日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.14 Fri
天気晴朗なれど、風強し
昨日は、仕事の後、はるばる茨城から上野まで移動(もちろん電車で)しただけでなく、かなり「一生懸命に」忘年会をやったので、遅く帰ってバタンキュー。
起きてみると、何と9時。
ただでさえ日が短いのに、寝坊をしてしまってちょっとショック。
そそくさと起き出して、最近呑ちゃんが毎朝作ってくれている健康朝食(下記参照)を食べる。

帰国している下の娘と市川(下総中山)で食事をする約束。
晴れているし、15キロ圏内なので、迷わず自転車で行くことに。

天気晴朗なれど、風強し。
ところが、江戸川の土手まで出てみると、これが大変にありがたい風であることが分かる。
珍しいことに、追い風なのである。
新葛飾橋を渡って江戸川左岸(東岸)に出ると、まさに進行方向に追い風が押してくれ、楽々と快調な走りを続けることができる。
江戸川

軽く漕ぐだけで、時速25キロを維持できるほどである。
試しに、ペダルを漕がないでみると、何と、風の力だけで、時速6キロ(早歩きの速度)で自然と進んでしまう。
071214_1051~01.jpg

(漕がずに走る・メーターは時速6.2キロを指している)
追い風と下り坂の自転車ほど気持ちのよいものはない。

国府台から真間川の河口に出て、真間川沿いに遡る。
真間川中流は、ずっと桜並木が続いていて、走っていて楽しい。
真間川

市川で娘と食事。

自転車で来たというと、ものすごくびっくりしていた。
近々、銚子まで自転車で行くけど、一緒についてこいと言うと、即座に断られた。
「私は、電車で行くワ」。

進路について話し合うも、降って湧いたように出てきたスチュワーデスの話。
スチュワーデスになりたいの一点張り。
そのための(NZの)専門学校に通いたいという。
スチュワーデスも悪くはないが、もう少し広い視野をもって、いろんな勉強や経験を積んでから職業を選んでもいいじゃないかと言うが、一向に埒があかないので、一応、今日のところは、その話はお仕舞いにして、また、明日、会うことに。

そう言えば、1年前には警察官に、半年前には画家に、3ヶ月前には心理カウンセラーになりたいと言っていたわけなので、こちらはしばらくのらりくらりと話を聞いてやりながら、様子を見ることにしようか・・・。

さて、帰り道。
風向きが午前中と同じなので、今度は強い向かい風だ!
時速12キロを維持するのも大変だった。
真に、自転車は、風任せだなあ。
ボール

(NZのホストファーザーから贈られたというラグビーワールドカップ記念ボール)

----------------------
本日の走行距離:29キロ(市川往復)
今月の積算走行距離:255キロ
11月以降の積算走行距離:722キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+野菜ジュース+キューイ+ヨーグルト(家)
昼食:すき焼き定食(市川)
夕食:ミートソーススパゲッティ(家)
----------------------

日録    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by やまびこ
やりたいこと、なりたい職業がたくさんあるっていいですね。若者の特権だわ☆

逆風に負けずお爺ちゃんもがんばれ~!(・・って、お父さんでしたわね^^;)

2007.12.14 Fri 21:45 URL [ Edit ]
人生に無駄なし Posted by 断腸亭髭爺
確かに、「若さ」というのは、それだけで宝物なわけですが、得てして、浪費しがちです。
でも、その浪費が、後でちゃんと生きてくることも。
人生には、無駄なものなんてないのかもしれません。
今日は、上野に行くつもりです。
2007.12.15 Sat 07:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/66-dddf4609

Top↑

