日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.12.30 Thu
自転車の整備改造・年末編~RDやサドルやハンドルの交換等
昨日に引き続いて、自転車の整備をする。

今日の主たるノルマは、以下の5つ。

1.昨日外してしまったフジクロスのワイヤーリード(ケーブルガイド)をロードで破損した物に交換する。
2.ついでに、かなり汚れているフジクロスの後変速機を交換。
3.摩耗しているフジクロスの前ブレーキシューを交換。
4.6速ママチャリのサドル交換。
5.単速ママチャリのサドルとハンドル交換。

先ずは、今年も、毎日の通勤等で一番世話になったフジクロスから(年間、ざっと1万キロ以上は乗った)。
去年の秋には、事故で大破したものの、不死鳥のように蘇って、毎日せっせと働いてくれているこの自転車には、心から感謝したい。
本当は、御神酒でも振りかけて、労をねぎらってやりたいところだが、部品が錆びると困るのでやめておいた。

IMG_0159 (236)
(苦楽を共にしてきたフジクロス。通勤途上の千鳥ヶ淵にて。11月中旬撮影)

先ずは、自転車を倒立させて、昨日ロードから取り外したワイヤーリードを装着して、ワイヤーを通す。

IMG_0451.jpg
(ワイヤーリード装着。フロントワイヤーを通す部分は脱落していて存在しないが、フジクロスは、後変速機しか使用していないのでこれで事足りる)

そして、以前、ロードバイクから外して掃除済みだった旧105の後変速機を装着して、変速調整をする。
思えば、フジクロスの車体を通り過ぎていったRD(後変速機)は数知れない。
購入時は、マウンテン系のアリビオ(現在は、6速ママチャリに装着されて頑張っている)が着いていた。
その後、ティアグラGS→ティアグラSS→ソラSS、そして、今回の旧105SSである。
アリビオとティアグラGS(トリプル用)は、リーチ(ケージ)が長いので、変速がやや遅かったが、それ以降の変速機の性能は、今回の105を含めて、まったく同じであると言ってよい。

IMG_0452.jpg
(旧105のRDを装着。スプロケは13-25tの9速。ソラRD=実測243グラム。旧105RD=221グラムなので、22グラムの軽量化になった)

そうそう、忘れるところだったが、今回、旧105のRDにBBBの「ローラーボーイ」という、ベアリング式プーリーを装着してみた。


(BBBの「ローラーボーイ」のプーリーセット)

シマノの場合、ガイドプーリーには独特の仕掛けがしてあるので、テンション・プーリー(下の方のプーリー)だけを換装してみた。
しばらく使ってみないと出来栄えは分からないが、明日から楽しみである。

因みに、シフター(変速操作機)は旧ディオーレ(9速)を使用。
フラットバー系のRDのシフターは、ロード系よりマウンテン系のそれのがやや操作しやすいし、おしなべて安価でもある(但し、微妙に重量増になるが)。

IMG_0453.jpg
(フジクロスのシフターは旧ディオーレを使用)

そう言えば、フジクロスは、10月頃、8速から9速仕様に改造した(因みに、ロードバイクも含めて、10速仕様にするつもりはさらさらない)。
9速仕様のロードバイクやACクロスバイクとの互換性(たとえば、スプロケを着けたままのホイールを、変速調整せずにポンポンと交換できる)を持たせるためと、8速仕様の部品は、近く、そっくりと6速ママチャリに移植するつもりなので、このあたりで、8速仕様の部品類を温存しておきたいからである。

続いて、フジクロスの、摩耗しすぎた前ブレーキシューの交換。
一昨日、大掃除をしていたら、新品のVブレーキ用のシュー一組が発見されたので、それに交換。
ノンブランドの、たぶん、近所の自転車屋で400円ぐらいで購入した物と記憶する。

ロード系やママチャリ前輪系のキャリパーブレーキの場合、シューの質が大いに利き目に影響するが、Vブレーキの場合、そもそも仕組みとして恐ろしくよく利くので、かえってシューは何でもよいというのが、私の経験から言える結論である(つまりは、安いほどよいことになる)。

IMG_0454.jpg
(フジクロスの前ブレーキシュー交換。ノンブランドの製品。利き目に遜色なし)

さて、次なるは、公園や多少遠くまで買い物に行くための6速ママチャリ(700c)のサドルの交換である。

IMG_0281.jpg
(主として、呑ちゃんと水元公園を散策したり、買い物のために使っている6速ママチャリ。今月中旬、水元公園にて撮影)

現在のサドルは、購入時に着いてきたもので、特に悪くはないのだが、何だか力道が逃げてしまうようなサドルなので、適当な物に交換したいと以前から思っていた。

今回、掃除をしていたら、押入から発見されたGrungeのサドル(1年半ぐらい前までフジクロスなどに着けて使っていた物)と交換してみることにした。

IMG_0406.jpg
(Grungeのサドル。クロスバイクの完成車に標準で着いてくるぐらいの重量とクッション性。358グラム)

6速ママチャリのサドルを外す。
写真を撮るのを忘れたが、重量は、実測385グラム。
ママチャリのサドルとしては、かなり軽量である(普通は、600~700グラム)。
そして、Grungeのサドルを着けてみた。

IMG_0449.jpg
(サドルを交換した6速ママチャリ。27グラム軽量化)

さっそく近所を試乗してみた。
うん、うん、すごく良い。
力が逃げずに、ちゃんと推進力になっている感じ。
予想以上の効果に喜ぶ。

6速ママチャリから外したサドルが案外軽量だったので、これを単速ママチャリ(7年ぐらい前に購入。大量の買い物に利用)に着けてみることにする。

IMG_0455.jpg
(単速ママチャリのサドル。重量は、何と670グラム!)

IMG_0457.jpg
(単速ママチャリのシートポストとサドル。それにしても、ママチャリのサドルというのはド迫力ですね。スプリングのデザインが古風)

シートポスト(もちろん、鉄製)も大分錆びていたので、押入に保存されていた別の物に交換することにした。

こうして、あまり錆びてないステンレス製のシートポストと6速ママチャリにさっきまで着いていたサドルに交換。

IMG_0463.jpg
(単速ママチャリのシートポストとサドルを交換。何と、サドルだけで、275グラムも軽量化できた!)

この種の26インチ汎用ママチャリは、仮想トップチューブ長が、成人男性には短すぎるので、上掲の写真のように、ヤグラをシートポストの後に来るように取り付け(こうすれば、2.5センチ後にオフセットできる)、さらに、サドルを最大限後方に下げると乗りやすくなる。

次は、ハンドル。
以前、墨田区の自転車屋さんからただでいただいたライザーハンドル(鉄製)が押入に眠っていたので、それに交換することにした。

IMG_0459.jpg
(この度新たに装着するハンドル。398グラム。傍らにあるのは、この時のために購入しておいたダイソーのグリップ。もちろん、セットで100円)

ハンドルを外してみる。
8ミリの六角でステムのネジを緩めるのが、多少さび付いていたため、オイルスプレーをふんだんに吹き付ける。

IMG_0460.jpg
(外したママチャリのハンドル。453グラム)

こうして、新しいハンドルを装着してみた。

IMG_0461.jpg
(新ハンドル装着した単速ママチャリ。ハンドルが低くなったので、ブレーキのアウターが余りがちに。55グラムの軽量化)

そして、完成全体画像。

IMG_0462.jpg
(ハンドルとサドルを交換した26インチ単速ママチャリ)

これまたさっそく近所を試乗。
びっくりした!
たいした違いである。
特に、サドル交換の効果は大きい。
ママチャリをより快適に走れるようにするためには、スポーツ系のサドルに交換するのが一番よいかもしれないと思った。
自転車乗りの人なら、押入に、一つや二つや三つや四つは、気に入らずに使われなくなったサドルがころがっているはずである。
自転車の部品の中で、ペダルとサドルは、完全に互換性があるので、是非、試してみてほしいと思う。
ママチャリに、チタンレールの軽量サドルというのも、面白いではないか。

単速ママチャリのサドルとハンドルを交換することで、330グラムも軽量化できた。
仮にロードバイクで、330グラム軽量化できれば、それは大事件であるが、20キロもあるママチャリでは、ジャガ芋の芽が1個削れたにすぎないかもしれないとは言え・・・。

この項、了。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
自転車    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
今年もお世話になりました。 Posted by しゃあ あずなぶる
来年もよろしく。
「極秘作業」の依頼があり、休みは一月三日のみになりそう。
本日夕、ローストビーフの入手予定が励みです。

よい新年を。
2010.12.31 Fri 07:47 URL [ Edit ]
Posted by 東葛人
断腸亭さん、おはようございます
ママチャリの改造、どこまで行くのでしょうか(笑)
私のブログにお問い合わせいただいたスペーサーの件ですが、松戸・五香のオシガモでも取り付け可能とのことでした。
ただ、取り付けができないハブもあるようです。
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
では、良いお年を!
2010.12.31 Fri 08:00 URL [ Edit ]
大変ですね Posted by 断腸亭
しゃあさん

いつもお仕事が忙しくて大変ですね。
お身体に気をつけて、頑張って下さい。
来年は、いよいよロードバイクを購入ですね。
良いお年を!
2010.12.31 Fri 21:20 URL [ Edit ]
わざわざありがとうございます Posted by 断腸亭
東葛人さん

なるほど、そうですか。
わざわざありがとうございます。
今度、パシフィックの後輪ハブの部分をよく観察させて下さい。

ママチャリの改造は、スポーツ車の改造よりも難易度が高いので、いろいろと勉強になりますね。

良いお年を。

2010.12.31 Fri 21:27 URL [ Edit ]
NOB Posted by
どうもです~~~!
いや~~、すばらしいです。 自転車もちゃんと整備、清掃されている。
僕・・・なんもしてましぇ~~ん
では、よい新年を・・・
2010.12.31 Fri 22:18 URL [ Edit ]
プラモデル作りの延長です Posted by 断腸亭
NOBさん

いやいや、掃除するのは億劫ですが、自転車いじりは、プラモデル作りの延長みたいなもので、やってみれば、結構楽しいもんです。

NOBさんも、年末は、風邪で大変だったようですが、正月まで床が延びなくてよかったですね。

今年もよろしく・・・。
2011.01.01 Sat 00:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/590-8accc0c7

Top↑

