日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2011.09.28 Wed
自転車事故のことを思い出した日
これは冗談ではなくて、最近とみに記憶力の衰えを感じる。
昔のことはよく覚えているのだが、最近のことをすぐに忘れてしまう。
ただ、すぐに忘れてしまうお陰で、毎日が「新鮮」に感じられるという利点もないではないが、すこぶる危機感を覚えたので、もっとこまめに日記(備忘録)を付けようと思った。

ただしかし、なかなか詳しく書く時間(と内容と勇気)がないので、日々の短い記録は、断腸亭「日報」(お手軽な掲示板形式)に付けることにした。
長めの記事は、従来通り、この「日録」に書くことにしたい・・・。
ちなみに、直近の9月24日~27日までの記事は、「日報」の方をご覧になっていただきたい(名称が紛らわしくてすみません)。

さて、1週間前の台風の水曜日と打って変わって、今日は落ち着いた天候であった。
昼前からは、秋晴れという言葉が出るような気持ちの良い一日。

6時に家を出る(フジクロス)。
ちょっと寒いぐらいで、途中で防風衣を着込む。
東向島の100円ローソンでサンドイッチを買って、隅田川河畔の土手で朝食。

IMG_0430.jpg
(隅田川土手で朝食。桜の葉が大分少なくなった)

因みに、今日のルートはこれ(往復ともほぼ同じ)。

夕べ、飲みすぎたせいか、今日はちょっと足が重い。
駿河台を抜けて、外濠の土手上の道を西進。

IMG_0431.jpg
牛込御門=牛込見附跡の石垣・地図

IMG_0432.jpg
(いつもの法大前の公衆便所で休憩。便所の裏手の外濠公園遊歩道。自転車進入禁止・地図

四ッ谷から新宿通り(国道20号線)を走る。
今日は、心なしか、クルマが少ないような・・・。

いつもいらいらする「四ッ谷4丁目」の交差点に至る。
ここは、かつて、内藤新宿への出入りを監視する関所「四谷大木戸」が置かれていた場所である。
伝統なのか、現在でも、四六時中機動隊車輌が止まっていて、警察官がうようよしているので不快である。

IMG_0433.jpg
(「四ッ谷4丁目」の交差点。かつての「四谷大木戸」付近・地図

四ッ谷大木戸
(「江戸名所図会」に描かれた「四谷大木戸」)

職場到着。

(労働時間が経過する)

そして、業務終了!
万歳!

自転車に跨って、帰路に着く。

帰りも、法大前の公衆便所で休憩。

IMG_0435.jpg
(日光がさしていて美しい)

空腹を覚えたので、駿河台下の「天丼・いもや」に入るべく、道端に自転車を止めていると、すぐ側に、オレンジの「Masi Speciale」が置いてあった。

IMG_0437.jpg
(Masi Speciale)

IMG_0438.jpg
(Masi Speciale。違う角度から)

実車を見るのは初めて。
旧ティアグラ組でホイールはR500。
装備類から推察するに、この持ち主(多分、私よりちょっと若い人じゃないかな)は、通勤車としてフル活用しているようだ。
う~ん、なかなか良い!
想像していたよりパイプが太くて精悍な感じかな。
私は、自転車のブランド云々にはほとんどまったくと言ってよいほど興味がないが、何故か、Masiのクロモリ車には引かれる。
ただし、この車種は、完成車販売しかないのが本当に残念。
フレーム売りがあれば飛びつきたいところなのだが・・・。

天丼を食べて、不忍通りを走る。
すると、「妻恋坂」の交差点の角に、ビアンキのクロモリクロスバイクが変な形で駐輪されていた。

IMG_0439.jpg
(「妻恋坂」の交差点のガードレールの車道側にくくりつけられていたビアンキ。奇しくも「ビアンキ・コンセプトストア」のすぐ近くでもある)

私は、信号待ちの間、お~、良い自転車だなあと細部に目を光らせる。
5速でダブルレバーでスレッドステム。
かなりクラシカルな旧車だなあ・・・。
ところが、前輪を見ると、大きく歪んでいるではないか(サドルにも大きな傷あり)。
ブレーキを開放しても、走れないほどである。
どうしたんだろう。
多分、事故車ではないだろうか。
お気の毒に、この持ち主は、この交差点で事故を起こして、もしかしたら救急車で病院に運ばれたのかもしれない。
私も、2年前に事故をしたとき、自転車(フジクロス)が走れないほど壊れてしまって、しばらく現場近くの交番にあずかってもらっていたことを思い出して、胸が痛む思いがした。
多分、この自転車の持ち主は、私と同年代かちょっと上かもしれない。
ご無事でおられると良いのだが・・・。

その後は、ビアンキの痛々しい姿が気になって、何だか楽しく走れなくなってしまった。

気分転換を図るために、隅田公園の水戸藩庭園跡で一服。

IMG_0440.jpg
(隅田公園の水戸藩庭園跡)

最近記憶力が衰えつつある私ではあるが、事故後、奇跡的に復活したフジクロスを眺めながら、その時の痛手を思い出していた・・・。

走行距離:60キロ(フジクロス)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by kicuan
おはようございます。
通勤でこの距離の走行が出来るなんてうらやましい。前の会社は神田でしたので通えたかもしれませんが、外出が多く無理でした。今の会社は、完璧に内勤で、しかも定時に終るので自転車通勤可能な環境です。でも溝の口まで40kmは、私の足で三時間弱。毎朝5時出発は厳しいです。

でも、毎日乗ると身体には良いし、ロングライドの訓練にはなるんでしょうね。とても憧れます。上野に支店があるんですが、配属されないかな~。
2011.09.29 Thu 07:20 URL [ Edit ]
自転車通勤の距離について Posted by 断腸亭
kincyanさん

常々、自転車通勤の理想的な距離は、片道12キロぐらいじゃないかと考えています。
私の場合だったら、浅草ぐらい。
このぐらいの距離だったら、走り足りないという不満足を残すこともなく、真夏でも真冬でも、雨の日も風の日も、さほど「苦しまずに」通勤できると思います。

逆に、私の感覚では、片道20キロぐらいが自転車通勤の限界線なんじゃないかと考えてます。
週一回とか、月に一回なら、30キロ以上も可能ですが、それ以上になると、仕事に障害が出るし、疲れが残ってしまうじゃないかしら(いずれも、以上、平地を想定しての距離)。

ですから、kincyanさんのように、片道40キロの職場だったら、かなり考えますね。
でも、月に2回ぐらいだったら、やってみようと思うかもしれません。
折りたたみ自転車で、うまく輪行を組み合わせるという手もあるかもしれません・・・。

私の職場は、形式的には、自転車通勤が禁止されています。
同僚から、本当に「禁止」されたらどうしますかと聞かれます。
私は、だったら「欠勤」しますと応えていますが、これは辞職するということでもあるので、簡単な問題ではありません。
そういう職場の環境も大きいですね。
2011.09.29 Thu 08:40 URL [ Edit ]
懐かしい Posted by 相子
四ッ谷4丁目の交差点 初めて通る方はまごつくのではと思いましたら、今はナビがあるのでした。
いもやは名前が変ったのですね。昔女性はまごまごしていて、叱られたものです。
怪我にはご注意ですね。
2011.09.30 Fri 10:00 URL [ Edit ]
MASIのフレーム Posted by dadashin
こんばんわです。
MASIのクロモリのバイクのコメントがでていますが
私も昨年までラインナップされていたスペシャル105というモデル(ルビーレッドの綺麗な塗装)は買う寸前でいた。ほぼ全国の著名な自転車店に問い合わせしましたが売り切れとのことでラレー号に行き着いた次第です。断腸亭さん、実はこのクロモリフレーム売りしています!7万円位でしょうか。東商会のWebご覧になってください。フレーム買って組み立てることもかなり真剣に検討いたしました。いいモデルですね。
2011.09.30 Fri 22:19 URL [ Edit ]
いもやグループ Posted by 断腸亭
相子さん

四ッ谷4丁目の交差点は、クルマ専用道のトンネルがあるので、何となく複雑な感じがしますね。
交通量も多いし、あまり好きな場所ではありません。

そうなんです。
いもやグループ自体が変わりつつあるようです。
駿河台下の天ぷらいもやとトンカツいもやは、数年前になくなってしまいました。

天丼いもやは、いつ行ってもウマイです。
2011.10.01 Sat 07:19 URL [ Edit ]
MASIのクロモリ・フレームセット Posted by 断腸亭
dadashinさん

そうなんですか。
dadashinさんも、MASIのクロモリファンだったとは知りませんでした。
実は、春に11年版の黒のGRAN CRITERIUM フレームセットを注文したのですが、ずっと欠品でいつ入荷するか分からないというのでキャンセルしました(部品はフルセット揃えてあったのに・・・)。
http://www.eastwood.co.jp/lineup/masi/frameset.html

オレンジのMasi Specialeも、店によってはフレーム売りもしているようですが、入手できるかどうか難しい模様です。

ただ、12年版のGRAN CRITERIUM フレームセットが出ました。
まだ、日本では販売していませんが、12年版はシルバーです。
http://www.masibikes.com/framesets/crit
私は、そもそもシルバーが好きなので、これにしようかなあとも悩んでいるところです。

Masiのこのシリーズのフレームは、値段も手頃だし、現在の部品を装着できるのでありがたいですね。
2011.10.01 Sat 07:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/665-e5210095

Top↑

