日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.01.13 Thu
私の自転車通勤ルート~葛飾区水元から千代田区駿河台および杉並区永福まで
東京周辺の寒さなぞ、地球レベルで見れば大したことはないのだが、年を越すと、やはり、寒さが身に染みる。
特に、早朝の自転車通勤は、場合によっては苦行である。

どこが寒いと言えば、手が寒い。
試しに去年買っておいたオートバイ用の分厚い手袋を嵌めて出かけてみたが、案外防寒性能が低いどころか、やはり、指先が嵩張ってしまい、シフター(変速操作レバー)を扱いにくい。
仕方がないので、いつも使ってるダイソーのフリース手袋(100円)を二枚重ねにして、しかもなお、同じダイソーの手袋の5指の部分を切った物を上から重ねて嵌める(つまり、手の甲の部分は3枚重ねになる)。
現在のところ、手の防寒対策としては、これが私のベストである。
どうも、厚い手袋1枚よりも、薄い手袋を重ね嵌めした方が良いようである。

因みに、私は、100円手袋だからと言って、使い捨てにはしない(少年時代、明治生まれの祖母に育てられたので、物を大切にする気風だけは染みこんでいるのかも)。
冬中使い込んで、何回も洗濯してくたくたになった手袋は、春先に5指をハサミで切って、夏季に指ぬき手袋として活用する。
しかも、指ぬき手袋としてもボロボロになってしまったら、今度は自転車整備用の手袋として使い込んでからゴミ箱に捨てるのである。

IMG_0062_20110113073759.jpg
(ダイソーの100円手袋。下は、ハサミで5指を切ったもの。生意気?にも、ちゃんと滑り止めがついている)

さて、この数日間については、特に書くことがない。
ただ普通に自転車通勤をしただけだからだ。
給与生活者の通勤というのは、そもそもがルーティーン行為なので、忠実に日記につけても、毎日ほぼ同じ内容になってしまうのが辛いところである。

そこで今日は、そのルーティーンと化した私の通勤ルートをルートラボで描いてみることにした。
但し、通勤ルートと言っても、その日の気分や天候や、目先の信号機が青か赤かで違って来るので、決して毎日同じではないが、一番利用するルートに絞って地図を辿ってみよう。

1.神田駿河台の職場へのルート

先ずは、地図をご覧になっていただこう。


(通勤ルート1~葛飾区水元から神田駿河台まで)

葛飾区から神田駿河台への道は、煎じ詰めれば、国道6号線をどう回避して、裏道を通っていくかにかかっているのだが、「四ツ木橋南」交差点(地図)から「向島消防署前」までは、四ツ木橋を下った余勢(重力)を殺したくないので6号を激走するのが、合理的でもあるし、気持ちが良くもある。

ただし、雨の日や夏の暑い日には、以前にまとめた「雨の日通勤ルート」に取り付くべく、「四ツ木橋南」交差点からは以下のルートを走ることが多い。


(四ツ木橋南から白髭橋まで)

このルートは、墨田区向島の迷路地区(永井荷風の世界)を「いろは通り」→「大正通り」と走り継いでいくもので、自転車乗りの間では結構有名なので、ご存知の方も多いと思う。

IMG_0024 (6)
(蔵前橋通りと国道4号が交わる交差点「台東1」・地図

2.杉並区永福までの通勤ルート

さて、次は、私のもう一つの職場(杉並区永福)へのルートである。
この行程は、どうしても、都心のど真ん中を横断する経路にならざるを得ないので、交通量の多さと武蔵野台地の上りを完全に回避するのは不可能なのだが、そんな中でも、時間を犠牲にすることなく(何せ、遅刻は許されないので)、できるだけ走りやすいと思われるルートを選んでみた。

ただし、上記1のルートと途中までは同じなので、区切りの良い蔵前1丁目(台東区・地図)付近からの地図を描いておこう。


(通勤ルート2~蔵前1丁目から杉並区永福まで)

駿河台より西に行くには、どこかで必ず武蔵野台地を登らせられる(最高標高は43メートル)。
他にも、靖国通りや外堀通りや青山通り(国道246号)あたりを経由するルートがないではないが、私は、上記ルートが好きで、一番頻繁に利用する。
自転車で走るルートとは、所詮、その人の好みによって大きく左右するものなのである。

ただ、私は、自転車通勤を始めてたった4年ぐらいにすぎない。
長年続けておられる先達の皆さんなら、もっと快適かつ迅速なルートをご存知かもしれない。
是非、いろいろな経路案をちょうだいしたいと思う。

IMG_0251_20110113105223.jpg
(冬の内堀)

走行距離;
1月10日(月):2キロ(6速ママチャリ)
1月11日(火):36キロ(フジクロス)
1月12日(水):66キロ(フジクロス+6速ママチャリ)

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
参考になりました Posted by ミンミン
私も葛飾区在住で会社は千代田区です。
たまには会社まで自転車通勤をしてみたいと思っていたので、とても参考になりました!
ありがとうございます!m(_ _)m

近い内に自転車を買い替えるので、そしたらチャレンジしてみようと思ってます。
2011.06.15 Wed 15:10 URL [ Edit ]
自転車通勤を楽しんで下さい Posted by 断腸亭
ミンミンさん

初めまして。

同じ葛飾区の方だとお聞きして、親近感を感じております。

自転車通勤にとって、自分なりのルートが確立していることは、実に重要な要素だと思います。
いろんな道を試しながら、是非、楽しんでみて下さい。
2011.06.18 Sat 06:25 URL [ Edit ]
ありがとうございます! Posted by ミンミン
断腸亭髭爺さん、こんにちは。

私はまさに水元在住で、しかも会社は神田です。

ですので、このルートはまさにビンゴでした。

自転車で通勤したくても、ルートに悩みますね。

なんとかうまいルートは無いものかと探していたら、

断腸亭髭爺さんのブログに当たりました^^

分かりやすくて本当に助かりました!☆
2011.06.21 Tue 14:31 URL [ Edit ]
いずれ是非に Posted by 断腸亭
ミンミンさん

それは、嬉しいですね。
私は、東水元2丁目で、眼鏡屋の近くです。
是非とも、一度、ご一緒させて下さい。
夏場は暑いので、白髭橋に出てしまって、高速の下の日陰を走ると幾分涼しいですよ。
頃合いを見て、ブログにでも、ご連絡下さい。
2011.06.21 Tue 20:47 URL [ Edit ]
Posted by ミンミン
断腸亭さんはエールメガネのお近くなんですね!
私は毎朝エールメガネ前を自転車で通って駅に向かってます。

ずっとママチャリで駅まで走ってましたが
ブリヂストンのマークローザスタッガードを買いました。まだ商品は届いてませんけど(^^;)

乗るのが楽しみです!

またご連絡しますね。


2011.06.24 Fri 12:39 URL [ Edit ]
いいですねぇ~ Posted by 断腸亭
ミンミンさん

ブリヂストンのマークローザ、おしゃれなデザインですね。
私も、マークローザのホリゾンタルの方を、家の人にいいかもしれないと思い、聞いてみましたが、「いらない」とのことでした。
http://www.relaxybike.jp/markrosa/horizontal.html

ハブダイナモ装備(LED)で、夜間走行も楽だし、泥よけも付いているので、雨の日も安心ですね。
42t×6速(14-28t)で、26インチ自転車として、ギア比も適正ですね。

いやぁ~、早く届かないかと、私まで待ち遠しい感じです・・・。
2011.06.25 Sat 05:38 URL [ Edit ]
マークローザが来ました! Posted by ミンミン
断腸亭さん、こんにちは。

マークローザスタッガードが来ました!
ちょっと派手にピンクにしましたが、とても気に入ってます!
しばらく脚ならしをしてましたが、やはりママチャリに比べ、速度が出るのでビックリです!
前かごは付けない方がいいのでしょうが、私はこの1台しかないので、付けてしまいました(^▽^;)
(前のママチャリは姪っ子に譲りました)

7月の下旬にギックリ腰をやってしまい、しばらく大人しくしてまして、やっと今週から自転車で駅まで行けるようになりました。

もう少し涼しくなったら、是非とも神田までご一緒させて頂ければなと思ってます。でも断腸亭さんの足手まといにならないと良いのですが・・・。

13日(土)にサイクリングツアーがあるようですね。
近所なので、朝ご挨拶に顔だけ出そうかな?などと思ってます。お髭を生やしてる方を探せばいいですよね?

2011.08.10 Wed 17:09 URL [ Edit ]
是非、ご一緒しましょう! Posted by 断腸亭
ミンミンさん

マークローザスタッガードの納車、おめでとうございます。
新しい自転車って、ウキウキしますよね。
でも、新しい内は盗まれやすいので、気をつけて下さい(チェーンロックで構造物と結わえるなど)。
買い物に使うなら、カゴがあったほうが便利ですね。

ぎっくり腰、私も数年前にやりました。
その時は、自転車の乗り降りが大変でしたが、移動するには、歩くより自転車のが楽でした。

13日、是非、いらして下さい。
途中まででも、一緒に走りませんか(水元公園内ないしは柴又ぐらいでも)。
集合場所は、ここです(9時半)。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.52.22.9N35.46.52.4&ZM=12

足でまといなんて飛んでもありません。
秋になったら、是非、神田までご一緒しますよ。
2011.08.10 Wed 22:40 URL [ Edit ]
ありがとうございます。 Posted by ミンミン
13日(土)朝はご挨拶に伺わせて頂きますね。
(寝坊しなきゃいいのですが・・・笑)

実は今年紫外線アレルギーを発症してしまったので
真夏の炎天下は外出を控えた方が良いかなと思ってます。
本当は運動や外を出歩くのが大好きなので、
今はサイクリングも遠出は出来ませんが、
水元公園内ならお付き合いしたいです。

帽子を目深に被り、アームカバーをして伺いますが、
(ちょっと怪しく見えるかも知れません。笑)
どうかビックリされませんように(笑)

よろしくお願いしますm(_ _)m
2011.08.11 Thu 12:58 URL [ Edit ]
楽しみです Posted by 断腸亭
ミンミンさん

それは嬉しいですね。
髭面の人は何人かいるかもしれませんが、一番白い髭が私です。

夏のサイクリングでは、私はいつも長袖です。
ヘルメットの下に帽子も被ります。
でないと、秋口には、日焼けで肌がボロボロになってしまうからです。

お会いするのを楽しみにしております。
2011.08.11 Thu 23:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/594-48731454

Top↑

