日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.12.15 Thu
Viva! VIVALO~ロードバイク組み立て日誌1
先日注文しておいたVIVALOのフレーム(「ドレスコード」)が入荷したというので、仕事の帰りに「イーストリバーサイクルズ」(墨田区)まで取りに行った。

IMG_0011_20111215084723.jpg
(「イーストリバーサイクルズ」・地図・現在は、店先にブルーノの小径車などが並んでいる)

IMG_0001_20111215085832.jpg
(タッパの高い店内。「ドレスコード」のフレーム3本が吊されている)

営業日だけを数えれば、注文してからたったの1週間という迅速なる納品で、私としてはその早さに非常に驚いた。
聞けば、未塗装の状態で各サイズのフレームを造り置いているので早いのだという(納得!)。
イーストリバーサイクルズ」のOさんには、いろいろと相談にのっていただいて大変にお世話になった(感謝!)。

IMG_0012_20111214232134.jpg
(梱包されたVIVALOのフレーム)

IMG_0013_20111214232248.jpg
(梱包を解かれたVIVALOのフレーム)

素晴らしい。
まさに、芸術品である。
色は、金色がかった銀というところか。

Vivalo「ドレスコード」、パイプはカイセイ019(0.8mm~0.5mm~0.8mmのダブルバテッド)・ラグド仕様・色はMOON。
アヘッド式(のSTI仕様)を選択。

細部を瞥見。

IMG_0022_20111214233530.jpg
(丹念に肉抜きされたリアエンド金具・フレーム本体との溶接の跡さえ定かではない)

IMG_0021_20111214233713.jpg
(何というか、ロココ的なラグ仕上げ)

IMG_0016_20111214233948.jpg
(エンブレム)

IMG_0018_20111214234058.jpg
(ダウンチューブのロゴ)

IMG_0019_20111214234211.jpg
(シートチューブのロゴ)

IMG_0020_20111214234323.jpg
(トップチューブのロゴ)

IMG_0015_20111214234726.jpg
(BBハンガー部)

IMG_0024_20111214234435.jpg
(全像)

今回は、ヘッドパーツの圧入とコラムカットまでは、「イーストリバーサイクルズ」さんにお願いした。

ヘッドセットは、タンゲTG32J27のシャンパンゴールドを選択。
ステムは、現在のロードバイクで愛用しているディズナのS-シェイプ。

さっそく、組み立てに取りかかるが、夕方から忘年会があるので時間が限られている。

今回の方針(ポリシー)としては、このフレームを選んだこと自体に尽きるので、あとはおまけのようなものであるが、強いて言えば・・・、

1.9速で組む(10速にしない)
2.カーボンパーツを使わない(金属部品のみ)
3.できるだけ、手持ちの部品だけで組む(新たな部品を買わない)


・・・というだけである。

先ず、パイプ内に防錆スプレーを吹いた後、BBハンガーのねじ切りを徹底的にキレイにする。
ステムを外して、フォークコラムを油で磨いた後に、グリスを塗って再装着。
そして、BBハンガーのネジ山に埃のつかないうちにBB(79デュラエース)を仮装着。

IMG_0027_20111215001043.jpg
(BBを装着)

次に、前後ブレーキアーチ(66アルテグラSL)を仮どめ。

IMG_0026_20111215001306.jpg
(前ブレーキを装着)

IMG_0025_20111215001400.jpg
(後ろブレーキを装着)

IMG_0007_20111215002544.jpg
(アウター受け・デュラエースSM-ST74を装着、といっても、装着した模様を撮影するを忘れる・よって、部品のみ)

ここまで作業をして時間切れ。
柴又での忘年会に向かったのだった。

IMG_0032_20111215085115.jpg
(夜の帝釈天山門)

IMG_0034_20111215001602.jpg
(柴又「えびすや」で忘年会)

明日から、また、組み立てを続ける。

部品構成は、以下の予定。

フレーム:Vivaloドレスコード・カイセイ019(0.8mm~0.5mm~0.8mmのダブルバテッド)・色;moon
ステム:ディズナ S-シェイプ(90ミリ)
ヘッドセット:タンゲTG32J27(RDC)シャンパンゴールド
ハンドル:シマノプロPLTラウンド(アイスグレー・オーバーサイズ260g)
バーテープ:サイクルプロ(コルクタイプ)
STIレバー:45ティアグラ(2×9速仕様)
アウター受け:デュラエースSM-ST74
ブレーキアーチ:66アルテグラSL
FD:45ティアグラ(バンド式)
RD:66アルテグラ
クランクセット:57の105(コンパクトクランク)
BB:79デュラエース
スプロケ:65アルテグラ(9速・14-26tに改造)
チェーン:シマノCN-HG53
シートピラー:グランジ・シートポスト(予定)
サドル:VELO / Stealth(チタンレール)
ホイール:シマノWH-6700
チューブ:Vittoria ULTRALITE
タイヤ:Vittoria Rubino Pro III(ハニー)

続く。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
自転車    Comment(20)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by emo
美しいですねー、
シブいッスねー、
似合いそうですねー、
早く実物拝みたいです。
2011.12.15 Thu 00:50 URL [ Edit ]
嬉しそう。 Posted by しゃあ あずなぶる
楽しんでいる様子が伝わります。
2011.12.15 Thu 04:02 URL [ Edit ]
シルバー×ゴールドの配色 Posted by 断腸亭
emoさん

先日のツインレイクで拝見したemoさんの小径車も素晴らしかったです。
あの時、シルバー×ゴールドの配色の「絶妙」に気づいた次第。
今週末には、組上がる予定です。
2011.12.15 Thu 07:44 URL [ Edit ]
オレンジのVIVALOに電動アルテでどうかな? Posted by 断腸亭
しゃあさん

しゃあさんもこの際、一台如何ですか?
しゃあさんには、オレンジ(SUN)がお似合いだと思います。
http://www.vivalo.jp/blog/wp-content/uploads/2011/11/p1050724efbc88e5a489e68f9be5be8cefbc89.jpg
駆動系を電動化することは難しいですが、変速系を電動化することは可能ですよ。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/2011-12newproduct/road11-12/ULTEGRA-Di2.html
実際の取り付けに関しては・・・、
http://pandahead.blog.so-net.ne.jp/2011-11-08
2011.12.15 Thu 07:50 URL [ Edit ]
見なかったことに・・・ Posted by フリー
VIVALOフレーム、綺麗ですね。私も選ぶならこの色です! ただし、サイズがない(爆)。断腸亭さんとかぶらなくてよかった!!
 といって、オーダーフレームを購入するには予算不足。まあ、これは見なかったことにしましょう(笑)。
2011.12.15 Thu 14:08 URL [ Edit ]
ぴったり! Posted by ワンチャン
断腸亭さん、こんばんは!
来ましたねー。断腸亭さんにぴったりの色ですよね~
ゴールドのヘッドパーツも良い感じです。
はやく見た~いです!!特にラグのあたりを、、(笑)
もしかしてドレスコード第一号だったりしませんでした?

2011.12.15 Thu 19:46 URL [ Edit ]
美しいですねぇー Posted by たすけ
こーゆーのを見ちゃうと、クロモリは工芸品なんだなぁ・・・
と実感されらますね。
そのうち、
断腸亭さんはemoさんに触発されて旋盤セミナーに通い
自分で削り出しからやりそうな気がしています(^^)
2011.12.15 Thu 20:36 URL [ Edit ]
Posted by kincyan
いよいよ、お楽しみが始まりましたね。
きれいなフレームをくみ上げるのが楽しげです。
いつごろ完成予定ですか?
2011.12.15 Thu 21:44 URL [ Edit ]
はじまりましたね! Posted by joypapa
たのしみですねぇ。 落ち着いた色合い、良い雰囲気になる予感がします。

完成しましたら、水元でお会いしましょう。(with ハンナリlunch?) カールトン君で飛んで伺いますねぇ。 平日なら、なおよし?!ですが。
2011.12.15 Thu 21:48 URL [ Edit ]
かっこいいですね! Posted by あき
色が渋くて、かっこいいですね!
このフレームだけの形から、こうやって自転車が組み立てられているのですね!感動です☆
2011.12.15 Thu 21:59 URL [ Edit ]
いよいよですね。 Posted by 愚兵衛
完成のイメージ実現に向け
カウントダウン開始ですね。

完成の記事期待しています。
2011.12.15 Thu 22:04 URL [ Edit ]
サイズは豊富ですよ Posted by 断腸亭
フリーさん

サイズ的には、大丈夫だと思いますよ。
http://www.vivalo.jp/blog/wp-content/uploads/2011/11/dresscode_flyer_c1efbc88e5a489e68f9be5be8cefbc89.jpg
私は、今回、一つ小さめのフレームにしました。
歳をとると、身長が詰まってくるし、身体が硬くなるからです。
もちろん、同じフレームなら、小さいサイズの方が軽量であるという利点もありますね。
フリーさんも一台、どうですか?
フリーさんには、skyがお薦めかな。
2011.12.16 Fri 06:46 URL [ Edit ]
人品卑しきにつき・・・ Posted by 断腸亭
ワンチャンさん

ヘッドパーツは、重厚なタンゲのシルバーかなと思っていたのですが、ワンポイント的にゴールドをあしらうといいかもしれないと思ったわけです。
金きらきんのゴールドではなく、シャンパンゴールドだと、気品が出ますね。
人格に気品がないので、自転車で補おうという魂胆です。
もしかして、私が第一号だったかもしれません。
ワンチャンさんのブログを見て、知ったわけで、感謝しております。
2011.12.16 Fri 07:03 URL [ Edit ]
工芸の世界 Posted by 断腸亭
たすけさん

昔のミシンも今見ると美しいですねえ。
イギリスでは、19世紀から、ウィリアム・モリスあたりが、機能と美の融合(アーツ・アンド・クラフツ)ということを考えていたわけですが、自転車もそういう美しさを持っています。
Vivaloの工房(神戸)の記事をご覧下さい。
http://www.vivalo.jp/page/2
まさに、工芸の世界ですね!

自転車整備士の免許は取ろうかなと思っています・・・
2011.12.16 Fri 07:18 URL [ Edit ]
置き場所の問題 Posted by 断腸亭
kincyanさん

小さな部品で足りない物がいくつかありますが、たぶん、今週中には完成してしまうと思います。
ただ、完成した瞬間から、置き場所の問題が発生しますが・・・。
2011.12.16 Fri 07:29 URL [ Edit ]
ハンナリランチ Posted by 断腸亭
joypapaさん

そうですね。
是非、年内にハンナリランチしましょう!
ママさんには、いずれjoypapaさんがご来店しますよと言ってあります。

因みに、私は、今夜、ハンナリに飲みに行きます。

なお、29日(木)に、ハンナリ・サイクリングクラブの初走行会(水元公園~手賀沼)がありますが、いらっしゃいませんか?
後で、メールします。
2011.12.16 Fri 07:33 URL [ Edit ]
原寸大のプラモデル Posted by 断腸亭
あきさん

自転車は、原寸大のプラモデルみたいなもので、上手下手はあっても、工具さえあれば、誰でも組み立てることができます。
次の一台で、挑戦してみませんか。

29日(木)夜の件、今晩、詳細を決めてきますね。
明日以降、ご連絡します。
2011.12.16 Fri 07:36 URL [ Edit ]
次は! Posted by 断腸亭
愚兵衛さん

今回は、STIのアヘッドにしましたが、次は、ダブルレバーのスレッドにします。
しかも、次はオレンジ色と決めています。
2011.12.16 Fri 07:39 URL [ Edit ]
安心しました Posted by 相子
随分長くアップがありませんし、広告が入ったりして気になっておりました。
好きなことに夢中だったのですね。
寒くなりますし、繁忙期になりますからお気をつけてお過ごし下さい。
2011.12.16 Fri 18:10 URL [ Edit ]
「昔」の記録 Posted by 断腸亭
相子さん

ご無沙汰してすみません。
いずれブログにも詳しく書くつもりですが、また、交通事故(信号無視のクルマにはねられる)を起こしてしまいました。
奇跡的に怪我はありませんでしたが、自転車は壊れてしまいました。
年末は、自他共に気が急いているので、一層気をつけなければならないと思った次第。
相子さんの「昔」の記録、襟を正して拝読しております。
2011.12.17 Sat 05:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/682-9909caf7

Top↑

