216095146.jpg
(14-25tのスプロケを分解掃除)

このVIVALOで自転車旅行に行くことはないであろうから、せいぜい、武蔵野台地や下総台地が登れればよいので、25tを26tに交換するにとどめる。

IMG_0042_20111216095528.jpg
(補修パーツとして購入した9速の26t。たぶん、ディオーレクラス。60グラム)

これをば、ホイールに装着。
14-15-16-17-18-19-21-23-26tという構成。

IMG_0043_20111216095733.jpg
(後輪にスプロケを装着中)

さて次は、BBシェル下のワイヤーリードを付けてしまおう。

IMG_0044_20111216100440.jpg
(ワイヤーリード装着)

ついでに、昨日写真を取り損ねたアウター受けの画像。

IMG_0046_20111216100557.jpg
(古風なデザインのアウター受け・デュラエースSM-ST74)

さて、この辺で時間切れ。

夜は、忘年会で、森下(江東区)の「みの家」(桜鍋)へ。
やや早く着いてしまったので、「イーストリバーサイクルズ」へ寄って、小部品を購入。

IMG_0048_20111216100925.jpg
(桜鍋の「みの家」。非常に美味しいが、値段も高い!)

VIVALOの組み立ては、また、明日ということに・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
至福のひとときですね Posted by テガ
こんにちは

いよいよ完成に向けての段階ですね。
とても素敵な色です。
クロモリフレームが欲しくなってきました。

29日手賀沼ツーリングのスケジュール、メールを入れておいていただけますか。
時間が合えば待ち受けます。
2011.12.16 Fri 13:09 URL [ Edit ]
Posted by kincyan
着々とすすんでいますね。
それに付けでも、毎日の
飲み会ご苦労さま。
2011.12.16 Fri 13:19 URL [ Edit ]
そういう時は・・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
>非常に美味しいが、値段も高い!
奢ってもらいましょう。なんてね。
桜鍋。未体験です。優しくしてね。
2011.12.17 Sat 03:40 URL [ Edit ]
VIVALOブラザーズ・・・ Posted by 断腸亭
テガさん

テガさんも一台、如何でしょう。
Kaccinさんやワンちゃんさんとともに、「VIVALOブラザーズ」を結成しませんか。
10名揃えば、VIVALOからフレーム一台プレゼントされるらしいですよ(ウソですが)。
「イーストリバーサイクルズ」(赤穂浪士ツアーの時に寄りましたね)に行かれると、素晴らしいクロモリフレームをご覧いただけますよ。

29日の手賀沼サイクリングは、自転車を始めたばかりの「ハンナリ」のママさんのために企画したもので、テガさんのような本格派の方が楽しめるかどうか分かりませんが、よろしかったら、是非、ご一緒下さい。

集合時間場所:12月29日(木)8時40分「ハンナリ」前に集合(8時50
分出発)
http://hannari.ptu.jp/index.html
予定走行距離:約60キロ
地図(実際の走行ルートとはやや違います);
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=771dd2c3cde430cf2b8274834a2b3670
詳細は、後刻、メールします。
2011.12.17 Sat 05:59 URL [ Edit ]
ちょっと億劫な忘年会 Posted by 断腸亭
kincyanさん

これでも、以前に較べれば、忘年会がすくなくなりました。
今では、正直、出席するのが億劫でさえあります。
酒席より自転車に乗っていた方がよっぽど楽しいですからね。
日曜日には、完成します。
ワクワク。
2011.12.17 Sat 06:03 URL [ Edit ]
「未体験」ツアー Posted by 断腸亭
しゃあさん

しゃあさんは、江戸っ子だからかどうかわかりませんが、「未体験」が多いですね。
吉原にも、桜鍋の名店がありますから、今度、行きましょう。

いずれ、「未体験」ツアーでもやりますか。
ドジョウ→馬と食べて、〆は、両国の「ももんじゃ」で熊鍋なぞいかが。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13021813/
2011.12.17 Sat 06:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/683-d9ccb0a0

Top↑

