日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.01.14 Fri
「本懐!サイクリング~赤穂浪士引き揚げルートを走る」のご案内~RDの分解掃除
映画(1950年代の日本映画『大阪の宿』)を見ながら、年末に交換した際に取り外しておいた2機のRD(後変速機)の分解掃除をする。

IMG_0064_20110114065057.jpg
(左が分解掃除を済ませた旧アルテのRD。右が分解掃除中のソラのRD。プラスドライバーと六角レンチでばらせるのはここまで)

2機のRDの次の「嫁入り先」は既に決まっている。
旧アルテのRDは、ACクロスバイク。
ソラのRDは、6速ママチャリ。

分解したRDの組み立ての際に、注意すべき点は以下。

・シマノ社製の場合(実は、他社のRDはいじったことがない)、2個のプーリーにはそれぞれ互換性がないので、ガイドプーリーとテンションプーリーを間違えずに取り付けよう。ガイドプーリーには、その旨の刻印があるのでそれを目印に。

・ワイヤー固定部分のワッシャー(と言うのかな?)の向きを間違えないように。

・調整ボルトを外すと、プレートが本体に寄ってしまって、組み立てるときにプーリーのボルトを入れにくいので、先に調整ボルトを取り付けて、H(ハイ)側のネジをある程度締め込んでやると作業しやすい。

・大変に振動の激しい部分なので、ネジが抜けないように、ネジ山にグリスを塗ってやることを忘れずに。

慣れないうちは、できれば、作業前に、前後左右上下から6枚ぐらいの現状写真を撮っておくとよい。

閑話休題。

さて、今日も、フリーさんと計画中の「本懐!サイクリング~赤穂浪士引き揚げルートを走る」の下調べに行ってきた。
ちょっと怪しいところもあるが、まあ、大体は道を把握できたかな?・・・。

そこで、せっかくなので、他にも志士を募ることにした。

以下、当日の詳細。

期日については、1月30日(日)とする。

元禄15年の旧暦12月14日は、その年の新暦1月30日に当たる。
ところが、今年の旧暦12月14日は、実は新暦1月17日に当たるので、本当は、17日(月)に「血行」すべきだが、月曜日だと、誰も参加できないので、1月30日(日)とさせていただく。

集合時間は、午前10時
とする。

本当は、午前2時頃とすべきだが、早すぎて誰も来られそうにないので、午前10時とする。

集合場所は、両国駅西口近くの公衆便所前付近とする。

特に意味はないが、寒いので、「近い」と見た。

IMG_0068_20110114193300.jpg
(集合場所:両国駅西口近くの大理石の「両国駅西口公衆便所」・地図。背後が両国駅西口)

以下、まとめ。

「本懐サイクリング~赤穂浪士引き揚げルートを走る」へのご案内
集結期日時間:1月30日(日)午前10時
集合場所:両国駅西口近くの公衆便所付近(地図)。解散場所も同じ。
ルート:赤穂浪士たちが吉良上野介を討ち取ってから泉岳寺までのルートを辿る(経路地図)。それ以外に、時間が許せば、江戸城趾内の「松の廊下跡」も訪ねる。加えて、フリーさんお薦めの自転車店(森下)も訪問する。
予想走行距離:40キロぐらい。
備考:赤穂浪士縁(ゆかり)の史跡を訪ねるサイクリングなので、しょっちゅう、あちこちで止まることになる。
昼食:検討中

ご参加の方は、このブログのコメントにその旨を書き込んで下されば幸いです(「チーム東葛のBBS」にもお知らせを出しました。そちらの方へご返信下さっても結構です)。

では、よろしくお願いします。

IMG_0074.jpg
(隅田川を見つめる芭蕉像)

本日の走行距離:58キロ(フジクロス)

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
お願い仕る。 Posted by しゃあ あずなぶる
参加希望です。宜しく。
2011.01.15 Sat 07:14 URL [ Edit ]
馳せ参じます! Posted by たすけ
とても面白い企画ですねー♪ 参加させてください!
先ずは、水元まで行きますのでそこからご一緒させてください。

そうそう、この芭蕉記念館の袂にある「そら庵」という古い印刷所を改装したカフェは
とても趣のある休憩処で私のお気に入りです♪
たぶん、フリーさんもご存知のお店じゃないかな?
2011.01.15 Sat 10:52 URL [ Edit ]
参加ぜよ! Posted by DAI’s
ご自宅まで向かいに参ります。
2011.01.15 Sat 20:46 URL [ Edit ]
斬り込み隊長をお願いします Posted by 断腸亭
しゃあさん

センター試験の監督で、身も心もボロボロになって帰って来ました。
今は唯、文部省に討ち入りをかけたい気持ちで一杯です。

当日は、斬り込み隊長をお願いします。
但し、銃砲は持ってくる必要はありません。

2011.01.16 Sun 01:08 URL [ Edit ]
鬼にアメンボウです! Posted by 断腸亭
たすけさん

たすけさんが参加してくれれば鬼にアメンボウです!

過去のブログを読み返してみたら、「そら庵」、以前に行ったことがありました。
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-155.html
ただ、私が訪れたときは、まだ食事等は出してなくて、藍染めのコレクションを展示していました。

昼食は、深川めしの老舗「みや古」を考えていますが、まだ検討中です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13017998/

水元公園の噴水の所に8時半でいかがでしょうか。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.52.22.9N35.46.52.4&ZM=11
ただ、それより早い分には、何時でも構いません。

楽しみです。
2011.01.16 Sun 01:37 URL [ Edit ]
恐縮です Posted by 断腸亭
隣人のDAI’sさん

わざわざ拙宅までお越しいただくとは恐縮です(たった2メートルぐらいだけど・・・)。

以前に行ってみたけど閉まっていた、両国の自転車ショップ「いちかわ」にも、是非、寄ってみましょう!
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/scichikawa/scichikawa.html
2011.01.16 Sun 01:40 URL [ Edit ]
よろしくお願いします。 Posted by フリー
遅くなりましたが、行きます。
残念ながら、今回下見はできませんでした。
案内は全て断腸亭さんにおまかせです(笑)。
たすけさんが書かれていた「そら庵」も知りませんでした。寄り道したいですね。
最近3回ほど下町を走っただけで、ほとんど道は分からない田舎っぺの私です(爆)。当日は皆さまのお世話になると思います。
参考資料として、映画「最後の忠臣蔵」のパンフと、池宮彰一郎「忠臣蔵夜咄」(角川文庫)に掲載された2種類の退却ルート・マップの拡大コピーを参加人数分持っていきます。

2011.01.17 Mon 10:33 URL [ Edit ]
「そら庵」 Posted by フリー
たすけさん。

「そら庵」の写真見たら、印西市の「金魚茶房」みたいでしたよ。きっと、静かで落ち着けるスペースなんでしょうね。
2011.01.17 Mon 13:44 URL [ Edit ]
大変に助かります Posted by 断腸亭
フリーさん

「そら庵」は、芭蕉庵のすぐ近くなので、必ず通りますよ。

それから、森下の自転車屋ですが、芭蕉庵を見た後で寄ってしまいましょう。

2種類のルートマップ、大変に助かります。
俄か勉強なので、基本図書をまったく読んでいないので、当日、修正できるかもしれません。

では、よろしくお願いします。
2011.01.17 Mon 15:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/596-716a5628

Top↑

