日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.08.16 Tue
「旧街道を辿る赤線地帯サイクリング~向島老舗和菓子三昧」の報告
(清里の続きを上げてから、「旧街道を辿る赤線地帯サイクリング」のことを書こうと思って、やっと清里編をほぼ書き終わったと思いきや、操作ミスで全部消してしまった・・・。しばらくふてくされてました)

8月13日(土)

いよいよ「旧街道を辿る赤線地帯サイクリング~向島老舗和菓子三昧」の当日である。

朝の内は、東北東の微風が吹いていて、涼しいような気もしたが、8時半過ぎには気温もぐんぐん上がって、蝉の大合唱が酷暑の一日の序章を奏でているようである。

今回、集合地点の水元公園に集まった参加者は10名。
しゃあさん(足立)、横山さん(松戸)、joypapaさん(柏)、kaccinさん(松戸)、たすけさん(流山)、TCR-Nさん(流山)、bunaibuさん(戸田)、ジャスの紳さん(流山)、ミンミンさん(水元・お見送り)と私(水元)。

戸田のbunaibuさんを除いて、参加者の居住地を北から線で結べば(柏→流山→松戸→金町→千住)、旧水戸街道筋の人々が集ったことになる。

自転車種内訳は、ロードバイク5、クロスバイク5。
初参加で、今回は水元公園内お見送りのミンミンさんは、ショッキングピンクの新車マークローザ・スタッガード(ブリヂストン)でいらしてくれた。

詳しい経路については、事前記事を参考にしていただくとして、大まかに言えば、水元公園を起点に葛飾区~墨田区~足立区を右回りに(旧水戸街道~古代東海道~旧奥州街道で)一周したことになる。

IMG_0061_20110816023406.jpg
(古代東海道)

概算40キロ弱と踏んでいたが、実際に走ってみると、50キロ弱あった(これでも、旧水戸街道下りやいくつかの立ち寄りポイントは省略した)。
ご一緒して下さったメンバーの方は、さらに水元公園までの往復(40キロ前後)がこれに加わる。
距離もさることながら、今回のコースが炎天下の街区を走るものだったので、申し訳ないことに、結果としては、「地獄の猛暑特訓サイクリング」のようになってしまった。

それでも、涼しい木陰で休憩したときなどは、大変興味深い自転車談議に花が咲いて、私にとっては、実に楽しいものだった。

IMG_0062_20110816024214.jpg
(古代東海道では、道標の役割を果たしていたという「立石」祠)

IMG_0065_20110816024557.jpg
(白髭神社)

走行後、しゃあさんと私は、疲れを癒すべく、金町の飲み屋でユッケとレバ刺しで喉を潤した。

IMG_0066_20110816033311.jpg
(ユッケとレバ刺しで一杯)

今回参加下さった皆さん、おつき合い下さって、ありがとうございました。

次は・・・、性懲りもなく、深川・江東の水路を廻るサイクリングをやりたいなあと思っています。
ただし、涼しくなってから・・・。

なお、当日の様子については、以下の方々が既に書いておられます。
詳しくは、是非、こちらの方もご覧になって下さい。

・横山さん
http://07494.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-e1f2.html
・joypapaさん
http://jitensha1000.blog16.fc2.com/blog-entry-204.html

・たすけさん
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/220360994.html

追加;
・bunaibuさん
http://bunaibu2008.cocolog-nifty.com/arekore/2011/08/post-8d0e.html
・たすけさん
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/220699809.html
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/221019765.html

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
大変お世話になりました Posted by TCR-N
楽しい企画ありがとうございました。
炎天下の中、細やかなお気遣い頂き、楽しく過ごすことができました。今後ともよろしくお願いします。
2011.08.16 Tue 09:07 URL [ Edit ]
Posted by フリー
13日はお疲れさまでした。大変だったようですね。
私のような虚弱体質の人間が行ったら、路上に倒れていたんじゃなかろうかと(笑)。

天候に恵まれ過ぎたて辛かったといういうこともあるでしょうけど、こんなサイクリングには、ロードバイクやSPDペダルは似合いませんね。折りたたみ自転車でいきなりハイライト・ポイントまで輪行というのがベストかな。どうせスピードは出せないんだから。輪行だと、帰りに反省会もできますしね(爆)。
2011.08.16 Tue 11:32 URL [ Edit ]
ありがとう&お疲れ様でした。 Posted by しゃあ あずなぶる
この際、みなさんモーター付きにしては?

断腸さん。
企画から何から、ホンットありがとうでした。
「仕上げ」のハイボール、美味かったね。
2011.08.16 Tue 16:59 URL [ Edit ]
ありがとうございました。 Posted by bunaibu
お世話になりました。
今度は水路を巡るのですね。とても楽しみです。
また、宜しくお願いいたします。
2011.08.16 Tue 20:29 URL [ Edit ]
Posted by kincyan
楽しいツアーだったようですね。
次回の深川ツアーはぜひ参加させてください。
楽しみに待っております。
2011.08.16 Tue 22:03 URL [ Edit ]
今後とも・・・ Posted by 断腸亭
TCR-Nさん

一番スパルタンな自転車でご参加下さったTCR-Nさんは、ポルシェで畦道を走るような大変さがあったのではないかと思います。
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。
2011.08.17 Wed 06:39 URL [ Edit ]
反省会主体の企画もいいですねえ Posted by 断腸亭
フリーさん

今回のサイクリングは、古旧街道を走るというのも目的だったので、普通なら、もっと日陰が多く走っていて楽しい道を選択できたのですが、その分、ハードになってしまいました。
反省会主体で、つまりは、輪行準備で企画を組み立てるというのもいいですね。
これなら、真夏でもOKですし。
2011.08.17 Wed 06:39 URL [ Edit ]
夏は、ボールでレバ刺し! Posted by 断腸亭
しゃあさん

金町のボールは、特に夏はウマイですねえ。
命の源であるレバ刺しを大量に食べたので、この夏は乗り切れそうです。
2011.08.17 Wed 06:40 URL [ Edit ]
一番涼しげでした Posted by 断腸亭
bunaibuさん

遠いところから、お疲れ様でした。
bunaibuさんの自転車が、一番涼しげでした。
かき氷みたいでした。
江戸川→新川→仙台堀→大横川→北十間の水路廻りは、秋口ですかねえ。
また、よろしくお願いします。
2011.08.17 Wed 06:41 URL [ Edit ]
水路サイクリングもよろしく Posted by 断腸亭
kincyanさん

その後の台湾旅行も楽しそうで、ブログを拝見するのが楽しみになっております。
江戸期の粋な水路のほとんどは、埋め立てられるか暗渠化されていしまいましたが、大きなものはきちんと残っています。
特に、新川→仙台堀→大横川は、走っていて楽しいです。
2011.08.17 Wed 06:42 URL [ Edit ]
面白かったです Posted by 相子
何だか少年たちのような一日でしたね。和菓子が出て来なくてレバ刺しとユッケにビックリ。でも他の方のブログを拝見し、立石様のことも良く知り、参加者の苦闘ぶりや状況が見える様でした。
それにしましても参加者の皆さんお元気ですね。
参加者の皆さんはお髭先生の又の企画を期待していますね。
2011.08.17 Wed 12:28 URL [ Edit ]
ホントは行きたかったのです… Posted by 103
いや~、こういう自虐的ポタほど(後で考えると)面白いんですよね!
断腸亭さんの企画はカミさんも興味津津ですが、なにせ雪とか猛暑とか、結構スパルタンだったりするので身の危険を感じているようです(笑)
しかし、良い気候の時には是非参加させて頂きたいと思いますので、また楽しい企画をお願いします(←人任せ)。

あ。
もちろんレバ刺しもセットで!
2011.08.17 Wed 12:35 URL [ Edit ]
これほどの激戦になるとは・・・ Posted by 断腸亭
相子さん

和菓子も食べましたが、暑くて、あまり味がよく分かりませんでした。
真夏のサイクリングは、多かれ少なかれ、暑さとの戦いですが、これほどの激戦になるとは思いませんでした。
2011.08.18 Thu 06:07 URL [ Edit ]
偉い店です! Posted by 断腸亭
103さん

そうそう、金町の「大力」、ご一緒したことがありましたね。
富山でのユッケ騒動のときも、何事もなかったかのように、ユッケを出していました。
また、常連たちも、何事もなかったかのように、ユッケをパクパクと食べていました。
偉い店です!
次回は、是非、一緒に走りましょう!
2011.08.18 Thu 06:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/652-8c5d7424

Top↑

