日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2011.10.15 Sat
雨降りだから自転車のメンテをしよう~RDの分解掃除とヘッドキャップボルトの交換~スペアリブローストを拵える
学生時代に愛読した植草甚一の本に『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』(晶文社)というのがあったが、今日は、「雨降りだから自転車のメンテをしよう」という気分になる。
自転車のメンテは、真夏や真冬はあまりする気が起こらず、秋口か春先の雨降りの日が相応しい。

先ずは、先日、フジクロスから取り外したRD(後変速機)の分解掃除。
私は、結構これが好きで、年末など、炬燵に入って、テレビで映画を見ながらやったりする。

IMG_0045_20111015160940.jpg
(分解されたRD。通常工具で分解できるのはここまで)

もう半年ほども掃除をしていなかったので、油まみれの砂とか、草の切れ端などがこびりついている。
最初は、ボロ切れでよく拭いて、パーツクリーナー(スプレー式)を使いながら、奥まった所もキレイにする。
プーリー(歯車)の回転部やネジも、一つ一つよく拭いて、磨いてやる。

その後、組み立てる。
ネジは、きちんとグリースを塗ってからねじ込む(ネジ山にグリースを塗ったネジは緩みにくいのだ)。
プーリーの回転部にも、薄くグリースを差してやる。
すべて組み立て直したら、全体に薄くシリコンスプレーを噴射して、再度、よく拭いてやろう。
仕上げに、内部のスプリングにグリースを差して、伸縮させて馴染みを出す。

IMG_0046_20111015161924.jpg
(キレイになったRD。大分傷はあるが・・・)

その銀色の冷たい輝きもさることながら、それまでキュルキュルジャリジャリしていたプーリーも、音もなく軽やかに回転するようになった。
う~ん、快感!

RDの分解掃除をすると、その仕組みがよく理解できて、変速調整も上手になる。
最初のうちは、組み立てるのが難しいので、慣れない内は、バラす前に写真を撮っておくか、シマノのHPにある分解図を参照にするとよい(このページから入る)。
特に、製品によっては、上下のプーリーに互換性がないので、間違えないように(ほとんどのシマノ製)。

次なるは、ヘッドキャップボルト(あるいは、トップキャップボルト)の交換である。

ヘッドキャップボルトというのは、スレッドレス式ヘッドセットの上部のキャップを止めるネジのことで、フォークコラムをフレーム(ヘッドチューブ)に引っ張り上げて固定する役割を果たしている。

と言っても、ピンと来ないかもしれないが、これである。

IMG_0051_20111015182411.jpg
(ロードバイクのヘッドキャップボルト。ご覧の通り錆びているので、これを交換しようというのだ)

ヘッドキャップを止めるボルトで、ヘッドセットでは重要な役割を果たしている。

ヘッドセットという部品は、何故か自転車乗りの間ではほとんど話題にならない地味な部品である。

フレームや駆動系部品やコンポやホイールのことは、頻繁に話題になっても、「ヘッドセットは、何を使ってますか?」という発言は聞いたことがない。
しかし、ベテランの自転車乗りに言わせれば、ハブとBBとヘッドセットだけはデュラエースで固めたいというほど重要なパーツのひとつなのだそうだ。
なるほど、そう言えば、いずれも、ベアリングを内包した部品で、製造メーカーの真の力量が試されるところであろう。

因みに、かなり高額なロードバイクでも、ヘッドセットは大した物を入れていないようだ。
どうせ素人には分かるまいというメーカー側の思惑があるからだろう。

ヘッドセットのボルト構成は、ハブの玉押しの仕組みと似ていて、このヘッドキャップボルトでベアリングに然るべき圧力をかけて、サイドの2本のネジで固定するという仕組みになっている。
だから、絞めすぎても緩すぎてもハンドルの動きがぎこちなくなる。
試しに、ヘッドキャップボルトを緩めた状態でしばらく走ってみると、ハンドルの動きが重くなって前輪がパンクしたのではないかという感じになる。
逆に、絞めすぎても、(緩め過ぎほどではないが)同じような現象が起こる。

さて、能書きはこのへんにして・・・、
先の写真のように、このボルトが錆びてしまい、このまま放置すると、六角レンチが入らなくなってしまうのではないかと恐れていた。
でも、交換しようにも、錆に強いステンレスボルトが手に入らなくて(なかなか単独では売っていない)、そのままになっていたのだが、最近、やっと入手することができた。

お隣のdaiさんの計らいで、立石のネジ屋さんに作ってもらったのだ。

IMG_0044_20111016042932.jpg
(立石のネジ屋さんに作ってもらったステンレスのヘッドキャップボルト)

さっそくこれをば交換。

IMG_0052_20111016043220.jpg
(交換されたボルト)

これは、自転車に乗っているときに一番目に付くボルトなので、ぴかぴかになると気分もよい。

このボルトが錆びてしまったのはロードバイクだけではない。
雨天通勤用のルイガノクロスのボルトも錆びていた。

IMG_0047_20111016043452.jpg
(錆びているルイガノクロスのボルト)

IMG_0048_20111016043551.jpg
(交換されたボルト)

私の所有する自転車の中で、ルイガノクロスとロードバイクが特に錆がひどかった。
理由は、はっきりしていて、雨の日に乗ったからである。
ルイガノクロスは、そもそも雨の日用の自転車なので仕方がない。
ロードバイクは、私の場合、天候を選ぶことができない連泊のツーリングで使うので、どうしても雨の日に走らなければならない状況もあるので、ボルトも錆びてくるわけだ。

さて、自転車の整備も一段落したので、夕飯の支度をする。
今日は、私の大好物のスペアリブのロースト。

近所の肉屋で、スペアリブを1キロ以上買い込む。
肉本体に軽く塩胡椒をしたあと、醤油、砂糖、ワイン、日本酒、ウスターソース、ケチャップ、野菜ジュース、七味、一味、レモン汁、生姜、ニンニクを混ぜ合わせた液体につけ込む(分量はすべて適宜)。

IMG_0053_20111016045004.jpg
(つけ込まれたスペアリブ)

これをオーブングリルで焼く。

IMG_0057_20111016045137.jpg
(焼き上がったスペアリブ)

これに囓りつきながら、夏のツーリングで買ってきた御坂ワイン(赤白)をぐびぐび飲む。

IMG_0056_20111016045403.jpg
(甲州・御坂ワインの赤白)

う~ん、スペアリブはうまい!
骨から肉を囓りとっていると、まるで縄文人になったようで、心身に猪のエネルギーが注入されるようである。

外では、雨が降っている。
明日は、秋晴れの下を自転車で走りたいものだ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
自転車    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
マメな性格 Posted by kincyan
おはようございます。日曜日の朝、まだ少し降っていますね。

それにしても、ヘッドキャップボルトを作ってもらい交換だなんてすごいですね。私も、昔は嬉しくってロードを雨の日にも走らせていましたので、錆が浮いており、気になっています。微妙な調整を何度も経験されているので,お出来になるのでしょうが、私はギブアップ。リアのディレーラの分解掃除ですらママなりません。どこかで中古のディレーラを買ってきて練習をしようかと悩みます^^;。

きっとマメな性格なのでしょうね。料理にもそれが現れています。うらやましいです。
2011.10.16 Sun 06:09 URL [ Edit ]
自転車のことだけはマメ Posted by 断腸亭
kincyanさん

自転車のことだけはマメで、他のことはズボラです。
故障は直してもらえるかもしれませんが、ディレーラーの分解掃除は、自転車屋さんではやってもらえないんじゃないかしら。
そんなに難しいものではありません。
仕組みが分かるし、軽快に動くようになるので、お勧めです。

上毛線とは、良い選択ですね。
これからブログの方も拝見します。
2011.10.17 Mon 03:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/671-28dfdac8

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。