日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.02.13 Sun
広重の「昌平橋聖堂神田川」に挑む~自転車通勤はやっぱり最高
「雪の翌朝(あした)は乞食の洗濯」というほどに、素晴らしく晴れ渡った朝である。
一昨日と昨日は、雪と雨の急襲で、二日間連続で列車による休日出勤だったので、自転車で通勤できることが大変に嬉しい。

陽のあたりにくい路地は、路面がやや凍結して、タイヤで踏むとシャリシャリと小気味よい音を発する。

3日ぶりに隅田川を見て、軽い感動を覚える。
今日は、心なしか、青々と、ゆったり流れている。

IMG_0145.jpg
(桜橋から隅田川下流を眺める。前方の橋は言問橋。新リュックもなかなか使い勝手が良い)

蔵前橋通りの妻恋坂交差点で不忍通りに左折。
昌平橋で自転車を止める。

今日は、出かける前から広重の「昌平橋聖堂神田川」と同じ構図で写真を撮るつもりでいたので、わざわざ昌平橋経由でここに来たわけである。

IMG_0146_20110214072015.jpg
(昌平橋。昭和3年架橋。高架下の煉瓦が美しい)

昌平橋の上で画集を広げて、広重が描いたと思われるポイントを探すが、どうしても分からない。

昌平橋聖堂神田川
(広重「昌平橋聖堂神田川」。昌平橋から神田川の上流方向を見ている)

難しいのは、向かって左の緑の崖が見当たらないこと。
加えて、現在は、総武線の鉄橋や聖橋や河岸に立ち並ぶビルなどが視界を遮っているので、対岸の湯島聖堂の塀がまったく見えないこと。

いろいろと場所やアングルを変えながら撮影した一枚はこれ。

IMG_0150.jpg
(断腸亭「昌平橋聖堂神田川」)

結局、同じ場所だとは到底思えない駄作になってしまった・・・。

仕方がないので、参考までに、淡路坂の方から、対岸の湯島聖堂を撮影した以前の写真を貼っておこう。

IMG_2088.jpg
(淡路坂から湯島聖堂を眺める)

湯島聖堂の塀は、広重の描いたものと同じ風情を保っている。

それにしても、お茶の水駅から神田駅まで続く高架下の赤煉瓦積は素晴らしい。

IMG_0116_20110214060448.jpg
(万世橋から昌平橋を見る)

たぶん、明治末期から大正期ぐらいに造られたものだろうが、いずれこの界隈から新橋あたりまで延びている高架下の煉瓦路を探索してみたいと思う。

9時半に駿河台の職場に到着。
今日も、一日中、缶詰にされての、地獄の採点業務である。

IMG_0142.jpg
(採点室からの眺め。すぐ下の大きな交差点が、三省堂などのある「駿河台下」。大手堀までまっすぐに大通りが延びている。昨日撮影)

IMG_0144.jpg
(採点の合間に支給されたおやつ)

それでも、今日で採点もいよいよお仕舞い。
明日から赤ペンを見なくてもすむのが嬉しい。

走行距離:35キロ(フジクロス)

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
懐かしいです Posted by 相子
お髭先生 万世橋を通る時必ずあのレンガを眺めます。
そしてカメラを向けます。
お八つはミスドですか。
2011.02.14 Mon 10:43 URL [ Edit ]
お疲れ様でした。 Posted by しゃあ あずなぶる
断腸さんには、辛い三日間でしたね。
また、美味い酒、呑みたいです。
2011.02.14 Mon 12:30 URL [ Edit ]
おやつ Posted by 断腸亭
相子さん

そうそう、あそこを通るときは、毎回、写真を撮ってしまいますね。
一日目のおやつは、うさぎやのどら焼き。
二日目のおやつは、コージーコーナーのシュークリーム、
でした。
明日は、また、他学部応援の監督です・・・。
2011.02.14 Mon 18:59 URL [ Edit ]
辛かったです Posted by 断腸亭
しゃあさん

まったくその通りです。
自転車に乗れないことほど、辛いことはありません。
一段落ついたら、一献、よろしくお願いします。
2011.02.14 Mon 19:00 URL [ Edit ]
雪ですね Posted by 相子
お髭先生 明日はスキー部長さんも監督だそうで、私のイベントにお出でになれないと連絡を頂きました。
この時期雪に一回ぐらいは当たりますね。
電車が遅れるほどは降らないようですが、自転車は無理でしょうね。
2011.02.14 Mon 20:53 URL [ Edit ]
自転車通勤は諦めました Posted by 断腸亭
相子さん

東京は、2月が一番雪が多いので、どうしても、入試に当たってしまうことがありますね。
昨日は、夜半から降り出したので、駅から学校までの道のりを係の人が雪かきをしていました。

私も、危険なので、自転車通勤は諦めました。
ただ、自宅から最寄りの駅までは自転車で行きましたが、転びそうになってしまい、大変でした。
2011.02.16 Wed 04:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/609-2b32384c

Top↑

