日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.07.31 Sun
「旧街道を辿る赤線地帯サイクリング~向島老舗和菓子三昧」(8月13日)のお誘い
*「旧街道を辿る赤線地帯サイクリング~向島老舗和菓子三昧」(8月13日)のお誘い

厳冬(1月下旬)の「本懐!サイクリング~赤穂浪士引き揚げルートを走る」からおよそ半年経過しました。
盛夏の企画として相応しいかどうか分かりませんが、標記の如く「旧街道を辿る赤線地帯サイクリング~向島老舗和菓子三昧」という、いささか分裂症気味の企画を立ててみました。
まあ、お盆中なので、幾分かは都内の交通量が少ないこの時季に「墨東」を走るのもよい機会かもしれません。

本企画の趣旨は3つ。
1.旧水戸街道、古東海道、旧奥州日光街道の3つの旧街道を辿る(国道6号線は100メートルぐらいしか走りません)
2.墨田の「鳩の街」「玉ノ井」、足立の「千住柳町」の3つの赤線地帯を訪ねる
3.向島で名高い「長命寺桜餅」、「言問団子」、「日本一の吉備団子」の3つの老舗和菓子を食す

お昼は、下町名物「激安250円弁当」と買い集めた和菓子を持って、「向島百花園」で食べることにします。

ご参加の方は、コメントにその旨をお書き下さい。
あるいは、下記BBSにコメントをいただいても結構です。
http://www.teamtoukatsu.com/bbs/read.cgi?no=80

期日:8月13日(土)
集合時間場所:午前9時半、水元公園(葛飾区)内噴水広場
地図;

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.52.22.9N35.46.52.4&ZM=12
予定走行距離:40キロ未満
解散予定時間:16時前後
荒天中止


自転車種は、ママチャリからロードまで何でも大丈夫だと思いますが、途中、あちこちで止まりますので、取り回しの良い自転車が最適かと思います。
なお、赤線地帯は、現在は「営業」していませんので、あらかじめご了承下さい。

・予定ルート(当日の具合を見て適宜変更するも有)
水元公園(噴水広場)→金町関所跡→旧水戸街道(葛西神社)→江戸川CR→古東海道(葛飾・墨田区)→榎本武揚銅像→隅田川神社(東白髭公園)→木母寺(東白髭公園)→白髭神社→「玉ノ井」(赤線1)探訪→地蔵坂通り(子育て地蔵尊)→幸田露伴旧居跡→「鳩の街」(赤線2)探訪→向島花柳界→見番通り(芸妓の管理所あり)→弘福寺(若き勝海舟が通った禅寺)→長命寺桜餅(和菓子1)→言問団子(和菓子2)→墨田区少年野球場(王貞治少年が練習した野球場)→日本一の吉備団子(和菓子3)→下町名物激安250円弁当を買って→向島百花園(入園料150円)で昼食(買い集めた和菓子123をデザートとする)→白髭橋→千住大橋(船着き場)→旧奥州日光街道→奥のほそ道・矢立の碑→千住宿→「千住柳町」(赤線3)探訪→千住新橋→荒川CR→旧水戸街道(水戸橋から)→葛西用水路→「葛飾区郷土と天文の博物館」の「古代東海道と万葉の世界 ―かつしかに都と陸奥を結ぶ古代の東海道が通っていた―」展を見学(入館料:100円)→葛西用水路→旧水戸街道→モツ焼き街道→金町駅→水元公園(解散)

では、よろしくお願いします。

IMG_0048_20110731070246.jpg
(墨東の路地)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(27)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんちゃっす。 Posted by しゃあ あずなぶる
参加しまっする。
2011.07.31 Sun 12:23 URL [ Edit ]
おー、なんと盛りだくさんな Posted by 横山
すごいプログラムですねv-12。都合がイマイチわかりませんが、身体があけばドタ参します。
2011.07.31 Sun 14:08 URL [ Edit ]
残念、無念 Posted by 愚兵衛
墨東ポタ、大いにそそられます。
当日は都合つかず、残念ながら参加できません。
次の機会に期待します。
2011.07.31 Sun 20:02 URL [ Edit ]
足立の昔 Posted by 断腸亭
しゃあさん

ご参加、ありがとうございます。
しゃあさんの地元(足立)も通りますので、昔の風景がどんな風であったかということなども教えて下さい。
2011.08.01 Mon 06:33 URL [ Edit ]
古道の宝庫 Posted by 断腸亭
横山さん

ご参加、ありがとうございます。
今回こそ、用事がクリアできて、一緒に走れたらいいですね。
墨田は、古道の宝庫で、しばらくは存分に楽しめそうです。
2011.08.01 Mon 06:35 URL [ Edit ]
いずれ是非 Posted by 断腸亭
愚兵衛さん

今回は残念ですが、こちら方面にいらっしゃる際にご連絡くだされば、お一人でもご案内しますよ。
来週、八ヶ岳方面に行きますよ。
2011.08.01 Mon 06:38 URL [ Edit ]
参加したいのですが Posted by フリー
連絡いただいていたのに、遅くなりすみません。まだ参加できるか判らない状況です。私もできたらドタ参したいのですが。
2011.08.01 Mon 08:21 URL [ Edit ]
また復習しました Posted by 相子
お髭先生  矢張り先生ですね。沢山復習させて頂きました。教授と言う方は大事な所は授業でも必ず繰り返すと言うことを改めて確認、感心しました。
解散後の集まりは?盛り上がることでしょうね。
2011.08.02 Tue 09:17 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by jacksbeans
楽しそうな企画ですね。向島百花園も葛西用水路も鳩の街もどれも魅力的です。なにぶん大阪ですので参加できませんが、走った気分になってイメトレでもしておきます。
2011.08.02 Tue 11:37 URL [ Edit ]
ドタ参、OKです! Posted by 断腸亭
フリーさん

ちょっと身辺多忙にて、ご返事遅くなりました。
今回のサイクリングは、食堂で昼飯を取るわけではないので、ドタ参でも大丈夫です。
ご一緒できるといいですね。
2011.08.02 Tue 19:38 URL [ Edit ]
みのもんた風 Posted by 断腸亭
相子さん

そう言われてみれば、そうでしょうか。
まあ、みのもんたもそうですが。
墨田区は、奥深い所で、まだまだ楽しめそうです。
2011.08.02 Tue 19:42 URL [ Edit ]
大阪でも・・・ Posted by 断腸亭
jacksbeansさん

そうですね。
さすがに大阪からの参加者はおられない模様です。
でも、大阪で、同種のサイクリングをやったら楽しいでしょうね。
その場合は、和菓子ではなくて、タコ焼きでしょうか?
2011.08.02 Tue 19:46 URL [ Edit ]
おもしろそう! Posted by joypapa
楽しそうな道筋ですねぇ。 いまのところ問題ありませんので、参加させてください。 よろしくお願いします。
2011.08.02 Tue 20:33 URL [ Edit ]
Very glad to join! Posted by kaccin
まだ海外に居ますが、さすがにお盆のときは
日本に入れると思います。 不確定要素ありますが
参加します。皆様にお会いするの楽しみにしています。
2011.08.02 Tue 21:03 URL [ Edit ]
残念です Posted by kincyan
いや~、素晴らしいコースですね。食べ歩き部分も、まことに良いです。ロードよりも、内装三段のママチャリで行った方がよさそうですね。しかし残念ながら今年のお盆は、家人と旅行に行く予定です。次回を期待して、今回は泣く泣く参加を辞退致します。

p.s.どなたかが、大阪でも同種のツアーをと申されていましたが、その節は、私にお任せいただければ、本物の「赤線地帯見学」ツアーを組みたてるのですけどね....^^;.
2011.08.03 Wed 05:12 URL [ Edit ]
都鳥ならいます Posted by 断腸亭
joypapaさん

ご参加、ありがとうございます。
のんびり楽しみながら走りましょう。
あのあたりには、雀・鳩・カラス・燕・椋鳥・尾長ぐらいの野鳥しかいません。
ただし、9世紀に業平が「いざこと問わん都鳥」と詠ったというカモメならたくさんいますが・・・。
2011.08.03 Wed 06:15 URL [ Edit ]
Looking forward toYou! Posted by 断腸亭
kaccinさん

ご参加、ありがとうございます。
不確定要素(隕石の襲来など)がなければいいですね。
因みに、隣のダイさんも参加できそうです。
2011.08.03 Wed 06:27 URL [ Edit ]
輪行してでも参る所存です! Posted by 断腸亭
kincyanさん

kincyanさんが参加されないのは、まことに残念ですが、梅の時季に再度できたらと思っています。
「向島百花園」は、江戸期以来の梅の名所なんです。

大阪で同種の企画があれば、輪行してでも参る所存です。
その際は、鶴橋探訪も入れて下さい。
2011.08.03 Wed 06:32 URL [ Edit ]
お気遣いなく Posted by joypapa
野鳥撮影と自転車は区別しておりますからご心配なく願います。 純粋に、自転車遊びを学ばさせていただきますね。(笑) 
2011.08.03 Wed 14:09 URL [ Edit ]
了解しました Posted by 断腸亭
joypapaさん

了解しました。
でも、変わった鳥がいたら教えて下さい。
2011.08.03 Wed 22:13 URL [ Edit ]
楽しみの一つ? Posted by しゃあ あずなぶる
「コーヒー飲みませんか?」の、フリーさんの一言。
また、聞きたいですね。
2011.08.04 Thu 06:31 URL [ Edit ]
コーヒータイム Posted by 断腸亭
しゃあさん

そうでしたね。
私には、コーヒータイムのようなお洒落な習慣がないので、フリーさんから学ばせてもらいましょう。
2011.08.04 Thu 07:38 URL [ Edit ]
Posted by フリー
三条へいかなくちぁ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね♪
2011.08.04 Thu 21:52 URL [ Edit ]
またお世話になります。 Posted by bunaibu
断腸亭さん、こんばんは。
参加させてください。よろしくお願いします。
2011.08.04 Thu 22:26 URL [ Edit ]
遠すぎます・・・ Posted by 断腸亭
フリーさん

それはちょっと遠すぎます。
京都先斗町ポタの際に寄りましょう。
2011.08.05 Fri 06:21 URL [ Edit ]
こちらこそ、よろしく Posted by 断腸亭
bunaibuさん

ご参加ありがとうございます。
ハンドル周りをよく見せて下さい。
2011.08.05 Fri 06:23 URL [ Edit ]
緊急のご連絡・打ち上げ Posted by 断腸亭
明日の午前中は、この時期には珍しく、しばらくは北風が吹くようです。
北風が吹いている内に南下して、帰りは、南風に乗って帰着できればと思っておりますが、暑い一日であることは確かで、それなりの準備をお願いします。

さて、緊急のご連絡です。

しゃあさんのご提案で、明日の走行終了後、金町のどこかで一杯やることになりました。
お盆なので、開いているかどうか分かりませんが、一応、金町の名宝たる「大力酒蔵」(金町駅前)で打ち上げができればと思っております(店は臨機応変)。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/24343/
参加ご希望の方は、輪行など、それなりの準備をしてきて下さい。
なお、自転車を我がアパート敷地内に駐め置くことも可です。
2011.08.12 Fri 09:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/644-74de619b

Top↑

